

大リラックマ展~10周年だららんミュージアム~

IMGP4486.jpg

久々の更新だってのに、フィギュア話じゃないとか。正に外道!

えー、皆様ご無沙汰しております。モンドでございます。忙しさにかまけてたら、前回の更新から一月以上開いてました。いやー、ヤバいね。「上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます」ってブログに強制表示されちゃったのって、おそらく初か、あっても2回目くらいじゃね?

忙しいのもさる事ながら、職場のトイレがやたら汚かったり、仕事帰りの駅のホームに味噌ボールが落ちてたりという事が続いたおかげで「(病的レベルまで)手を洗わないとフィギュアに触れない病」が悪化しまして、ここしばらくは満足にフィギュア開封も出来ていない状態です。その上、開けてないけど買ってはいるので、どんどん部屋が段ボール箱に侵食されてますよ。ホント、参ったね。

IMGP4534.jpg

そんなオレの強迫神経症じみた話はさておき、今日は池袋の西武本店別館で開催されている大リラックマ展に行ってきました。初期のリラックマはそんなに好きじゃなかったんですが、6年位前に車のCMに出てたのを見てからハマってしまい、職場一のリラックマ好きという扱いを受けるくらいになってしまいました。まあ、気づけば体型もリラックマしつつあるのですが、それはまた別の話。

IMGP4476.jpg

入り口では過去のリラックマの映像が流されていました。これは初登場の時のリラックマ(正確にはこの一つ前に「あ、いただいてます」ってシーンがあるけど)。伝説はここから始まったわけですね。なお、初期のものにはカオルさん(リラックマたちが住むアパートの元々の住人)の声も入っていて、なかなかのレア映像でしたよ。

IMGP4488.jpg

そこを抜けると、10周年を記念したフィギュアが飾られていました。

同じ場所には各キャラクターの紹介が。

IMGP4481.jpg

IMGP4483.jpg

IMGP4484.jpg

IMGP4478.jpg

IMGP4479.jpg

IMGP4480.jpg

IMGP4489.jpg

IMGP4491.jpg

IMGP4492.jpg

コリラックマのラジコンとか良いですね。

お次は10年の歴史を簡単に紹介するパネル。1年につき1枚貼られていましたが、ここではその一部を紹介します。

IMGP4493.jpg

IMGP4494.jpg

IMGP4495.jpg

IMGP4497.jpg

こうして見ると、絵柄も徐々に洗練されていくのが分かりますね。

その後は、過去のリラックマシリーズの中からピックアップされた4つのテーマを再現したエリアがありました。これまた一部だけ紹介。

IMGP4499.jpg

IMGP4501.jpg

IMGP4504.jpg

IMGP4506.jpg

IMGP4509.jpg

IMGP4511.jpg

IMGP4512.jpg

IMGP4515.jpg

IMGP4516.jpg

IMGP4517.jpg

IMGP4518.jpg

IMGP4521.jpg

IMGP4523.jpg

IMGP4522.jpg

IMGP4526.jpg

IMGP4528.jpg

最後は現行シリーズであるアロハリラックマ。

IMGP4530.jpg

IMGP4531.jpg

IMGP4532.jpg

IMGP4533.jpg

このフィギュア、動いてました。

以上、大リラックマ展の様子を簡単に紹介してみました。平日だってのになかなかの盛況ぶりだったので、GW中はかなり混雑しそうです。5/3には本館の方にもリラックマが出没するらしいので、生のリラックマ(?)を見たい方は是非。


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
