スポンサーサイト


第22回 2011年秋調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様のアニメ評価調査。「今期は面白いアニメが多かったので是非とも参加せねば!」と思ってたんですが、気がつきゃ毎度のようにギリギリでの参加ですよw

これまた毎度の事ですが、番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ今回も行ってみましょか。

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,B
02,R-15,F
03,日常,A
04,BLADE,B
05,ゆるゆり,A
06,まよチキ!,B
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,A
09,魔乳秘剣帖,x
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,C
12,神様のメモ帳,F
13,TIGER&BUNNY,S
14,ロウきゅーぶ!,x
15,うさぎドロップ,A
16,猫神やおよろず,D
17,森田さんは無口,x
18,BLOOD-C (TV2作目),D
19,セイクリッドセブン,F
20,ダンタリアンの書架,B

21,夏目友人帳 参 (3期),A
22,いつか天魔の黒ウサギ,F
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),A
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),B
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),S
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,B
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,F
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第19~21回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

01,NO.6,B
管理社会ものとしては珍しく、序盤で世界観の説明に終始せず、ストーリーがキチンと動いていたので飽きる事なく作品に入り込めた。ラストの微妙に報われない加減が個人的に合わなかったため多少マイナス評価になったが、全体的にはノイタミナ枠らしいクオリティの高い作品だった。

02,R-15,F
中途半端なエロ要素の入ったアニメはもううんざりです。

03,日常,A
アニメーションの持ち味を最大限に利用したハイレベルのギャグアニメ。コントとしても質の高いエピソードが多く、笑える作品という点では今期一番の出来だった。ただし、日常系萌えアニメ全盛の昨今、タイトルに反して日常ネタは薄く、萌え要素も弱めなため“今の視点”でという事を考慮すると、多少減点せざるを得ない部分もあった。

04,BLADE,B
マッドハウス製マーベルアニメ第4作。4作目だけあって、アメコミアニメの良さと日本のアニメの良さ、それぞれの要素がある程度かみ合っているように思えた。

05,ゆるゆり,A
百合は日本の文化だ!

06,まよチキ!,B
TBSの木曜深夜の萌えアニメは相変わらずレベルが高い。

08,青の祓魔師,A
ボンズ作品という事で絵的なクオリティは全く問題なし。続き(映画化)があるのは確定事項という事で、最終話Cパートに若干の蛇足はあったものの、とりあえずはキリの良い所で終わっており、一つの作品として上手くまとまっていた。また適度なタイミングでストーリーにメリハリがあって、終始見ごたえのある内容だった。

10,花咲くいろは,A
1話の内容で「時代遅れの鬱展開か?」と不安になったが、それ以降は(良い意味で)普通の展開になって一安心。北陸のこだわりにあるP.A.ワークスだけに風景の美しさは素晴らしく、ビジュアル面は今期最高クラスの出来で、ストーリーのテンポも良く全体的にハイレベルな内容だった。

13,TIGER&BUNNY,S
完全に日本オリジナル作品でありながら、ストーリー面でアメコミアニメの良さを積極的に取り入れているのがよく分かる内容で、アメコミアニメ好きとしては1話目から大いに惹きつけられた。かつてはタツノコヒーローも存在していたが、そういったものがジャンル的に衰退している今の日本では「ヒーロー=特撮の」というイメージが強いため真新しさというものもあった。始発で並んでも主役のアクションフィギュアが買えないという、現在の異常なまでの盛り上がりがあれば、それこそアメコミ的なスピンオフ作品や、今後作られるであろう関連作品とのクロスオーバー作品も作ることが出来、放送終了後も色々な可能性を秘めた作品である。

15,うさぎドロップ,A
ノイタミナ作品の持ち味である丁寧なキャラ描写、ドラマ展開が際立っていた作品。原作の第1部のみに絞った内容だったため、1クールながら上手くまとまっていたのもポイントが高い。

18,BLOOD-C (TV2作目),D
前半ストーリーがまったく進まず、というか2~4話まではあってもなくてもいいような内容で実に退屈だった。話が動き出してからは舞台の虚構が徐々に浮き彫りになっていき、グロテスクな展開も相まって非常に盛り上がったが、終盤はまた展開が遅くなってきた所に、尻切れトンボ的な終わり方&「続きは映画で」の組み合わせで評価大暴落。映画をやらずに全てを1クールに凝縮しておけば作品の評価は大きく違っていたと思うが、ストーリー構成のまずさはBLOOD+の頃から全く変わっていなかった。

20,ダンタリアンの書架,B
ダリアンの萌えっぷりだけで持っていくのかと思いきや、1話完結の中にはなかなか面白いエピソードも多く、基本的には楽しめた。ただ、最終話の中途半端さはいただけない。

21,夏目友人帳 参 (3期),A
良い意味で安定している作品。やっている事は基本的に1期から変わっていないが、作品の雰囲気的にはむしろそれが心地よい。更に今期はそれだけでなく、夏目とレギュラーキャラとの絆を今まで以上に描いており、長く続いているシリーズらしい良さというのも上手く盛り込んでいた。

24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),A
前作同様に作品の雰囲気作りが見事で、過剰なまでの緊張感を生み出すことで終始続きが気になる展開になっていた。沼編終盤での展開の遅さが若干気になるが、全体的には飽きのこないストーリー構成だった。

25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),B
召喚戦争のルールがあって無いようなものなのは相変わらず気になるが、そういうもんだと割り切ってしまえば普通に面白い作品だった。多くのラノベ作品と同様に「この作品ならでは」という強みが無かったのが残念。

27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),S
日常から非日常への移行が非常に上手く、原作ゲーム未プレイでもすんなりと作品に入り込む事が出来た。こういうタイプの作品では「話が全然進まなくて飽きた」「展開早すぎてサッパリ分からん。見る気がしない」など、それが作品全体の評価にかなりの影響を及ぼす事になるので、それだけでも高評価。加えて、キャラクターもそれぞれが個性的で、ストーリーも要所要所に盛り上がりがあって終始飽きの来ない内容だった。更に劇場版が予定されつつも、TVアニメ内でキレイに完結させているのも良い。

29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,B
湯音たんかわいいよ湯音たん。

34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,F
あまりに時代錯誤な内容で、1話を見た時点で脱落。

以上。

高評価なのが多いのを見て分かるように、今期終了作品は本当に良い作品が多かったです。一方、その分だけ評価がシビアになって、普段ならダラダラと見てそうな作品の視聴打ち切りが多かったのもまた事実だったりします。こうして振り返ってみると激戦なシーズンでしたねえ。


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/5の予定です。

>アニメ調査室(仮)様

いつもギリギリになって本当に申し訳ありません。
今回もよろしくお願いします。

シュタゲは本当に面白っかったですね!
毎週テレビにかじりついて見てましたw

始まる前は「シュタゲシュタゲって皆言ってるけど何だろう?」だったんですが
何話か見た時点ですっかりハマってしまいました。
ここのところ、ニトロプラスが絡むアニメは勢いがありますね。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第23回2011年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/2/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)様

いつもお誘いありがとうございます。
今回も参加できればと思っていたのですが多忙で無理でした。
申し訳ありませんが、今回は不参加でお願いします。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第24回2012年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/5/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

アンケートのお願い

再び、失礼します
第25回2012年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/8/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
