スポンサーサイト


第31回土師祭 -災い転じて福となす-

IMGP5586.jpg

キレイな水たまりだろ、車道なんだぜ。

ってなわけで、今日は鷲宮最大のイベント、土師祭に行ってきました。

恥☆アソビ(仮)の会場に行く前にまずは鷲宮神社へ。ここ最近、仕事でヒドい目に遭い続けてるので、鷲宮来たついでに厄除けのお祭りを買ってきました。このお守り、意外とご利益あるのか、トラブル続きの時に買い換えるとそれがピタリと止むんですよねえ。流石は由緒正しい神社だ。

IMGP5514.jpg

台風が来るという話の中、晴れ晴れとした青空。千貫神輿も輝いています。

IMGP5517.jpg

IMGP5519.jpg

突風で破損したらき☆すた神輿も無事に修復されていました。これがオタクパワーだ!

IMGP5520.jpg

駐車場には去年完成した痛ボート、ワシロスの姿も。

IMGP5523.jpg

オイラが所属している鷲宮SNSも大酉茶屋前で中吊り広告風の宣伝。去年もやっていましたが、今年も同人誌即売店を設置し、メンバーの作った同人誌を頒布していました。

昼食はのんきやでうどんをば。駐車場に即売店のテントが設置される予定なので、食い終わったら鷲宮SNSの人が誰か来るかなあと思ってたんですが、11:30を過ぎても準備に来る様子が無かったので、恥☆アソビ(仮)の会場へ。大半のメンバーがらき☆すた神輿を担ぐんで、皆そっちに行ってたんですかねえ。

途中、鷲宮総合支所(旧鷲宮町役場)の駐車場で痛車鑑賞。

IMGP5529.jpg

IMGP5530.jpg

IMGP5528.jpg

IMGP5532.jpg

IMGP5531.jpg

やっぱ、らき☆すた多めですね。

IMGP5526.jpg

鷲宮SNSの友人、M☆さんの痛車。角地というベストポジションに停めてました。聞いた所、朝7時くらいには来ていたそうです。屋根にはM☆さんのお嬢さんお気に入りの作品『日常』のなののネジが。

IMGP5527.jpg

隣にはモンハンの痛車(?)がありました。

IMGP5533.jpg

恥☆アソビ(仮)の会場である鷲宮コミュニティ広場。折りたたみ椅子を持ち込んで、ステージ近くの木陰に陣取りました。

しばらくして最初のイベントであるMISSコンがスタート。

IMGP5535.jpg

MCの一人はらき☆すて(らき☆すたミュージカル)でななこ先生を演じ、さいたまに子の中の人としても活躍している小新井 涼さん。今回はそのさいたまに子のコスプレで登場です。

IMGP5537.jpg

特別審査員、マック赤坂さんの姿も。政治に関心を持っていた赤坂さんだけに、何か色々と難しい事を言っていましたが、正直よく分かりませんでしたw

さ、こっから紹介するのは今回の出場者。信じられないかもしれませんが全て男性です

IMGP5538.jpg

このえりちの人、帰りにすれ違ったんですが、近くで見てもスゲエ美人でした。

IMGP5541.jpg

IMGP5542.jpg

この人が今回の優勝者。どう見ても女にしか見えん。

IMGP5543.jpg

IMGP5549.jpg

!? そのコアもしかして・・・・・・・・・

IMGP5552.jpg

デデデデストローイ!! 何と、初代アーマード・コアの(ある意味)ラスボス、ナインボールのメカ子さんですよ! 元レイヴンとしてはテンション上がりまくりです。

IMGP5557.jpg

ACの象徴的な武器、グレネードランチャーや

IMGP5558.jpg

鬼性能のパルスライフルも完全再現。アホや、アホがおる(最上級の誉め言葉)。

ちなみにこのナインボール子さん。ステージ上では素顔を見せませんでしたが、駐車場でたまたま見かけた所やっぱり美人さんでした。見せちゃえば良かったのに。

IMGP5559.jpg

IMGP5562.jpg

IMGP5565.jpg

IMGP5567.jpg

こんなカッコして歌ってますが、歌ってるのはフォークソング。しかもタイトルは「働きたくないでござる」wwwwww

IMGP5569.jpg

IMGP5572.jpg

審査時間の間は去年の準優勝者によるプリキュアダンス。こんな感じで今年もMISSコンは大盛り上がりでした。いやあ、面白かった。

IMGP5548.jpg

そんな中、ふと後ろを見るとラジオ体操? いえいえ、これはオタ芸講座です。

IMGP5576.jpg

イベントとイベントの合間にアニソンDJがあるので「オタ芸やってみたい」という人のためにこういった講座が開かれた模様。「人が集まらなかったら中止」とか言ってましたが大盛況でした。

というように、恥☆アソビ(仮)は盛り上がっていたのですが、午後3時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなり突然の大雨。私は同人誌即売店を経て土師祭の演舞を見に行く途中だったのですが「これ絶対 入ってるよね 降るよね」という空模様にビビリ、公民館で様子を見ようと総合支所近くまで引き返してきた時に雨に降られました。そのままなし崩し的に総合支所の中へ入る事に。

楽しい夏祭りが一転、総合支所でこもる事になりました。本降りになる前に屋内に入れたから、ズブ濡れになる事もなかったし、座る場所を確保出来たから良かったものの、道路が冠水しているとか、宇都宮線が止まっているなどの情報が流れ、祭りが云々どころか帰宅難民の可能性すら出て来る事態になってきました。

そして、1時間ほどした所で恥☆アソビ(仮)中止の知らせが。実に残念でしたが、ステージ周辺が水浸しでどうにもならないのでは仕方ないですね。その知らせが届いた頃、空が少し明るくなったので外に出てみると、雨がほぼ止んでいました。そこで総合支所を出て駐車場で待機していたM☆さんの所へ。M☆さん達も雨自体の被害はそれほどでもなかったようで一安心。

M☆さんの所でマッタリしていると、公民館から知らせが。福原 香織さんが折角来たので、一言だけでも皆に挨拶したいとの事。そりゃあ見に行くべと公民館に行くと、まだそんなに人が集まっていなかったおかげで、かなり前の方で座る事が出来て、10メートル以内の距離で福原さんを拝む事が出来ました。一緒に行ってたウチの嫁はAチャンネルが好きなので「るんちゃんだ、るんちゃんがいる!」と大喜びでした。屋外ステージだと絶対に無理な距離ですから「むしろ雨ありがとう」って感じです。これも午前中に買った厄除けのお守りのご利益でしょうかね。

厄除けなんだから、そもそも雨に降られないのが正しい形だと思うけど、そこは気にしない方向で。

IMGP5583.jpg

不幸中の幸いを受けてそれなりに満足して公民館を出ると、雨はスッカリ上がっていました。悪趣味ですが興味があったので恥☆アソビ(仮)会場へ。

ちなみに、さっきからずっと(仮)と付けているのは、それが正式タイトルだから。開会宣言の時に偉い人が「徳島のあのイベントから『パクリだ』って言われたら名前変えるつもりでいたら、気付けばそのまま正式名称になってましたw」とぶっちゃけていました。

IMGP5581.jpg

IMGP5582.jpg

うん、こりゃ確かに無理だ。福原さんを間近で見れたのは良かったけど、やっぱり残りのイベントも見たかったなあ。ていうか、WOTAKOIソーラン2連続で見逃しちまったい、ガッデム!

IMGP5585.jpg

そんなこんなでメイン会場はどうなったかと神社へ向かう途中、車道はおろか駐車場への入り口まで浸水していました。

IMGP5587.jpg

図書館前の川も溢れる寸前。余談ですが、雨が小降りになった直後、何を思ったのかウチの嫁が「ちょっと川の様子を見てくる」と冗談抜きの死亡フラグを立てようとしていたので慌てて引き止めました。死亡フラグを立てるのは、生命保険の受取人をオレに変更した後にして下さい。

こっから夜になって、ウチの安物デジカメじゃまともな画像が撮れないので、今回はもう画像は無しです。なお「普段もまともな画像なんて撮れてねえじゃん」というツッコミは全力で無視します。

神社へ向かっていた所、ここで2度目の不幸中の幸い。お菓子屋さんで生クリーム大福を買ったんですが、店員の持ち帰りかそのまま食うかという質問にオレが適当に答えたせいか、2つ買ったうち片方の大福がやや冷凍気味な状態。そっちを嫁に食わせ、早速離婚への道をというのも考えたのですが、まあそういうわけにも行くまいと半冷凍の方を自分で食べた所、これが予想外に美味かった。元々味が良いから毎回買ってるわけで、冷たくなったからってそれが変わるわけでもなく、ちょっと硬かったけど雪見だいふくの気分で食べられました。

そうこうしているうちに門前飯店の交差点へ到着すると千貫神輿が待機中。これはもしかしてと思い、神社まで行くと、らき☆すた神輿も出撃直前。これは流石に感動しましたね。今年の集中豪雨はシャレにならんレベルだったのに、それを物ともしない2つの神輿。鷲宮の底力を見ましたよ。

そして、進んでいくらき☆すた神輿についていくと3つ目の幸運が。雨はほぼ止んだものの、離れた所では雷鳴が鳴り響いていました。今日は激しい雷だったので、稲妻がクッキリと見えたんですよねえ。その稲光の中を意気揚々と突き進むらき☆すた神輿。こりゃある意味芸術ですよ、現代アートですよ、カイカイキキですよ。誰かあの瞬間を上手く撮影出来た人いないかなあ。本当に美しい光景でした。

という事で満足して帰路へ。ここでも、久喜駅に着いたらほぼ3時間遅れの宇都宮線の電車がちょうど到着という幸運に恵まれました。何だろうね、この不幸中の幸いのオンパレードマーチ。やっぱり厄除けのお守りの力か?


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
