スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」の感想

【あらすじ】 

 リジェネはついにリボンズに造反の意思を示す。一方、アロウズとソレスタルビーイングの戦いはカタロン、連邦軍をも巻き込み、激烈を極めていた。すると突如、巨大な光の帯が戦場を包み込む。

【感想】

 何ともまあ分かりやすい展開になったもんだ。

 アロウズの皆さんには早々にご退場頂いて、なし崩し的にイノベイターとの直接対決。冒頭から戦闘のオンパレードで、ロボットアニメとしては前回以上に迫力ある回となっていました。更に刹那&沙慈にはルイス、ライルにはアリー、ティエリアにはイノベイターと何かしらの因縁がある相手が立ちはだかって、次回への盛り上がりもしっかりと忘れていない辺り、今回も非常に良く出来た戦闘回になっていたと思います。

 マイスターでもないスメラギさんにすらビリーが直接やってきたというのに、オレンジ色のガンダムマイスターはここでも見事なハブられっぷりを見せていましたがねwww 

 そんな中、イオリアの目的が異星人との対話であったという事が改めてリボンズから明言されたわけですが、撃退と対話との違いはあるもののやっぱりスパロボの二番煎じで何ともはや。しかも、そんな目的で動いていた割には、ここ最近の展開でリボンズもスッカリ征服欲にかられた俗物になっちゃうし、戦闘のスケールに比して実にショボい大義になったもんだと言わざるをえません。

 もっとも、それによりリボンズが「倒すべき敵」と明確に定義づけられた事で、ロボットアニメ的には上手く落とし所が作れたというのはありますね。たとえイノベイターを倒したとしても、結局は何も変わらない連邦がそっくりそのまま残ってしまうわけですが、そこは適当にゴマかしても物語の区切りとしては一段落つくので、Wや種の終盤で感じた「で、結局アンタら何のために戦ってるの?」という疑問は感じる事なく最終回を迎えられそうです。・・・・・・ってアレ? 誉めてるはずなのにそう見えないのは何でだろう。

【今週のコーラサワー(32歳)】

え、マジ? ・・・ええっ!?

 という事でガガ部隊の特攻を受け、彼の乗ったジンクスⅢが撃墜されてしまいました。これまであらゆる死亡フラグを打ち砕いてきたコーラサワーですが、第1期の時と違ってコックピットが無事な様子もないし、エンドカードにまで登場するしで、今回ばかりは流石にヤバそうです。とはいえ、不死身のコーラサワーの最期にしてはあまりに呆気なさすぎるという事や、コックピット内での致命的な描写が無いという事を考えると、この状況でも彼の生死の可能性は五分五分といった所でしょう。

 以前旧ブログでも述べましたが、コーラサワーというキャラクターは「本来は死という負のベクトルで表現されるべき戦場の不条理を、正のベクトルで体現する存在」として登場しているので、生きていたとしても死んだとしても、それは不条理の体現という彼の役割を全うした事になると思っているのですが、全国1億数千万人のコーラサワーファンの一人としては生きていて欲しいというのが正直な所です。

【今週の見所】

 ・ガガ部隊のトランザム特攻

 ・巡り巡った因縁の対決

 ・役不足にもほどがある小熊アヘッド

 ・コーラ・・・・・・

 にしても「ガガ部隊」なんて何処のゲドン(仮面ライダーアマゾンの敵組織)だ。 
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>前回(第22話 「未来のために」)の感想をポットキャストにて収録! 「スメラギは戦術予報士ではない?」、「00に一番欠けているもの」、「きたるべき対話とは誰と行われるべきものなのか?...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第23話 『命の華』

攻撃が来る。禍禍しい光だ――! アロウズとの激しい艦隊戦の中、巨大な光が走る。 現れたリボンズの母艦ソレスタル・ビーイング。 世界を...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」

炭酸は死んでいない、そう信じることにした(マテ...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第23話を見ました。第23話 命の華リボンズの指示に従わず独断で動いていたリジェネが、ついにリボンズへ造反の意思を示し、リボンズの額をリジェネは銃で撃ちぬく。「フフフフフハハハハハハ!!これでイオリア計画の全てが僕のものに」「...

ガンダム00 セカンドシーズン ♯23 命の華

 みんな大好きコーラサワーもリストラ対象だったようです。何だか寂しいですね。カティに彼の想いが伝わっているらいのが良かったですけど。

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」 感想

 機動戦士ガンダム00 2nd season #23 「命の華」 予想通り過ぎてリボンズが生きていたことには何の感慨も湧かず(´-`;) 彼にとって肉体は器でし...

ガンダム00 2nd 第23話「命の華」

先週撃たれて死んだリボンズは影武者、というよりはいくつかあるらしい体のスペアの一つだった、という事ですかね。どこぞの綾波みたいに水槽の中に何人もリボンズが浮かんでたりしたら怖い。 逆に殺されてしまったリジェネですが、彼も結局は小者以上にはなれなかったで...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

ヴェーダ奪還。

機動戦士ガンダム00 ? 第23話「命の華」

機動戦士ガンダム00 ? 第23話「命の華」 リボンズを撃ったリジェネ。イオリア計画をこの手に収めようとしていると、傍らから新たなリボンズ登場ww予告で知ってましたけどね。 意識はヴェーダと繋がっているため、肉体は器に過ぎないというリボンズ。刃向かったリジェ...

機動戦士ガンダムOO2nd.第23話『命の華』感想

俺の大佐に手を出すなァァァァッ!!!!!パトリック!!愛してる、カティ!!!!!パトリックー!!!!!…炭酸が抜けました。アタシの魂も抜けましたil||li_| ̄|○il||li絶対に彼は最後まで生き残ってくれて、平和の象徴になると思ってたのにウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----...

ガンダムOO「各自が因縁バトル最終章」

はが場所を見つけてラストミッション展開も 今回は先週と同じ様な感じでイマイチ流れ遅い感じだが の場所が判明してヴェーダを奪還スタートしたけども &対とスメラギ対ビリーは少し楽しみだが 対と対サーシェスと&マリーも因縁で 来そうだけどコーラサワーは生存し...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯23 命の華の感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯23 命の華の感想 コーラサワー・・・

「機動戦士ガンダムOO」2nd 21~23話感想。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン 第21話 「革新の扉」 王留美生きてた! でも、あっさり死んだ! 留美にしても、ネー...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」

「大好きです、カティ。」 サブタイトルの通り、多くの命の華(主にイノベイド的な意味で)が散っていった回でした。機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二バンダイビジュアル 2009-04-24売り上げランキング ...

ガンダム002nd 23話 命の華

ペプシマアアアアアアアアアアアアアアアアン!

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」

リボンズにとうとう造反の意思を示したリジェネ。 一方、カタロン、連邦軍をも巻き込んだ、 アロウズとCBの戦いは熾烈を極めていた。 そ...

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第23話

「命の華」を観ました。 ラストミッション開始です!

機動戦士ガンダム00 2nd season「命の華」

アニメガンダム00感想。[:hide:] キラ・ヤマトの時も殺しても死なないのかとよくネットでも言われてたなあ。 と今日のリボンズとリジェネを見て思いだしました。 ガンダム00を見ていて前作の種や種運命を思い出す事は自然な事なのか、 うちの

「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」23話 命の華

コーラサワー死んだ!? いやいや、1期でそれはないんじゃないんのってレベルの状態でも生きてたコーラサワーだしなぁ…。でも今回は死の前...

機動戦士ガンダム00 2nd #23

イノベイターの巨大母艦も姿を現して、いよいよ本当のクライマックスという感じで盛り上がってきましたね。前回リジェネに撃たれたリボンズでしたが、アバンであっさりと復活しました...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

宇宙母艦ソレスタルビーイング

命の華

やっぱ戦争は白兵でねぇーとな

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」感想

「俺の大佐に、手を出すな!!」「大好きです!カティ…」

ガンダム00 2nd 第23話「命の華」

「ヴェーダの奪還」

機動戦士ガンダムOO 2nd 第23話 「命の華」

「肉体はただの器にしかすぎない」 リボンズは意識をヴェーダと直結。なので代わりの肉体など当然用意。 しかし、もう何度目かな・・・こ...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

リボンズを撃ったリジェネ! 「これで、イオリア計画のすべてがボクのものに・・・」 なんてなるワケなかったー! 当然のように生...

機動戦士ガンダム00 #23 命の華

リボンズやっぱり死んでない~っ! ・・・つーか、意識がヴェーダに繋がってるから肉体はただの器にすぎないのね。 『言ったはずだよ、僕は君たちの上位種だと。』 悔しがるリジェネに銃弾が!これで退場? 『大将!アロウズさんがヤバそうだ。そろそろ俺の出番かな?...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話 「命の華」 感想

1期ではちょうど先代ロックオンことニールがサーシェスと相討ちになったあたりですね。結局サーシェスは生きていましたが。今週は今週で微妙だったなぁwアバンからいきなりリジェネはあっさり殺されるわ、リボンズは普通に生きてるわでなんだかシュールでした。サーシェ

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #23『命の華』

残り2話でオシマイでしたっけ、これ。 「自分が思う程、代わりの利かない存在なんか無いんだよ」 ウッカリそんなメッセージを受け取りそうになった 機動戦士ガンダム00 2ndSeason『命の華』。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎,

機動戦士ガンダムOO 2nd 第23話 「命の華」

「遅いんだよ、ガンダム!」 今回もいつものサワーさんでした。 そう、いつもの・・・orz

機動戦士ガンダム00 2nd season

 第23話 「命の華」  先頭が熱すぎて、たまらん、、、 やっぱりガンダムはこうじゃなくてはねって思っているのですが、 まぁ、思想部分...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」感想

リジェネ・レジェッタとは一体何だったのか。。。 あっけなく死んでしまったが、必要なキャラだったのか? ティエリアと顔が同じ以外、物...

機動戦士ガンダム00 2nd season 23話「命の華」

リボンズを撃ったリジェネ。しかし、リボンズは死んでいなかった。代価品だったみたいです・・・ リジェネがどうなったかは・・・ いくらで...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第23話「命の華」 感想

 今回は戦闘メイン回であり、リボンズ優勢な鬱回。話はいよいよ最終決戦へ向かい動いていきます。ソレスタルビーイングは果たしてヴェーダを奪還することができるのでしょうか。今回は最後の沙慈の一言が熱かったです!  あとあのブリング・デヴァインのあの大群が押し...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第23話「命の華」

「ラストミッション スタート!!」 ついに姿を現した イノベイターの母艦!! ヴェーダ奪還の作戦が開始!! …そしてコーラサワーが(涙)    リ...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」の感想 ?リボンズの額を撃ち抜き微笑むリジェネ。 が、そう簡単に行く訳もなく後ろからリボンズ再登場。 リボンズはヴェーダとリンクして肉体を器とした存在らしくヴェーダを叩かない限り 何度でも復

#23 命の華

リボンズに造反の意思を示すも、計画は自らのものにならず殺されたリジェネ。 サーシェス「そろそろ俺の出番かなぁ」 手を下したのはアリー・アル・サーシェス。彼のスポンサーはあくまでリボンズ、イノベイターだろうと顔色変えずに殺してしまいます。 ...

ガンダム00 2nd 「命の華」

さていかほどの最終決戦?

機動戦士ガンダム00 2nd 23話 命の華

失恋パワーってすごいな(ノ∀`) タ,、ー\'`,、\'`,、\'`,、  もしもビリーが失恋してなかったらもう既に戦いは終わっていたような気がするのは、...

機動戦士ガンダム00 2nd Season #23 命の華

ラスト・ミッション

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第23話「命の華」

まるでトランザムのバーゲンセールだな。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD](2009/03/27)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る

TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第23話:命の華

サブタイトルそのままに、次々に散っていく命の数々。戦いで勝ち取る未来は本当の未来ではないとの刹那と沙慈の叫びは、リボンズにも届くのか?

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23・「命の華」を観て寸評

 ……どうでも良いヤツが生き残ってて(最終的には散る事を期待するが)あいつが……!いやいや、第一期もそう思わせといてあっさり最終回で顔出ししてたしな!……俺は認めないぞおおおお!コーラ!

未来へ抱く本意/機動戦士ガンダム00 2nd #23 命の華 

▼機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第23話/命の華 感想 戦うことでしか未来を残す事が出来ないという悲しい事実を、沙慈が言って...

機動戦士ガンダム00 2nd 第23話『春だから、お別れです』

サブタイトル『命の華』。どこの演歌ですか。 今日もいっぱい死んでます。 今回も箇条書きで画像挿入未定。

機動戦士ガンダム00 2ndSeason 第23話「命の華」

第23話「命の華」 アロウズは旗艦が撃沈したわりに意外としいつこい感じ。 名前付きキャラはもういないはずなんだが・・・・・・。 「...

機動戦士ガンダム00 second season 第23話「命の華」

来週から絶対教習の時間がガンダムにかぶらないようにしよう。うん。そうしよう。

『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第23話 「命の華」

コ、、、コーラサワー!!!!!><{/ase/} 不死身じゃなかったのかよ~~~!!!{/face_naki/} なんか告白して死亡とかコーラサワーのくせにカッコ良過ぎる{/hiyo_cry2/} カティさんも「パトリック」って叫んでたし…… これはなかなか「実は生きてた」なテンションじゃな

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23 「命の華」

リボンズを射殺したリネジェと思ったらリボンズは、思考のみで誰かの体を乗っ取れるのね。

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第23話(3.15)

「イオリアは二世紀以上も前に予見していた。 未知なる人の遭遇を・・・来たるべき対話を。 GNドライブ、ヴェーダ、イノベーター、 そして、この舟こそ人類の希望・・・人類を救う、まさに箱舟だよ・・・」 コロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイングの全容を見...

ガンダム002期第23話「命の華」1

…ええーと、 「普段平凡な男が、ヒートアップすると、イノベや超兵なんかより全然怖い」 という体現を、ビリー・カタギリとパトリック・コーラサワーが まさに見せ付けてくれたエピソードで、別にそれ以外は 何もドラマティクな展開も、特別予想外のコトもなんもあ...

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第22話「命の華」

前回の続き リジェネがリボンズを撃った。 だが、リジェネの後ろからもう1人のリボンズが現れた。 リボンズの意識は直接ヴェーダとつながっていて、 肉体はただの器に過ぎないそうだ。 再びリボンズを撃とうとしたが、アリー・アル・サーシェスに 撃たれてリジェネ...

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第23話「命の華」

「パトリックーーーーッッ!!!」  リジェネが撃ったリボンズは確かに死亡しましたが、他にも“リボンズ”が居たんですね。意識をヴェーダにリンクしているから肉体は入れ物に過ぎない。上位種だから他のイノベイターに出来ないことがリボンずには可能なのだとか。 ...

ラストミッション開始。そして、因縁&トランザム超祭りも始まっちゃいました【あと、ヤバ発言つき!!!】 ガンダムOO 2nd 第23話『命の華』

 今回のガンダムOOは申し訳ないのですが、簡潔に感想程度で済ませます……。  なんか、気持ちがまったく盛り上がらな~い(ToT)  あと、一部...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23 「命の華」

ソレビーの最先端技術が防音装置な件( ´Д`)ノ

トランザムがいっぱい・・・ガンダム00 2nd 第23話「命の華」

ああやっぱりリボンズはなんともなかったのね・・・ とかいろいろ触れるべき事はあるのでしょうけど、ブリングやデヴァインと同型のイノベイドたちが搭乗する量産機体ガガがワンサカ出てきて、しかも一斉にトランザムしてただただ特攻するシーンを見て、大笑いしたと同時...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ドモ、こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらってるんで、ラスト3話ということでコメントさせてもらいます。

「防衛行動に入る!」と自分から彼はハブかれに行きましたよ。
というかアレルヤってマリーが仲間になってからライバルがいなくなっちゃったんで、この扱いなのかって、今回の因縁の相手が立ちはだかると言う展開でわかりました。けっしていじめではないのかなw

イオリアの計画は別にあると思うんですよ。
トランザムライザーとヴェーダがそろったことで、またイオリア演説が始まって、真相にリボンズマジギレとか。
連邦がそのまま残るといっても、アロウズは元祖ブシドー家くらしかいませんし、マネキン大佐が治してくれるのではないのでしょうか。

コーラは死んでないとは思いますが、擬似GNの影響がありそうですね。
案外革新してイノベになっちゃってもいいんですが。

ではー

>ヘディン様

ドモっす。

アレルヤに関しては「ライバルがいない」という事自体が既にイジメのような気がします。ROBOT魂で発売されたアリオス&アーチャーの事を「アーチャーと電池」と揶揄する人がいるのも仕方ないかなw

>イオリアの計画は別にあると思うんですよ。

あるとしたら「来るべき存在」というのが実際は刹那のような革新した人類の事であって、それをリボンズ達が異星人と誤解していたっていう展開ですかね。でも、それならそれでイノベイターの上位種としての意味がないような気も。あ、もうそんなもん無くなってますねw

コーラは脱出説が幾つかのブログで見られたので再度見てみたんですが、どうしても脱出ポッドが見つかりませんでした。クソ、これがアナログとデジタル、VHSとDVDレコーダーの違いかorz

はじめまして

毎回、楽しく拝見させていただいております。
よろしくお願いします。
オレンジ色の彼>ハブられ役が多くて残念です。
アリオスがかっこ悪いわけではないんですけどね……。

スパロボの二番煎じ>スパロボに出しやすくするための、策でしょうか?
ガンダム00が始まった当初、誰もスパロボの二番煎じになりそうな展開になるなんて考えていませんでしたよね。
とても意表をついていると思います。Σ(゚д゚;)チゲッ

コーラサワー>私も地デジ録画機を持っていないため、脱出の確認はできませんでした。
生きていて欲しいものです。
不死身ですし……。

>ひらりん様

はじめまして、今後ともよしなに。

>オレンジ色の彼

何でしょうね、あの扱いは。
これといった悪い要素は見当たらないのですが
やっぱ今でも「オレンジ」は鬼門なのでしょうかね。

>コーラサワー

普通あの状況ならお通夜モードのはずなのに
何処の感想ブログも
「いや、でもあのコーラなら」っていう感じで面白かったです。

あれで確実に死んだと思わせないあたり、
流石は我らの英雄コーラサワーさんといったところでしょうか。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。