スポンサーサイト


土師祭2014

IMGP8879.jpg

今年は過去最大の盛り上がり!

こないだの日曜日は初詣と並ぶ鷲宮のビッグイベント、土師祭に行ってきました。

IMGP8838_20140910003824e34.jpg

ええ、ご覧の通りの雨でしたけどねwwwww

前日の夜から降っていた雨のおかげで、午前中は残念ながら雨模様。まあ、世界有数の雨女、福原香織が今回もやってくるんだから、こうじゃなかったら嘘ですよね。ていうか、土師祭自体が4年連続で雨降ってるんで、福原さんあまり関係ない気もするんですが。

昨年に引き続き、今年もコミュニティ広場では恥☆アソビ(仮)が開催されたので、基本的にはそちらをメインで見る事にしました。

IMGP8840.jpg

IMGP8839.jpg

IMGP8841.jpg

IMGP8842.jpg

IMGP8843.jpg

会場に行く前に総合支所の駐車場で痛車見学。ホントはもっと多くの痛車が来てたんですが、毎年来てる車も多かったので、その辺は省略。

IMGP8846.jpg

IMGP8847.jpg

広場へ行ってみると、雨だというのに行列が。限定グッズのらき☆すたハッピ、「らき☆すた×グリザイアの果実」コラボグッズなどを買い求めるファンの列です。

なお、飲食関連のテントも出てたんですが、ケバブ屋の前で白石稔が普通にうろついてました。見事なまでのオーラの無さで、完全に一般人に溶け込んでいました。しかし、それこそが白石氏の魅力ですよ(いやマジで)。余談ですが、オーラがねえとかひどい事言ってるクセに、私は一人カラオケの締め直前には「恋のミノル伝説(完全版)」を毎回入れるくらいには白石稔さんが好きです。

IMGP8848.jpg

そうこうしているうちに恥☆アソビ(仮)が始まりました。そして、タイミング良く雨も止むという奇跡的な天候。毎回雨が降ってる土師祭ですが、毎回最後には晴れているのもまた土師祭なのです。

さてさて、序盤のメインイベントは成田童夢(中央ちょい右)のアニソンDJ。いやあ、流石はかつてスノボで世界を制した男、オタ芸のキレがめちゃくちゃ良かったです。

IMGP8860.jpg

そんでもって、土師祭お馴染みのイベントMISSコン、改め妖怪ウォッチング。過去のMISSコンでの優勝者、準優勝者に加え、アニ玉祭のMISSコン男装部門の優勝者もゲスト参加という大盤振る舞い(?)でした。

ところでこのステージ

IMGP7970_201409100132469a5.jpg

私が野外撮影でしょっちゅう使ってる場所なんですよね。

IMGP8861.jpg

普段はぼっちで撮影している場所がこんな風になると全然雰囲気が違って、なかなか感慨深いものがあります。もっとも、ぼっちと言っても、上半身裸で怪しいカスタネット風の楽器を打ち鳴らしながらヨガをする老人に出くわしたり、ヤリ投げの練習をしているオッサンに遭遇したりする事はあったんですけどね。

IMGP8862.jpg

お昼過ぎ、何となく空を見上げると晴れ間まで出ていました。朝降っていた雨が嘘のようです。これぞ鷲宮の底力!

IMGP8865.jpg

後半のメインイベント、白石稔のアニソンDJ!  

白石さんがステージに上がると、会場はこれまでで一番の盛り上がり。ケバブ屋近くで見かけた時のオーラの無さがウソのようでした。DJ経験はまだ数えるほどしかないという白石さん。正直、曲の繋ぎなどたどたどしい部分もありましたが、そこは持ち前の芸人魂でしっかりカバー。選曲もコブラやキングゲイナーのOPなど、良い感じにオッサンホイホイなチョイスで私も大満足でした。

にしても、この人は本当に多才な人だなあ。

IMGP8870.jpg

アニソンDJ界の重鎮、DJシーザーとの2ショット。めっちゃ楽しそう。

白石さんが鷲宮に来たのは6~7年ぶりという事でしたが、来年の土師祭にも是非来て欲しいものです。

ここで恥☆アソビ(仮)の会場を後にして、鷲宮神社へ移動する事にしました。恥☆アソビ(仮)最後のビッグイベント、福原香織ミニライブが残っていたのですが、神社の方で同時刻に神谷明のトークショーが開催されるという、とんでもない二択を突きつけられていたのです。

らき☆すたあっての鷲宮ですが、そりゃあ世代的には神谷明を選びますよ。キン肉マン、ケンシロウ、冴羽獠、全部この人ですからねえ。ウチらにしてみりゃ、ヒーローそのものですよ。

IMGP8876.jpg

大酉茶屋はこの日限定でグリザイアカフェとして営業・・・・・・してたらしいんですが、大盛況で中の様子をうかがい知る事は出来ませんでした。

IMGP8880_201409110046393bf.jpg

土師祭お馴染みの痛ジープのイラストもリニューアルされていました。

そんなこんなで神社前でしばし待機していると・・・・・・

IMGP8873.jpg

神谷明登場!!

コミュニティ広場のかおりんに負けじと、こちらもミニライブ風に数曲歌ってからのトークショー。数々の有名キャラのセリフを一通りやってくれました。生でゲッタービームが聞けたのが一番嬉しかったですね。そしてラストは夏祭りに相応しく、キン肉マン音頭を歌って退場。神谷さんは最後までサービス精神旺盛でした。

IMGP8882.jpg

この後は屋台を適当にブラついて神輿をちょこっと見てから、門前飯店で晩メシ食って帰りました。土師祭の時にいつも行ってる肉の三ヶ尻がこれまた大盛況で行列が出来てて、焼き鳥買えずに終わったのが心残りでしたが、去年と違って途中で祭が中断されるような事も無く、今までで一番楽しめた土師祭でした。実際、参加者の数も過去最高という事だそうです。

毎年、これ以上は無理だろって思うくらいイベント詰め込みまくりな土師祭ですが、その次の土師祭は更に盛り沢山の内容を持ってきます。今年以上の内容は流石に無理だと思うんですが、来年もきっと「おい、マジかよ!?」っていうような企画のオンパレードになる事を期待します。

・・・いや、今のままだと結局全部見るのは不可能だから、本音を言うならもうちょっとスケールダウンしても全然構わないんですけどね。


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

土師祭お疲れさまでした

土師祭お疲れさまでした。

コミュニティ広場の恥☆アソビ、楽しそうなコメントで本当に体を二つに
して、両方堪能したかったです。あっ、そうなると2人で喧嘩しているか(笑)


しかし、神谷明さんは正に我々の世代ではヒーローでした。まさか代表作
の声をほぼ全部披露していただけたのは嬉しかったです。

白石さんはステルスモード搭載しているんでしょうかね(笑)

>狂った金剛石様

今年も楽しい土師祭でしたねえ。
ホントに体が2つ欲しいくらいでしたよ。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
