

Danger Zone

IMGP1110.jpg

こんばんは、モンドの化け物バンザイ(SF編?)のお時間です。

IMGP1080.jpg

今日のフィギュアは Mcfarlane Toys SPAWN SERIES #12 : TOP GUN です。こないだのスーフェスで買ってきました。パッケージの黄ばみっぷりでご理解いただけるかと思いますが、10年以上前(1998年)のアイテムです。

IMGP1084.jpg

中身。本体と素敵デザインのキャノン砲が2つ。

IMGP1085.jpg

IMGP1087.jpg

IMGP1089.jpg

IMGP1092.jpg

独特なフォルムで非常にキャラが立ってます。

IMGP1093.jpg

IMGP1096.jpg

左右非対称のヘルメットが良い味出してますね。

IMGP1098.jpg

口は開閉します。

IMGP1103.jpg

IMGP1102.jpg

両型のキャノンはこんな感じ。アイアンコングに通じるカッコ良さがあります。なおパケ裏を見ると、左肩のキャノンは説明書きとキャラ解説で前後の向きが逆になってて、どっちが正しいのか分からんのですが、自分的に良さげな向きで装着して見ました。まあ、デザインが良いから買ったのであって、どういうキャラかなんて一切知らんし、別に知る気もないからね。けど、グーグル先生で画像検索した所、ホントはどうも逆っぽいです。

IMGP1107.jpg

IMGP1101.jpg

IMGP1105.jpg

IMGP1106.jpg

IMGP1104.jpg

細かいパーツが入り組んでいるというのに、塗装のはみ出しがほとんどありません。クオリティの高さに感心させられます。

IMGP1109.jpg

IMGP1116.jpg

胸部パーツは取り外し可能。普通外さない場所なんですが、こんな所まで綺麗に塗り分けられています。そして股間のドクロマークが厨二病っぽいセンスで素敵。

IMGP1111.jpg

可動の説明はこの画像1枚で十分でしょうw

IMGP1113.jpg

あ、忘れてた。脚が伸びます。理由は別売りのBottom Lineというフィギュアとの合体機能。実はこのフィギュア、スポーン初の合体フィギュアの1つという側面も持っているのです。

IMGP1115.jpg

背面のあな〇(今風に平仮名表記してみました)が、いかにも「何かとくっつきますよ~」的な形状になっているのはそのためです。なお、合体と言ってもぶっちゃけただ繋がってるだけ程度の合体だし、クリーチャーフィギュアのア〇ルファッ〇見ても仕方ないんで、自分からBottom Lineのフィギュアを積極的に探すって事はおそらく無いです。中古フィギュア屋で投げ売られてたら買う事にします。

あ、合体後の形状に興味がある方は“ SPAWN Gruesome Twosome ”で画像検索かけて下さい。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMGP1128.jpg

科学者「さあ行くのだトップガン!!」

IMGP1130.jpg

科学者「ぎゃー、マミられるー!!」

キャプテンマーベルのヴィラン、Dr.シヴァナに特別出演してもらいました。

IMGP1124.jpg

IMGP1126.jpg

IMGP1123.jpg

IMGP1120.jpg

IMGP1121.jpg

IMGP1135.jpg

手持ちのサイバーパンクなクリーチャー達と一緒に機械獣小隊を作ってみました。

IMGP1131.jpg

「オレタチ・・・ノ・・・タタカイ・・・ハ・・・コレカラダ!!」

いや、これで今回のレビュー終わりですからw

以上、トップガンさんでした。人型じゃないというだけでもなかなかポイント高いのに出来がとにかく良いです。シリーズ12って、シリーズ11と14のダークエイジ・スポーン、シリーズ13のカース・オブ・スポーンに挟まれ、イマイチ印象の薄いシリーズなんですが、他にもサイ・ゴーⅡやリ・アニメイテッドスポーンなど、良いキャラが揃ってるんで、ブンドド要員を探す中では密かに注目しているシリーズだったりもします。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポーン、こう言うのもあるんですね。

スポーンは全くと言って良いほど手を出さなかったので(メディバルとムービー位しか買わなかったので)

捨て値のスポーン関係今度漁って見た方が良いな。

>はむ様

私もスポーンに手を出したのは数年前からですが
色んなフィギュアの敵キャラ要員として最適ですよ。

おすすめはシリーズ11~14、19、22、28ってトコですかね。
あと、持ってないけど
シリーズ15のゾイドもどき群も気になってます。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
