スポンサーサイト


コリラックマ狂想曲

ゴールデンウィーク最終日の昨日、リラックマフェアでローソンのパンを買ってた人には激戦の日となりました。景品であるコリラックマどんぶりの交換日だったのです。今回の景品はリラックマ、コリラックマのどんぶり。リラックマはシールを集め終えたら即交換出来たのですが、コリラックマはシールを集めても昨日までは交換出来ないというルール。オマケに、ローソン各店先着20個という無理ゲー仕様。

という事で、朝から近所のローソンに行ってきました。

・・・・・・・・・・・・嫁が。

私は既にリラックマのどんぶりを自分用にゲットしており、別にコリラックマはいらねえやと思ってたんですが、それを見た嫁が自分も欲しいとか言い出したため「じゃあ自力でゲットしろや」という事になった次第です。一応、シール集めは3分の1以上協力しましたけどね。

そんなこんなで、休日だというのに朝6時起床。適当に身支度を済ませると、嫁はすぐに家を出て行きました。その様子を見た後、私は二度寝。40分ほどして起きたら嫁が戻ってきており、事の顛末を語ってくれました。

6時40分にローソンに着いた所、それらしき行列は無し。調子に乗って10分ほど辺りをブラついてから戻ろうとすると、目の前には交換用の台紙をむき出しにして歩くオッサンが。ヤバイと思いつつ店内に入ると、それらしきオバちゃん2人が並んでました。

嫁はそれを見てササッと列に加わるも、オッサンは列に気付かなかったのか、そのまま買い物を始めました。そうこうするうちに列は結構な長さに。つっても3番目だし、余裕だろうとタカを括っていたバカ嫁に恐ろしい現実がつきつけられる事になりました。

一つ後ろにいた2人が交換用台紙を4枚持っていたのです。流石にここで嫁も気付きました。

「そういや、個数制限なんてないじゃん!」

何度か私とイベントやらレアアイテムやらの行列に並んだ事のある嫁。中には始発で並んで敗北、再販時にほぼ徹夜で並んでゲットしたあのフィギュアーツバーナビーも含まれています(今になって思えばそんな必要なかったけど、当時はあと何回再販するか分からなかったからね)。

そういったオタク関連の行列では、時間・労力こそ今回を遙かに上回るものの、基本的には1人で購入する個数には制限があります。そして私自身、個数制限無しの列に並んだ事はありません。嫁もそれに慣れており「限定アイテムはそういうものだ」と誤った認識を持ってしまっていたのです。オッサンはようやく列に並びましたが、複数枚持ってる人間があと数人いれば完全にアウト。オッサンの絶望的な状況を見て焦る嫁。

そして運命の朝7時。

1人目のオバちゃん、ためらいもなく台紙を4枚提出。

・・・・・・2人目のオバちゃん、やっぱり4枚提出。

IMGP7179.jpg

って事で、嫁は無事にコリラックマどんぶりを手に入れました。1人で10枚とか出す奴はそうそういないですからね。

嫁の行動に関しては、10分散歩してた時点で「バカじゃないの?」とは思いますが、同じ時間にいたオッサンなんか自分で権利を捨てたようなもんだし、まあ勝てば(買えれば)官軍ですよ。実際、この時点で残り個数的にオッサンは買えないのが確定でした。

列前方で大量に減っていく景品。殺気立つ行列を尻目に嫁はさっさと帰路につきました。

にしても、今回の交換形式はヒドかったですね。過去のリラックマフェアでも先着順は何度かありましたが、それは「台紙シールをコンプした順」だったので、特に理不尽さは感じられませんでした。一方、今回は権利のある人間が増えてからの交換。やり方としては最悪以外の何物でもありません。ローソンと言えば、オタクに媚びたコンビニのパイオニアなのに、何で誰もこのやり口を止めなかったのかと、ただただ不思議に思うばかりです。

IMGP7185.jpg

ローソンの評価が下がるのは自業自得なので知ったこっちゃないですが、リラックマのイメージが悪くなるようなイベントはファンとしてやめて欲しいものですね。

ところで、今回の件はネットでも叩かれてるんだろうなとググッてたら「パパに並んでもらって手に入れました」的な書き込みを幾つか見かけました。

一体どういう“パパ”なんでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゲットおめでとうございます!
恐るべし子クマ人気。せめて1限にしてほしかったですね。

>リーダー様

店舗によっては1限にしてた所もあったらしいんですが
ルールが全店統一されてない時点で話にならないですね。
けいおんフェアの時などにも言われてましたが
この辺の曖昧さ加減はさっさと改善して欲しいものです。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
