スポンサーサイト


桶川エナジー

IMGP4336.jpg

まるっ!(それは違う〇川)

ヤフオクでフィギュアを落札したんですが、出品者の情報見てたら桶川に実店舗があるとの事。ちょうど宮原まで行く用事があったので、折角だから大宮以北のフィギュア屋巡りでもしてみようかと思い立ち、今日は桶川まで行ってきました。

IMGP4326.jpg

まずはステラタウンに併設されているブックオフ。(当時)日本最大級という、全米NO.1ヒット並みの信憑性しかないアオリ文句と共にオープンしたお店ですが、言うだけあって店内はなかなかの広さ。フィギュアを扱ってるエリアだけでもそれなりのスペースがあり、アメトイも扱っています。私もここでスポーンを何種類か買った事があります。また、ステラタウン自体は駅からかなり遠いのですが、土呂から無料送迎バスが出ているので、それほど不便ではありません。遠いと言っても歩けない距離じゃないですしね。あと、ステラタウン内にはアニメイトがあるってのもポイント高いですね。

IMGP4333.jpg

ステラタウンは宇都宮線(土呂)からも高崎線(宮原)からも同じくらいの距離なので、そっから宮原駅まで歩く事も出来ます。宮原駅前にはイエローサブマリンの本店があります。前に住んでたアパートは最寄り駅が宮原だったんで、その当時はちょくちょく行ってました。定価販売が基本ですが、久々に行くと以前よりもセール品が増えていたように思えます。

IMGP4331.jpg

余談ですが、イエサブの裏にはハルヒならぬハル「ビ」薬局があります。

ちょうどお昼になったので、昼食は宮原で。

IMGP4330.jpg

駅前にある六文銭というラーメン屋。イエサブとは線路の反対側にあります。大勝軒の流れを汲むお店で、行列が出来る事もしばしば。夜8時過ぎに行ったら20人待ちだったなんて事もありました。

IMGP4328.jpg

大勝軒系列なのでメインの商品はつけ麺なのですが、私はつけ麺全般がそんなに好きじゃないので、いつも中華そばばかり頼んでいました。久々に行った今回も頼むのは中華そば。太めの麺で歯ごたえがあって旨いんですわ、これが。昔は極太メンマがトッピングされててそれがまた美味だったんですが、数年前に色んな食材の価格が跳ね上がった時にメンマは別料金のトッピングのみになったんですよねえ、実に残念。

あ、ちなみに麺は旨いですが、店員はラーメン持ってくる時しかフロアに出てこないので、接客レベルがどうこうとかいう人は行かない方がいいです。

腹も膨れたところでいざ桶川へ。大宮からだと電車で15分くらいですかね。間に上尾市がある割には結構近いです。

IMGP4337.jpg

目的のお店に行く途中、ベタな街のおもちゃ屋さんを発見。このおぢいさんの店、入ってみたら個人商店なのにセール商品が多く、品揃えもなかなかでした。昨年のNO.1フィギュアと評判も高い、SIC仮面ライダーオーズが売られてたのは驚きでしたね。調べたところ楽天にも出店しているようで、名前に反してしっかりと現代に順応しているお店です。こういうお店には今後も頑張って欲しいですね。

IMGP4338.jpg

上記のお店からちょっと行くと、今回の目的地である懐古堂が。

店名と概観から分かるように、アンティークトイ専門のお店です。まあ、アンティークトイと言っても現行品じゃないというだけで、少し前のものも普通に売られてますけどね。店内は所狭しとオモチャが散りばめられていて、見るだけでも価値のあるお店でした。あと、浪漫堂と組んで自社製品のキン肉マンフィギュアも出してる(出してた?)みたいですね。そういった限定品もレジ前とかに並んでました。

見た感じだと扱ってる主なアイテムは・・・・・・

・怪獣ガチャ、キン消しなどの昔のガチャガチャ。
・浪漫堂のキン肉マンシリーズ
・怪獣ソフビをはじめとした特撮フィギュア全般
・(多分)アメリカのプロレスフィギュア
・昔のアメトイ

といった所でしょうか。萌えフィギュアも多少はありましたが、比率は少なかったです。

本当は懐古堂に行ったら帰る予定だったんですが、鷲宮SNSの友人M☆さんに「オレ、この仕事が終わったら桶川に行くんだ」と前日に死亡フラグを立ててみた所「もうちょい行った所にオモチャのリサイクルショップがあるよ」と言われたので、予定を追加して更に北上。

IMGP4341.jpg

桶川駅から2kmほど進んだ所にあるトイプラネットというお店。チェーン店で東浦和とかにも同じお店があるらしいです。オレ的にはあまり見るものはありませんでしたが、開封済みの戦隊物のロボットやライダーのなりきり玩具が充実してました。あと、シルバニアファミリーの中古品が多く出てたので、figmaのドールハウスが欲しい人は行ってみてもいいんじゃないかな。萌えフィギュアも多かったですね。(車での移動だと)鷲宮にも近いせいか、らき☆すたフィギュアも他のお店と比べると結構出ていました。申し訳程度に置かれていたアメトイの中に、スポーンの微妙なのが捨て値で置かれてたので、とりあえずゲットしときました。

駅に戻ると往復で4km歩いたわけで、疲れたから甘いものでもと和菓子屋に入ろうとすると・・・・・・

IMGP4342.jpg

目の前には痛車使用の酒屋の配達カーが! 調べてみたら、この酒屋も桶川のお店らしいです。いやマジですげーな、桶川。

IMGP4343.jpg

IMGP4344.jpg

IMGP4345.jpg

駅へ行くと地元のゆるキャラであるオケちゃんが募金活動のお手伝いしてました。羽生以外でオケちゃん見たの初めてだわ(いや、こっちがホームだから)。埼玉は全国屈指のゆるキャラの多い県なのですが、その中でもオケちゃんはかなりレベルの高いデザインだと思います。だから早くぬいぐるみを発売するんだ!

以上、大宮以北フィギュア屋ツアーでした。桶川まで行くんだったら本当はスパイダーウェブの所在地も見たかったんですが、そこだけ駅の西口側だったし、通販専門店の所在地なんか行っても別に面白くないので今回は除外しました。にしても、桶川オタク事情の予想外の充実振りに驚きました。桶川を舞台にしたアニメでも出来れば、鷲宮、秩父クラスで面白い事が起きるかも。タイトルはやっぱり『輪廻のナントカ』かな。
スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>輪廻のナントカ

やめて!ナントカのラグランジェのライフはもうゼロよ!……あれ、あそこまで露骨に地元推しじゃなかったら、もう少し風向きは変わっていたんですかねえ……本筋があんまり面白くなかったって言うのがそもそもの始まりであり終わりだったのですが。

 それでは。

ラグランジェ、実際どうなんでしょうね。

印象的には明らかに鴨川は失敗みたいな感じですが
どっかで数値として何かしらの向上は見られた的なものを見た気がするし
商品としての成功という意味では、本当の所はよく分からんですね。

個人的には嫌いな作品ではないですし
コミケで出てたオフィシャル本も買いましたが
世間的な評価を考えると
作品としては成功したとは言いがたいですけどね。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
