

ちょっとレトロな未来ロボ2

IMGP3193.jpg

レトロっぽいにも程がある。むしろ一周まわってハイセンス?

IMGP3180.jpg

って事で、今日のフィギュアは Mcfarlane Toys SPAWN SERIES #7 : No-Body です。スポーンはシリーズ8以降のリアル寄りなデザインが好きなので、それより前のは多分買うことは無いだろうなあと思ってたんですが、この何ともまあポンコツ風な素敵デザインに心揺り動かされ、つい買ってしまいました。

IMGP3182.jpg

充実の付属品。中の人の首がインパクト大です。

IMGP3185.jpg

IMGP3186.jpg

IMGP3187.jpg

IMGP3188.jpg

パッと見は土木作業風ですが、解説によるとれっきとした戦闘用ロボットだそうです。

ってなワケでキャラ解説を抜粋。「第二次世界大戦末期、当時の軍の科学者たちは、瀕死の重傷を負った名もなき兵士の脳を、生きているうちに冷凍保存することにした。100年の後、彼等は遂に“β計画”を完成させた。脳を頑強に覆った破壊不能なロボットを作ったのだ。兵士たちはハイテク武器と、恐れを知らない脳を持つ、ノーバディとして21世紀に生まれ変わったのである。ノーバディは人工的な兵士であり、超戦闘マシーンであるのだ」だって。

・・・・・・どう頑張っても「破壊不能」には見えないわ。

動力パイプとかすっげえ簡単に切られそうですけどね。

IMGP3198.jpg

IMGP3199.jpg

IMGP3200.jpg

パッケージには載ってませんでしたが、フル武装だとこんな感じらしいです。

IMGP3189.jpg

IMGP3190.jpg

IMGP3191.jpg

顔(?)。ガンヘッドもびっくりの頭部ミサイルです。

ミサイルの羽根がよれてるのはご愛嬌。何分、1997年のアイテムですからねえ。細かい所の劣化が大変なわけですよ。お湯に入れてもそう簡単には戻ってくれませんでした。

IMGP3192.jpg

胸の鉄格子を外すと中の人がコンニチハ。この中の人の出来がショボすぎてニントモカントモ。ていうか、脳だけあればいいんだから、顔は生身部分なくても良いんじゃないかと・・・・・・。

IMGP3227.jpg

それがさておき、左肩の謎ピストン(?)がオシャレです。

IMGP3229.jpg

右肩にはこんなに小型でいいのかってくらい小さなガトリング砲。

IMGP3228.jpg

脚部が左右非対称なのは良いですね。

IMGP3224.jpg

IMGP3226.jpg

頭部は砲塔、小型ミサイル、首の3ヶ所で回転します。

・・・が、砲塔の部分がすぐポロリするので撮影後に接着しちゃいました。

IMGP3195.jpg

IMGP3197.jpg

大昔のフィギュアですから、それ以外の可動はまあアレですよ。でも、干渉部分がほとんどないので、肩はちょっとですが横にも開くようになってます。ヒジも90度近くまで曲がります。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMGP3230.jpg

IMGP3202.jpg

IMGP3213.jpg

IMGP3215.jpg

ヤクザキック!

IMGP3217.jpg

IMGP3218.jpg

IMGP3219.jpg

IMGP3240.jpg

別のフィギュアの付属品を失敬して

IMGP3223.jpg

以上、ノーバディさんでした。流石に2000年以降のフィギュアと並べると古臭さは否めませんが、なかなか味のあるデザインで見ごたえのあるアイテムです。全体に施されたウェザリングのおかげで、チープ感がないのも好印象ですね。

シリーズ7以前のだと、後はバトルクラッドスポーン(シリーズ6)が評判良いみたいだけど、どうすっかなあ。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

キャラの解説からしてスゴいっすねw
当時も見掛けてはいたもののスルーしちゃってましたけど、今になって改めて見るとナンとも言えない魅力がありますね。
CYBER-VIOLATORが届いたんですけど、完全にmcf沼にハマってしまいましたw

コレは確かに破壊不能ですわ
だってこんなにレトロでかっこいいロボット壊すなんて勿体無さすぎて普通は出来ませんて
作りも細かくて良いですしプロポーションも良い感じです
可動もデザイン的に考えるとこんなぐらいが良い感じです
それにしてもホントカッコイイですね!

>あぷとむ様

スポーン地獄へようこそようこ。
これで貴方も立派なヘルスポーンの一員ですよ。
しっかし、ホントにブッ飛んだキャラ解説ですよね。
その辺も含めて古き良きフィギュアって事ですかね。

>ぽせもん様

なるほど! それで破壊不能という事でしたか。
確かにこの天然記念物級のレトロさ
ぜひ保護しなくてはなりませんね。

この頃がアメトイ黄金期なんですかね~?当時はあちこちで売ってたのに今は専門店だけですもんねぇ↓
後、化け物フィギュアにお詳しいモンドさんに質問なんですが、NECAのバイオハザード4のヴェルデューゴって可動と造形ってどんな感じですか?ニューボーンエイリアンぽくて気になってるのですが(^^;)ゞ

>あぷとむ様

引越しで閉まったっきりですがヴェルデューゴ、持ってますよ。
造形は最高ですが可動はまあ・・・・・・って感じですね。

尻尾が自立補助の小道具になるのと足が結構開けるのとで
やりようによってはダイナミックなポーズが取れますが
どうしても取れるポーズは限定されますね。

AVP2のエイリアンとかイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

ありがとうございますm(__)m

とても参考になりたした♪オクで万越えしてるけど頑張って探してみます。
化け物バンザイもまたやって下さいね~!クリーチャー好きにはたまらんです(^q^)
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
