

アニメフェスタ in 所沢

IMGP8913.jpg

個人的に今夏の最終イベント、あるいは今秋の最初のイベント。

昨日は東京駅のリラックマストアに行ってから、アニメフェスタ in 所沢(通称:アニとこッ!)を見るために所沢まで行ってきました。

IMGP8887.jpg

所沢どころか、西武鉄道自体が初めてだったんですが、ケロロ軍曹とコラボしてるんですね。乗換えで降りた駅でも別の種類のポスターが貼られていました。

IMGP8888.jpg

改札を出ると、目の前のお店にはトトロの巨大なぬいぐるみ。デカいとはいえ、等身大サイズとかでもないのに12万円か・・・・・・、バス停込みでも高すぎるわ。商品としてではなく客寄せ用として置いてるだけでしょうね。

IMGP8893.jpg

階段を降りる途中のカフェには所沢のゆるキャラ、トコろんが座っていました。

IMGP8894.jpg

公園内にある会場の博物館までは、駅から結構な距離がありましたが

IMGP8896.jpg

IMGP8898.jpg

IMGP8902.jpg

IMGP8905.jpg

IMGP8908.jpg

IMGP8910.jpg

IMGP8909.jpg

IMGP8912.jpg

飛行機やら謎オブジェやらが大量にあって、楽しく移動できました。

IMGP8907.jpg

奥の方には公園のシンボルである放送塔の姿も。

IMGP8901.jpg

IMGP8900.jpg

手入れの行き届いた良い公園ですね。地元住民の憩いのスポットといった所でしょうか。

IMGP8911.jpg

んで、ここが会場の所沢航空発祥記念館。痛車が1台くらいあるかと思いましたが、そんな事は全然ありませんでした。期間中だけでも公用車を痛車仕様にするとかすれば良かったのに。

IMGP8915.jpg

ちょうど上映開始時間だったので、アニメ関連の展示を見る前に、大型映像館で『恐竜大行進』という短編作品を見てきました。大型スクリーン映えする迫力ある映像で、予想以上に楽しめました。臨場感がありすぎて、軽く3D酔いしましたけどね。

少しくつろいでからアニメフェスタの会場へ。

IMGP8920.jpg

最初はプレーンズ2。キッズ向けで全く興味ないので撮影したのはこれだけ。

IMGP8993.jpg

IMGP8996.jpg

IMGP8995.jpg

とある科学の超電磁砲。

IMGP8990.jpg

IMGP8988.jpg

ストライクウィッチーズ。

IMGP8985.jpg

IMGP8986.jpg

新しめの作品が多い中、何故かよみがえる空の展示も。この作品、結構評価高いんですよねえ。小松基地を舞台にした作品なんですが、大学時代に同じオタサーにいた小松市民が揃いも揃ってロクな奴がいないから見る気がしないという、とんでもない理由で見なかったのを後悔している今日この頃だったりします。

IMGP8971.jpg

IMGP8973.jpg

IMGP8975.jpg

IMGP8974.jpg

とある飛空士への恋歌。

IMGP8928.jpg

IMGP8929.jpg

IMGP8934.jpg

サイコパス。

IMGP8933.jpg

百合好きとしては王陵璃華子のエピソード(6~8話)は外せないでしょう。新編集版では諸事情によりTV放映されなかったのが非常に残念です。

IMGP9000.jpg

1/1ドミネーターかっけー!

余談ですが、サイコパスに出てる銃という事で、ウチのバカ嫁はドミネーターをサイコガンと呼んでます。何度言っても一向に覚える様子がありません。

IMGP8927.jpg

IMGP8922.jpg

IMGP8923.jpg

IMGP8921.jpg

シドニアの騎士。

IMGP8976.jpg

8月中旬から追加展示された継衛発進シーンのバーチャルリアリティ。ヘッドマウントディスプレイを利用した3D映像なんですが、コックピットが360°再現されてて面白かったです。後ろを振り返るとハッチがしっかり見えるってのはロボット好きにはたまらんですよ。映像自体はボンヤリしてて残念でしたが、迫力はありましたねえ。

会場はそんなに人がいたわけではないですが、これだけは順番待ちになるくらい人気のある展示になっていました。

IMGP8942.jpg

IMGP8944.jpg

IMGP8946.jpg

IMGP8948.jpg

IMGP8949.jpg

ラストエグザイル 銀翼のファム。

ここでのメイン展示は

IMGP8952.jpg

IMGP8941.jpg

1/1サイズのファム&ジゼル用ヴェスパ。思っていたよりも小さいサイズでしたが、こんな大きさの小型船で戦艦を捕獲していると思うと、むしろワクワクしてきますね。

IMGP8954.jpg

IMGP8955.jpg

IMGP9005.jpg

IMGP8953.jpg

ディテールも凝っていて納得の出来です。

IMGP8956.jpg

IMGP8961.jpg

IMGP8959.jpg

IMGP8957.jpg

IMGP8958.jpg

攻殻機動隊ARISE。

ここでのメイン展示は2つ。

IMGP8938.jpg

IMGP8999.jpg

IMGP8939.jpg

IMGP8969.jpg

1つ目はほぼ実物大のロジコマ。これも予想より小さかったですが「ほぼ実物大」なので、実際はもう少し大きいサイズなのでしょう。

もう1つは光学迷彩。

IMGP8964.jpg

何の変哲もないコートですが

IMGP8968.jpg

このカメラから見ると

IMGP8966.jpg

こんな風に透けて見えます。

IMGP8984.jpg

光学迷彩なのを良い事に、ウチの嫁を初公開。私も後でこのコート着ましたが、かなりの重量でした。

IMGP8978.jpg

IMGP8981.jpg

IMGP8982.jpg

最後はボーカロイドIA。

会場ではIAのミニライブも行われていました。事前に「考えていたよりもショボい」と聞いていたので、それほど期待せずに見たのですが、感想としては「まあこんなもんだよね」って所。滑らかに動くIAのダンスは、ボカロに馴染みのない私のような人間には面白いものでしたが、そんな私でも初音ミクのライブをTVでちょこっと見た事はあるので、それと比べてこの展示の何がすごいのかイマイチよく分かりませんでした。

技術を見せるというのが主目的なせいか、背景が黒一色だったというのも盛り上がりに欠ける原因ですね。何もない所で歌って踊るIAの姿は、出来の良い『死霊の盆踊り』を思わせ、痛々しさすら感じさせました。まあ、期待せずに行ったので、それなりに楽しめましたけどね。

IMGP8992.jpg

IMGP8963.jpg

IMGP8935.jpg

会場内には無造作に設定資料や台本が置かれており、自由に閲覧出来るようになっていました。手軽に読めるようになっているので、この無造作感がむしろ心地良かったです。

IMGP9009.jpg

最後は併設のエコトコ・ファーマーズカフェで売られていた、ファムとジゼルのポテパン&サラダプレートランチ。銀翼のファム見た人間なら、これを注文しなきゃいかんでしょう。

ポテパンは朝マックのマフィンみたいな甘みのあるパンで、中にはレーズンやら胡桃やらが入っていました。私はケチャップで食べましたが、普通に美味かったです。嫁はホットケーキ風にシロップをかけて食べていましたが、そちらも美味かったようです。期間限定メニューにせず、いっそ通常メニューにしちゃってもいいんじゃないかと思うくらいでした。

アニメフェスタと違い、カフェはかなりの人数でごった返しており、注文するまでしばらく並ぶ事になりましたが、それだけの価値はあったと思いますね。

ここで遅めのランチを楽しんだ後、博物館の方の展示を見てから帰ったのですが、こっちはこっちでフライトシュミレータなどの体感出来る展示が色々あって、予想以上に面白い内容でした。適当に見て帰る予定だったんですが、気付けば閉館ギリギリまでいる事になっちゃいましたよ。

以上、アニとこの感想でした。3連休の初日だというのに、イベント会場には20人くらいしかおらず、人の入りという点では微妙なイベントでしたが、逆に人が少ない分、展示をじっくりと見る事が出来て、個人的にはとても楽しいイベントでした。特に、主目的だった継衛発進シーンの体験、ヴェスパや光学迷彩を見られたのは良かったですね。あと、同時にやってた『恐竜大行進』が面白かったのもポイントでした。

ただ、所沢なのに作品の中にSAOが入ってなかったのは残念でしたね。この辺がアニメと関係ない団体が主催しているイベントの限界を感じさせて(主催:公益財団法人 日本科学技術振興財団)、ちょっと勿体無かったです。

あと2週間くらいやってるらしいので、機会があれば皆さまも是非。



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
