

ちょいレア激ヤバ遅ゲット!

IMG_6717.jpg

実は初買いアルスポーン。

IMG_6665.jpg

今日のフィギュアは McFARLANE TOYS SPAWN 10th ANNIVERSARY SPAWN です。「世の中にはフル可動のスポーンがある」というのを最近になって知って、色々と調べてたのですが、こないだ偶然手に入れる事が出来ました(ちょいプレ値ついてたけどね)。スポーンシリーズは結構買ってますが、冒頭でも書いたように中身がアル・シモンズのいわゆる“スポーン”を買うのはこれが初めてだったりします。ていうか、多分最初で最後かな。

一応スポーンについて説明。

優秀なCIA工作員であったアル・シモンズは、魔界第8階層の支配者マレボルギアの目に止まり暗殺された。魔界に送り込まれたアルは、最愛の妻ワンダと再会するためにマレボルギアと契約を交わし、魔界の軍団構成員“ヘルスポーン”となった。80億ものスポーンの軍勢を率いる将官候補として特別にスカウトされたアルは、マレボルギアの策略で「5年後の」地球に跳ばされた。そこでアルは、妻がかつての親友と再婚しており、自分との間にはいなかった子供までいることを知り絶望する。

スラム地区に居を構えたスポーンは、彼を王と慕うホームレスたちや自らを守るために、マフィアのサイボーグや天界から送り込まれたアンチスポーン「リディーマー」らと戦う。また、天使アンジェラとは敵として相争い、その後は共闘する仲となっていく。

うち続く戦いの中で“地球”の意志に触れたスポーンは、魔界に属する存在ではなくなり、彼は自らの信じる正義に基づいて罪を犯した魂を殺害していく影のヒーローと変わっていく(wikipediaより)。

って事らしいです。

マレボルギアを倒したら大人しく終われば良かったのに、原作をダラダラと引き延ばしたせいでジャ○プアニメばりにキャラのパワーインフレが大きくなり、今では本当にヒドい事になってるらしいです。オマケに、生前のアル・シモンズは実はロクでもないDV野郎で、ワンダとの間に子供が出来なかったのではなく、ワンダを流産させてたとかいう事になるなど、ストーリーも徐々にグダグダになっていき、コミックスは惰性で続いているだけの猿の惑星現象を地で行く状態になってるんだとか。

それはさておき、このフィギュアはスポーンを出版しているイメージコミックスが10周年を迎えた際に出たもので、スポーンの決定版と言われているアクションフィギュアでもあります。大体2003年頃のフィギュアだそうです。

IMG_6673.jpg

中身は本体と

IMG_6671.jpg

巨大なディスプレイベース。

IMG_6677_20110206213102.jpg

IMG_6679.jpg

マントは背中で接着されてるんですが

IMG_6685_20110206213101.jpg

ちょっと無理すれば取り外し可能です(あくまでも自己責任で!)。

IMG_6701.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6695_20110206213412.jpg

背中の穴は気になりますが、これでマント無しの状態にする事も出来るようになりました。

IMG_6713.jpg

小顔なので頭身が高いですが、サイズはSICとほぼ一緒。

IMG_6703.jpg

IMG_6707.jpg

IMG_6709.jpg

IMG_6744.jpg

IMG_6746.jpg

IMG_6748.jpg

塗装レベルの高さは流石の一言に尽きます。細かいシャドウが良いアクセントになっていますね。

次はアクション。

IMG_6750.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_6742.jpg

ヒザが二重関節になっているため、非常に良く動きます。唯一の欠点は肩を水平にする事が出来ないって事ですね。

IMG_6752.jpg

手首にも関節が入っているし

IMG_6754.jpg

更にはツマ先立ちまで可能。ここまで動くなんてホントにスポーンのフィギュアか?

IMG_6758.jpg

手の形状が丁度良い開き具合になっているため、同サイズのフィギュアから武器を失敬する事も出来ます。

IMG_6804.jpg

IMG_6806.jpg

台座の各部にはダボがあります。

IMG_6725_20110206220124.jpg

IMG_6727_20110206220124.jpg

IMG_6810.jpg

IMG_6813.jpg

このダボのおかげで、しっかりと固定出来るようになっています。また、十字架は台座の根元まで突き刺さっているので、上の方にスポーンを乗せても倒れません。こりゃあ確かに決定版って言われるわね。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMG_6792.jpg

IMG_6798.jpg

IMG_6800.jpg

IMG_6760_20110206220721.jpg

バットマンと共演した事もあるのですが、その際は顔をカチ割られたんだとか(画像はイメージ画像)。何気にヒドい事すんな、あのネクラ蝙蝠。

IMG_6762.jpg

IMG_6766.jpg

IMG_6772.jpg

って事で復讐させてみた。

最後は元上司と。

IMG_6780.jpg

IMG_6784.jpg

必殺の勇次風に。

IMG_6785.jpg

以上、10thスポーンでした。噂には聞いていたがよもやここまでとは・・・、と雷電風に感心せざるをえないくらい素晴らしいアイテムです。7インチのアクションフィギュアを集めてる方は、スポーンに興味が無くてもこれだけは押さえておいて損は無いと思います。正に激ヤバです。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

はじめまして、スポーン10THと聞いて飛んできました。
チョイチョイ見てたんですが、初コメ宜しくお願いします。

10THカッコイイですよね、自分も持ってますが、まだ未開封です。

まさかスポーンのストーリーがそんなことになってるなんて・・・
日本語版買ってたんですが、途中で終わってるんですよね~

ちなみにシリーズ24のi88もパッと見動かなそうですが、フル可動ですよ(^^)

>pumpkin様

はじめましてです。今後ともよろしくお願いします。

i88っていうとハロウィンスポーンですね。
デザイン的にはあっちの方が好きなんですが
通常版がアンマスクver.ってのがどうにも。

フルマスク版はレア度が段違いだし
ニントモカントモといった所です。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
