

松本零士作品展

松本零士展 072

家から歩いていける場所で何かやってた。
オレが住んでるさいたま市ってのはイベント会場としての大宮ソニックシティ、平成ライダーのロケ地としてもお馴染みのさいたまスーパーアリーナ、らきすた的にはアニメ店長がいる事になってるアニメイト、鉄オタホイホイの鉄道博物館と、結構な数のオタクスポットがあります。中でもウチから一番近いのが鉄道博物館なのですが、そこの1周年記念って事で北区役所ことプラザノースで27日まで松本零士展やってたんで、先日行ってきました。

松本零士展 080

って事でここがプラザノース。中には区役所の他、ホール、図書館、音楽スタジオ、陶芸・絵画アトリエと各種施設が揃っており、豪華な公民館の役割も兼ねています。にしても、さいたま市の隅っこである北区に不釣り合いな豪華な区役所、正に税金のムダづか・・・、おや誰かきたようだ。

松本零士展 037

松本零士展 056

松本零士展 057

会場は撮影可だったんで、ここぞとばかりに撮りまくってきました。行ったのが平日、しかもそろそろ最終日ってくらいの日だったんで来場者も少なく、オレが訪れた時には客はオレ含め2~3組だったんですが、スタッフの人に撮影していいか聞いてバシバシ撮ってたら、便乗して警備員のオッサンも携帯カメラで撮ってたのが微笑ましかったです。

・・・・・・ていうか仕事しろよwww

でもまあ松本零士つったら、オレの1~2世代くらい前のオタクにとっちゃ神みたいなもんだし、非オタの人にもお馴染みの漫画家だからしょうがないか。

オレ自身はそんなに松本零士作品を知らないので(せいぜいヤマト劇場版を一通りと数年前に深夜やってたハーロック、メーテルの過去話をアニメで見たくらい)、コメントは少なめに。

松本零士展 008

松本零士展 011

主要な作品の登場人物。男おいどんの人がちゃっかり混じってるのが良いですね。でも考えてみりゃ、この人も999に登場してるのよね。

松本零士展 013

松本零士展 015

松本零士展 017

松本零士展 019

松本零士展 021

松本零士展 022

男ならハーロック。

松本零士展 024

松本零士展 025

松本零士展 027

松本零士展 028

松本零士展 029

松本零士展 031

元々は鉄道博物館1周年記念イベントなので、鉄道絡みの写真も展示されていました。そういやこっちも歩いて行ける距離だってのに未だに行ったことねえや。まあ鉄オタじゃないし、しょうがないか。

松本零士展 032

松本零士展 033

松本零士展 034

松本零士展 036

松本零士展 035

初期作品とかも飾ってました(流石に中身は読めなかったけど)。

松本零士展 039

松本零士展 038

松本零士展 040

松本零士展 041

ヤマトのセル画。アニメのヤマトと言えば著作権諸々で色々な問題があっただけに、本人所有のセル画というのが実に意味深いですな。

こっからはウチらしくフィギュアオタ寄りに。

松本零士展 042

松本零士展 043

松本零士展 044

松本零士展 046

等身大メーテル。

松本零士展 048

何か違うような気が。

松本零士展 050

松本零士展 049

これらのフィギュアも本人所有だそうです。

会場外にもフィギュアが飾られてました。

松本零士展 061

松本零士展 066

松本零士展 067

松本零士展 068

女性フィギュアが並ぶ中、古代守がいるのがちょっと面白いです。

松本零士展 071

こっちの等身大は割とイイかも。

松本零士展 055

ご本人も来場されたそうです。

松本零士展 006

以上、松本零士作品展でした。鉄道博物館絡みのイベントって事で、作品展という割には色々出てない作品もあるけど、区のイベントでこんなオタネタやるって事自体が地域住民としては感慨ものですわ。ていうか、ホントさいたま大好きだわ。

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
