

おながい! タスカどん

IMGP6914.jpg

こんばんは、モンドの化け物バンザイのお時間です。

IMGP6887.jpg

今日のフィギュアは Mcfarlane Toys SPAWN SERIES #14:Iguantus and Tuskadon です。何年か前にまんだらけにて400円で購入。コミックスに登場したのか、フィギュアオリジナルのキャラなのかも不明ですし「積みフィギュアを開けろ」の方で簡易レビューした方が良さそうな微妙フィギュアですが、最近の化け物バンザイがSFクリーチャーばっかりなんで、ファンタジー成分を入れようと開封した次第であります。

シリーズ14と言えば、かの傑作マンダリンスポーンを輩出した名シリーズ。ネタ自体は微妙でもクオリティの高さはそれに引けを取らないもの・・・・・・のはずです、多分。

IMGP6933.jpg

中身。ちっこいのがイグアンタスで、乗り物がタスカドンです。イグアンタス用に斧と旗が付属してます。

まずはそのイグアンタスから。

IMGP6888.jpg

IMGP6889.jpg

IMGP6890.jpg

IMGP6891.jpg

スペルキャスターやオーガなど、中期のスポーンではメインキャラの他に小さいフィギュアがセットになっている事が多いですが、そのキャラが商品名に載っているというのはイグアンタスのみ。小サイズだけに細かい箇所は塗装が微妙ですね。ていうか、無理してリベット塗らない方が良かった気がします。

IMGP6893.jpg

首がボールジョイントになっていますが、ちょこっと動かせる程度です。何気にヘソが造形されています。

IMGP6894.jpg

左足にナイフが装着されてるとか、芸が細かいです。流石に着脱は出来ません。

IMGP6892.jpg

両肩・股関節が軸可動しますが、右の股関節がまるで接着されているかのように癒着してて動きませんでした。

IMGP6896.jpg

旗も持たせられます。この旗のグラデーション具合が良いですね。

お次はタスカドン。

IMGP6898.jpg

IMGP6897.jpg

IMGP6899.jpg

IMGP6900.jpg

IMGP6901.jpg

「〇〇ドン」というネーミングだけあって、古代の哺乳類のような外見です。

IMGP6903.jpg

IMGP6905.jpg

IMGP6906.jpg

長く伸びた牙が印象的。表情も良いですね。下アゴは別パーツになっていますが、可動するわけではないです。

IMGP6908.jpg

オシャレなドクロエンブレム。

IMGP6936.jpg

その上には戦闘の跡と思われる傷が。本当に芸が細かいなあ。

IMGP6907.jpg

背中にはアホ毛状のブレード。この無造作に付けられた感じ、獣人らしさが出ていますねえ。

IMGP6909.jpg

ケツにはイグアンタスの楯らしき物体が造形されています。楯の形状が歪んでいるのは幾多の戦いを経験した証なのでしょう。

IMGP6910.jpg

IMGP6911.jpg

肩の装甲が左右非対称でカッコ良いです。マクファーレンはつくづく左右非対称好きですねえ。

IMGP6934.jpg

右側面に旗を刺せそうな穴があったんですが、微妙に埋まっててサイズが合いませんでした。

IMGP6935.jpg

尻尾はベンダブルになっていますが、尻尾の根元からベンダブルになってない場所の方が脚よりも長く、よく見るとちょこっと後ろ足が浮いてる状態になっています。正に「尾長いタスカドン」です(それが言いたかっただけ)。

なお、足の付け根で動くと思いますが、テクノスポーンのゾイドもどきで劣化による破損を散々経験したので、今回は敢えて動かしません。

そろそろ2体一緒に。

IMGP6916.jpg

IMGP6917.jpg

カッコ良さ倍増(?)です。

IMGP6912.jpg

タスカドンの装甲には、イグアンタスの足が乗せられる場所があるんですね。これには感心させられました。それだけに、イグアンタスの右脚が癒着で動かないのが痛いです。

IMGP6919.jpg

IMGP6918.jpg

いざ出陣!

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMGP6922.jpg

IMGP6923.jpg

IMGP6926.jpg

IMGP6929.jpg

IMGP6928.jpg

IMGP6930.jpg

必殺! ダブルアタック!!

IMGP6931.jpg

大勝利!

???「雑魚キャラがそんなに上手く終われると思うなっ!」

イグアンタス「!?」

IMGP6938.jpg

イグアンタス「ぐぼぉわっ!!」

IMGP6937.jpg

イグアンタス「ていうか、誰だよお前ー」

以上、イグアンタスとタスカドンでした。正直、地味キャラも良い所ですが、スポーンらしい良さが随所に溢れています。塗装がちょい雑な気もしますが、雑魚キャラとは思えないほど造形は凝っていて、マクファーレンのこだわりを感じさせる一品になっています。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

モンドさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

イグアンタスかぁいぃ(ФωФ)

安く見つけたら買ぉ(≧∇≦)

これで400円は買いですね!(400円なら自分も絶対買ってます)
この塗装が乾いて固定化されてるとか、動かすの怖いですよね
自分も前回のシースポーンのロケット取り付け部分をボキッとやっちゃってたり…

>けいた様

まあスポーンですから
安く売ってる場合がほとんどだと思いますよ。


>駄菓子猫様

塗料の癒着はアメトイのお家芸ですからねえ。
ネカやDCコレクタブルなんか、未だにヒドイですし。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
