スポンサーサイト


ゆるキャラさみっと in 羽生

IMGP1465.jpg

って事で、先週末行ってきました。

このゆるキャラさみっと、去年はひこにゃん目当てで行ったんですが、そこで埼玉のゆるキャラ連中にハマりまして、今年も行ってきた次第であります。

IMGP1464.jpg

改札を抜けると、上の方にこっそりとムジナもん&いがまんちゃん(羽生のゆるキャラ)の小さいぬいぐるみが待ち構えてました。

駅からシャトルバスが出てたんですが、去年は1時間半待ちとかいうやってられない状況だったので「じゃあ今年は早めに出るか」と7時半には羽生駅前へ。まあ7時半なんて、前日の魂ネイションに比べれば全然可愛いものですよ。ところが、バス停に着いたら関係者以外は見事に誰もいない状態w どうも、ここ最近のタイバニフィギュアーツ争奪戦で、イベントに対する感覚が普通の人と完全にズレてしまっているようです。

IMGP1462.jpg

駅前の自販機もゆるキャラ仕様になっていました。羽生市、かなり本気です。

で、シャトルバスを待ってたら数分もしないうちに、スタッフの人が「搬入する人たちのバスが座席余ってるんで、良ければどうですか?」と言ってくれて、会場に一番乗りどころかゼロ番乗りする事に。まあ、実際は車で行ってる人も大勢いるんで、本当の意味での一番乗りじゃないですけどね。

そんなこんなで予想以上に早く会場の公園へ到着。

IMGP1406.jpg

バスを降りると、怪しげな空気人形がお出迎えです。

IMGP1409.jpg

IMGP1408.jpg

しばらく設営中の会場をぶらついてみました。

IMGP1410.jpg

IMGP1411.jpg

IMGP1415.jpg

IMGP1420.jpg

B級グルメの出展も兼ねており、B-1グランプリに輝いたこともある鳥もつ煮も参加していました。始まってから食べに行ったんですが、実際すっげえ美味かったです。

IMGP1416.jpg

今回のオレの目当て、ふっかちゃんブース。去年見た時に「コイツはメジャーになれる逸材だ!」と思ったんですが、今年のゆるキャラグランプリでは全国6位と、予想通りあっという間に全国区的存在になりました。

IMGP1417.jpg

スタジャンもふっかちゃん仕様のようです。

なーんてやってたら

IMGP1413.jpg

既に準備を終えたゆるキャラ達が現れ始めました。左からゴーちゃん、やなな、シロモチくん。やななは有名ですよね。

人が集まってきたので、ふっかちゃんブース前で開会を待ちました。数日前に埼玉新聞で紹介されたためか、ふっかちゃんブースは開会前から10人ほどが列を形成していました。最後尾にいたジイさんなんか「まだ販売しないんですか? 私の電波時計は9:00:56を刺してますよ」と、スタッフに対して一般人らしい無遠慮なプレッシャーをかける始末。ま、実際1分ほど販売が遅れたんですが、1分くらいでガタガタ言うあたり、これだから訓練されてない奴は・・・・・・。

開会後、お目当てのふっかちゃんぬいぐるみを速攻でゲットして、他のキャラのぬいぐるみも物色しつつ会場をうろついていると・・・・・・

IMGP1433.jpg

本物のふっかちゃん登場!! いや~、実に可愛いですなあ。

IMGP1436.jpg

IMGP1434.jpg

近くにいたコアックマと一緒に。

ふっかちゃん、かなりの人気ですぐに人が集まってきたので、私は早めに退散しました。

IMGP1458.jpg

余談ですが一緒に写ってるコアックマのブース

IMGP1421.jpg

え、コ〇ックマーケット?

IMGP1422.jpg

〇〇ックマキャラバン!?

無茶すんなあ。

IMGP1451.jpg

ステージ場ではゆるキャラの紹介が順番に行われていました。右からニャオざね、うめりん。共に埼玉県内のゆるキャラです(見切れてる緑のやつは知らん)。この二人も私が好きなキャラで、ブースの並びが「うめりん-ふっかちゃん-ニャオざね」だったので、イベントが始まってから20分もしないうちに買い物的な目的は果たしてしまいましたw

こっからは会場で見つけたゆるキャラを適当に。

IMGP1443.jpg

まずは今回のイベントのホスト的存在であるムジナもん。結構いいデザインなのに、ゆるキャラグランプリでは順位がイマイチ。もっと評価されていいと思うんですけどねえ。

IMGP1445.jpg

IMGP1444.jpg

宇都宮線とか高崎線に乗ってる人はノボリを見た事があるであろうぐんまちゃん(2代目)。

IMGP1456.jpg

IMGP1455.jpg

これまたJRの駅でポスターをよく見るゆるキャラ、アルクマ。

IMGP1438.jpg

埼玉県内のゆるキャラからもろ丸くん。

IMGP1437.jpg

着ぐるみは見れなかったけどなまりん(このぬいぐるみは非売品)。この2体も埼玉のゆるキャラの中で好きなキャラです。

IMGP1439.jpg

一時期なぜか鷲宮SNSで人気があった羽生のイナゴージャス。

ここからは県外のゆるキャラを。

IMGP1450.jpg

山梨から市川三郷レンジャー。コレ、ゆるキャラというかローカルヒーローじゃね?

IMGP1424.jpg

静岡のさくらゆいちゃん。

IMGP1426.jpg

しまねっこ。吉田君に続く島根の救世主になるか?

IMGP1429.jpg

やなな、再び。動きやすいデザインだけにやたらアクティブでした。見切れてるのは同じく岐阜のキャラ、てんかくん。元デザインは良いので、二頭身にすればもっと可愛くなると思います。

IMGP1454.jpg

福島県西会津町のこゆりちゃん。街の花オトメユリがモチーフなんだそうです。

IMGP1446.jpg

「ホントの厚木は本厚木~♪」(by Saku Saku)でおなじみ(?)の厚木市からあゆコロちゃん(右)。結構レベル高くないですか? 左にいるのは羽生市にあるガス会社アロハガスのマスコットキャラ、パイプル君。

IMGP1452.jpg

新潟のやらにゃん。耳に書いてるように胎内市のキャラです。

IMGP1453.jpg

滋賀県大津市のちま吉。目元がラブリー。

大体こんな感じでございます。

目的のグッズはさっさと買ったので、目についたゆるキャラを適当に撮影して帰りました。ひこにゃんが出るまで待ってても良かったんだけど、去年も見たし眠かったんで今回はスルー。

え、普段化け物バンザイとか言ってるんだから、メロン熊撮れよって? ああいう色物クリーチャーは微妙にストライクゾーン外れてるんスよ。

IMGP1459.jpg

IMGP1460.jpg

シャトルバス乗り場へ行く途中、気球が浮かんでいるのが見えました。

以上、2回目のゆるキャラさみっと in 羽生でした。ニュースで見たら参加者が2日間で13万人越えたとか。鷲宮ばりに町おこしに成功してますね。欲しいグッズは一通り買ったんで、来年やるなら次はまったりと回ってみようと思います。主にB級グルメを食べるために(そっちかいw)。

買ったグッズはまた後日。


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゆるゆる

ゆっ、ゆるい・・・ひたすらゆるい

ゆるキャラの猫と熊率たかいですね。

>はむ様

キティやリラックマに代表されるように
猫と熊はマスコットキャラに最適ですからねえ。

あとはパンダとウサギって所ですかね。
ふっかちゃんもウサギ風なヤギ的キャラですし。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
