

魂を狩る者

IMGP4732.jpg

タツノコヒーロー、だけどアメトイ。

IMGP4678.jpg

今日のフィギュアは McFarlane Toys 3D Animation from Japan series 2 The SOULTAKER です。ヤフオク見てたら出てたので落札してみました。

日本でスポーンブームが落ち着きつつも、そのクオリティの高さからフィギュアオタクからは未だ高い評価を受けていた2000年から2001年頃、何をトチ狂ったかマクファーレンが日本のアニメのフィギュアを商品化しました。アメリカで人気のあったAKIRAや攻殻機動隊がメインだったのですが、その中に何故か放映されたばかりのソウルテイカーも入っていました。当時は「何でWOWOWのスクランブル枠?」と思ってたんですが、今をときめく新房昭之監督作品だという事を考えると、マクファーレンの先見の明というやつだったのかもしれませんね。

なお、私は小麦ちゃんの元ネタってくらいしか知りません。

IMGP4679.jpg

商品にはオシャレな台座が付属しています。

IMGP4683.jpg

IMGP4687.jpg

IMGP4690.jpg

IMGP4691.jpg

タツノコヒーローらしい、細マッチョな体型です。

IMGP4680.jpg

IMGP4681.jpg

この台座、ロゴが入っている面の上にクリアパーツが被せられた2層構造になっていて、なかなか凝ったつくりになっています。

IMGP4692.jpg

IMGP4693.jpg

IMGP4694.jpg

透明フードの中からのぞく精悍な顔が、いかにもダークヒーローって感じで良いですね。

IMGP4695.jpg

後ろには中の人の髪の毛と思われるものが。

IMGP4706.jpg

腕にはメカニカルなディテールがありますが、実際はそういうサイボーグキャラではないようです。

IMGP4729.jpg

IMGP4703.jpg

羽はしっかりと生物っぽさが出ています。

IMGP4708.jpg

脚部のトゲがステキ。

IMGP4697.jpg

背中には歯車。

IMGP4702.jpg

IMGP4701.jpg

これによって羽を動かします。ギミック自体は良いのですが、歯車そのものは見た目的にとても邪魔です。どうせメカニカルなディテール入れるんだったら、歯車を隠すパーツをつければ良かったのにね。

IMGP4707.jpg

可動はまあアレな感じ。ヒジ関節がないので腕はポーズがつけ辛いです。

IMGP4705.jpg

胸部と腰に関節が入っているので、胴体は割と良く動くのですが、腰の関節が緩くて安定してくれません。

IMGP4734.jpg

IMGP4733.jpg

脚部は太もものロール軸を含め可動箇所が多いのですが、股関節が前後可動のみなので、これまた動きが制限されまくりです。

IMGP4710.jpg

IMGP4712_20130505133429.jpg

必殺技のライトニングブレイカーっぽく。実際はグーパンチでフィニッシュらしいのですが、残念ながら替え手首は付属していません。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMGP4739.jpg

IMGP4736.jpg

IMGP4722.jpg

IMGP4720.jpg

IMGP4725.jpg

IMGP4726.jpg

以上、ソウルテイカーでした。マイナーなヒーローのフィギュアが欲しいなあと思ってたら偶然見つけたんですが、可動が残念なものの予想以上にカッコ良いフィギュアでした。可動もヒジと股関節を上手く改造すれば、かなり大化けしそうな気がします(やらないけど)。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これはなかなかかっこいいですね!
でもコレどう見てもダークヒーローって言うか悪の四天王の一人にしか見えませんよね
デビルマンなんかとあわせると良さそうですな

>ぽせもん様

なるほど、悪の四天王ですか。確かにそれっぽい要素はありますね。
そう思うと、ライバルキャラ的なデザインにも見えてきますね。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
