スポンサーサイト


第21回 2011年夏調査

最近は参加したりしなかったりと、中途半端な態度取りまくりで大変申し訳ないです。

アニメ調査室(仮)様のアニメ評価調査。年度末はまどか、IS、バクマン、レベルEとか良かった作品も結構あったものの、全体的にはいつもより面白いのが少なくってテンション低かったんですが、6月終了作品はかなり良いのが揃ってたんで、やる気出して参加する事にしました。

毎度の事ですが、番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,C
02,変ゼミ,F
03,GOSICK,B
04,もしドラ,x
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,B
08,そふてにっ,x
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,A

11,緋弾のアリア,B
12,電波女と青春男,B
13,星空へ架かる橋,C
14,30歳の保健体育,F
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,F
17,アスタロッテのおもちゃ!,F
18,殿といっしょ 眼帯の野望,x
19,聖痕のクェイサーII (2期),x
20,戦国乙女 桃色パラドックス,x

21,デッドマン・ワンダーランド,B
22,神のみぞ知るセカイII (2期),C
23,よんでますよ、アザゼルさん。,C
24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,x
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),B
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,S
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,B
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),x

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),x

{総評、寸評など}

01,X-MEN,C
マッドハウス製マーベルヒーロー第3弾。過去2作品よりはマシだったと思うが(日本での知名度的に)大物ヴィランの不在が痛い。アメコミはヴィランあってのヒーローであるというのを再認識して欲しい。

02,変ゼミ,F
あまりに悪趣味すぎて私にはちょっと・・・・・・。少なくともテレビでやる内容ではないと思う。

03,GOSICK,B
ヴィクトリカに萌えるだけのアニメかと思いきや、しっかりとラストをまとめていて好感が持てた。と言いつつ、この作品の魅力の8割はやっぱりヴィクトリカにあると思う。

07,DOG DAYS,B
特に目を引く要素は無かったものの、絵、ストーリー、キャスティングといった基本的な構成要素は非常にレベルが高かった。「適度にまとめつつ、上手く行けば2期にも繋げられるかも」という、1クールアニメの見本のような終わり方も評価出来ると思う。

10,Aチャンネル,A
日常系萌えアニメ全盛の時流に上手く乗った感のある作品。これといった独自性は全く見られないものの「1期に1作品はこのタイプのアニメがないとね」という欲求からついつい見てしまった。ただ、個性が無いとは良いつつも、もちろん出来自体は良いものだったし、日常系作品はこの「ついつい見てしまう」というニーズをいかに引き出すかという事が重要だと思っているので、総合的に見るとかなり良い作品だったんだと思う。

11,緋弾のアリア,B
シャナ、ゼロ魔などの釘宮主演アニメのテンプレート的な作品。個性の無さは否めないが、釘宮キャラ自体が既に伝統芸みたいなものになってるので、それはそれで良いのかなあと思う。それを逆手に取った最終回の予告は笑わせてもらった。

12,電波女と青春男,B
そこかしこに散りばめられた甘酸っぱさが良かった。

13,星空へ架かる橋,C
1クールで綺麗にまとめていたし、出来は決して悪くないと思うものの、エロゲ原作というブームが去ったジャンルである事が大きくマイナスして、どうにも盛り上がれなかった。その時その時の流行というのも、テレビアニメの大事な要素なんだなあと改めて感じさせるような作品だった。

14,30歳の保健体育,F
気付いたら見るのを忘れてた。まあその程度の作品だったという事だろう。

16,俺たちに翼はない,F
序盤の独りよがりな展開で脱落。

17,アスタロッテのおもちゃ!,F
釘宮成分はもう片方の作品で補充したので・・・・・・。

21,デッドマン・ワンダーランド,B
ビジュアル的な残酷描写はもちろん、要所要所での展開の理不尽さ、不条理さといったストーリー面での残酷描写が非常に丁寧だった。テレビ用という事で一部の映像に自主規制をかけていたが、その自主規制がかえって残酷さを強調する効果を持っていたというのも良い。そういう効果を感じさせたのも、ストーリーがしっかりしていたからこそだったと思う。

22,神のみぞ知るセカイII (2期),C
悪くは無いと思うが、2期目にありがちなマンネリ化に陥ってしまっていた。

23,よんでますよ、アザゼルさん。,C
適度な悪趣味さが良かったものの、他作品と比べるとやや見劣りした。

25,まりあほりっく あらいぶ (2期),B
いつものシャフト的な作品。2期目という事もあり個性の無さは否めないが、シャフト作品自体が既に伝統芸みたいなものになってるので、それはそれで良いのかなあと思う。

27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,S
一言で言ってしまえば予定調和的な作品。だが、そこに至るまでの過程がとても丁寧に描かれており、見ている側を感情移入させるのに十分すぎる内容だった。それにより、ラストへの流れが非常に盛り上がった。また、不快感を催さないギリギリの範囲でのキャラ描写の生々しさも魅力の一つ。放送中から舞台となっている秩父が聖地化していたという事も考えると、S評価以外は考えられない。

28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,B
直後に放送していた「あの花」のおかげでどうにも影が薄い作品だったが「金とは何か」という事をバトルもので表現するというのは面白い試みだったし、対戦相手が時には知人や善人という事で、常に適度な緊張感があって見ごたえがあった。バトルものの体裁を取っておきながら、勝敗の条件がイマイチ不明瞭だったのがマイナスポイントだが、全体的には良く出来た作品だったと思う。


こんな感じッス。流行によって評価を多少変化させちゃうのはどうかとは思うんですが、テレビアニメってナマモノだし、基本的には「その時点での評価」ってのが大事だと思うのよね。そう考えると、現時点では日常系萌えアニメはそれだけで有利なんだなあと感じずにはいられなかったり。今期も「ゆるゆり面白え!」って思いながら見てるし。


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第21回 アニメ調査に参加しました!

“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第21回目です。なお、前回の私の記事はコチラです。 それにしても今回は参加が遅くなってしまいました…なるべく遅くならないように気をつけていたのですが…油断しちゃいました。と言う訳で早速… 2011夏調査(2...

俺たちに翼はない R -Limited Edition-

俺たちに翼はない R -Limited Edition-■ストーリー--大都市『柳木原』。おびただしい数のひとと建物がひしめく、巨大な繁華街。--季節は冬。空を見上げれば、そこには無表情な白い空。ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。彼らが出会...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどねえ。
いまいち物足りんと感じてた部分はそれが原因でしたか。

私も少し簡単に評しすぎた所もありましたね。

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/6の予定です。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第22回2011年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/11/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)様

いつもお誘いありがとうございます。
今回は特に2クールものが充実してて
非常に楽しめたシーズンだったので
是非参加させて頂きたいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
