

邪神様ドォル

IMGP0813.jpg

皆さ~ん、SAN値を削られないように気をつけて下さいね~。

IMGP0792.jpg

って事で、20日ぶりのフィギュアは Sota Toys NIGHTMARES OF LOVECRAFT CTHULHU VARIANT BLUE です。サマーセール絶賛開催中の某アメトイ屋でたまたま見つけて買いました。“VARIANT BLUE”とあるように、以前出たクトゥルフフィギュアの色違い版ですが、元のフィギュアがレアすぎて見当たらんので「色違いでもいいか」という事で購入した次第であります。ていうか、この色違い版自体も結構前のフィギュアだと思うんだけど、詳細は不明ッス。

ソタと言うと、日本ではコレとかのスト2フィギュアでお馴染みのメーカーですが、実は結構良質のクリーチャーフィギュアも出してるんですね。

IMGP0793.jpg

中身は本体オンリー。

IMGP0794.jpg

IMGP0795.jpg

IMGP0796.jpg

IMGP0798.jpg

IMGP0799.jpg

醜悪なデザインながらもどこか惹きつけられるものを感じさせる、クリーチャーのお手本のようなデザインですね。なおWikipediaによると、クトゥルフの形状は「タコに似た頭部、イカのような触手を無数に生やした顔、巨大な爪のある手足、鱗に覆われた山のように大きな身体、背にはコウモリのような細い翼」と描写されており、かなり原作に忠実なデザインになっているようです。

「クトゥルフの呼び声」ではクトゥルフと思われる邪神像は「やや肥満気味の全身」だったのですが、そこはまあアレンジって事で。

IMGP0800.jpg

IMGP0802.jpg

IMGP0803.jpg

実に良い面構えですな。

IMGP0823.jpg

「タコのような頭部」って事で下の方に口もしっかりと作られています。

IMGP0809.jpg

IMGP0811.jpg

ドレッドヘアーのような触手にはしっかりと吸盤が。触手マニアも納得の出来ですね(触手マニアが好きなのは触手に絡みつかれる女の子であって、触手そのものには興味が無いんじゃ・・・)。

IMGP0808.jpg

背中の突起物がオシャレです。

IMGP0806.jpg

IMGP0807.jpg

IMGP0805.jpg

個人的にお気に入りなのがこの脚。ヒザが2つあるZ状の脚部に足首もタコ風と、とことん人間とは異なるデザインにしようという心意気を感じますね。

IMGP0815.jpg

しかも、足の裏までビッシリと吸盤が。こだわりですねえ。

IMGP0833.jpg

ついでに左手の掌には五芒星。

IMGP0816.jpg

一見無可動と思いきや

IMGP0817.jpg

肩、手首、翼、髪の毛(?)が動きます。見た目のボリュームを増すのに便利です。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMGP0818.jpg

IMGP0829.jpg

IMGP0827.jpg

IMGP0820.jpg

タコ「死ね、光の戦士!」

ニセ「いや、あの・・・人違いッス」

IMGP0821.jpg

本物「すり替えておいたのさっ!」

タコ「許せる!」

何故かスパイダーマネタが浮かんだもので。

IMGP0822.jpg

締めはやっぱり触手仲間のペドレオン達と。

以上、クトゥルフ様でした。デザインに関しては文句なしのステキクリーチャーフィギュア。パッと見だと分割線が全然目立たないってのもポイント高いですね。明るめの青い体色という事で、禍々しさよりもむしろ怪獣っぽさが出ちゃってる気がしますが、それはそれで大好物なのでOKです。

にしても、このフィギュアを手に入れてから、深海に沈む神殿の夢を見るようになったんですが、まさか・・・・・・・・・・・・。

イアイア、クトゥルフ、フタグン!

アレ、オレ今何か言った?

【オマケ】

IMGP0825.jpg

イカ娘「ウホッ、いい触手でゲソ。一緒に侵略しなイカ?」

元になったのはどちらも海洋棲の軟体動物だというのに、どうしてこんなに差がついた?



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
