

1992年、今度は人類が危ない。あいつが戻って来た

IMG_7339.jpg

こんばんは、モンドの化け物バンザイのお時間です。

IMG_7331.jpg

今日はエイリアンスペシャル第3弾 McFARLANE TOYS MOVIE MANIACS 6:DOG ALIEN です。エイリアン3に登場したエイリアンですね。

IMG_7341.jpg

ムービーマニアックス枠なので、本体の他に映画のポスター風カードとカードスタンドが付属します。でも、コレ以前のムビマニフィギュア幾つか持ってるんですが、もうちょっとスタンドが豪華だった気が・・・・・・。

余談ですが、マクファーレンではエイリアン3と4のフィギュアは2003年にムービーマニアックス枠で、エイリアンとエイリアン2のフィギュアは2004年にエイリアン&プレデターという個別シリーズで出ています。つまり、このフィギュアは先に紹介した2体より先に発売されたアイテムになります。

IMG_7348.jpg

IMG_7353.jpg

IMG_7357.jpg

IMG_7360.jpg

まずは基本スタイルの4足状態から。

IMG_7393.jpg

“しっぽを立~てろ~ ほっほっほ~♪ほっほっほ~♪”(ガンバ風に)

尻尾を上げて正面から見ると、何処となくサソリっぽく見えますね。

IMG_7385.jpg

劇中では壁に貼り付いていたので、それっぽく撮ってみた。何かトカゲっぽい。

IMG_7379.jpg

IMG_7381.jpg

フードは完全に塗られてしまっています。半透明な方が良かったんですけどね。

IMG_7377.jpg

IMG_7374.jpg

ビッグチャップ同様、頭部の後ろの方にスイッチがあって、インナーマウスが飛び出るギミックがあります。

IMG_7333.jpg

アップで。体色が黒じゃなくなったおかげでモールドがはっきりと見えて、全体的なクリーチャーっぽさは増しています。

お次はドッグエイリアンの特徴を紹介します。

IMG_7383.jpg

犬に寄生したエイリアンなので(※注1)、基本は4足歩行です。そして、頭部に当たって邪魔なので、背中の突起物が無くなっています。

※注1:完全版では牛に寄生した事になっている。

IMG_7371.jpg

手(前足?)の指がまた一本減って、4本になりました。

IMG_7397.jpg

4足歩行なので後ろ脚が逆関節です。

まあこんなとこッスね。

IMG_7372.jpg

IMG_7429.jpg

IMG_7433.jpg

そして4足歩行から

IMG_7363.jpg

IMG_7366.jpg

“ワオーン!”

2足歩行へトランスフォーム(ただ立っただけやん)。

ヒジとヒザが無可動ですが、それ以外の部分は普通に動くので、アクションフィギュアとしてもまずまずの出来。エイリアンフィギュア全体に言えますが、尻尾が補助になるおかげで、普通なら自立不能なポーズでも何とかなるってのが良いですね。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMG_7405.jpg

IMG_7409.jpg

ああっ、特殊メイクの神様がっ!

IMG_7417.jpg

こないだフェイスハガーにやられたケンが怒りの再登場。

IMG_7415.jpg

「しょーりゅーけん!」

IMG_7403.jpg

IMG_7399.jpg

IMG_7421.jpg

IMG_7427.jpg

IMG_7425.jpg

以上、ドッグエイリアンでした。4足でも2足でも絵になる、一粒で二度おいしいフィギュアです。体に色がついた事で、ディテールが際立つようになったのも、クリーチャーフィギュアとしては良い事ですね。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
