スポンサーサイト


第19回 2010年冬調査

最近うまいこと参加出来なかったアニメ調査室(仮)様の感想調査。参加できても締め切りギリギリだったりしたので、今回は早めに(普通に見れば十分遅いけど)参加しようと思います。

番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

01,刀語,A
02,屍鬼,B
03,海月姫,B
04,咎狗の血,D
05,アマガミSS,x
06,えむえむっ!,x
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,A
09,ヨスガノソラ,x
10,アイアンマン,F
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,x
13,伝説の勇者の伝説,x
14,おとめ妖怪 ざくろ,x
15,神のみぞ知るセカイ,B
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),x
17,もっと To Loveる (2期),x
18,それでも町は廻っている,A
19,そらのおとしものf (2期),x
20,Fortune Arterial 赤い約束,C
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,D
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,x
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),C
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,x
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),B
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,x

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

01,刀語,A
ひと月に1話(30分アニメ的には2話)とスケジュールに余裕のある製作スタイルだったためか、クオリティは総じて高く、ストーリーも全体的に上手くまとまっていました。エピローグは話の流れからするとそうなるのもまた一つの選択肢かとは思いつつも、個人的には多少の不満があるのがマイナスポイント。

02,屍鬼,B
中盤以降のストーリーに引き込まれて、今期一番真剣に見ていた作品です。1クール目に村の崩壊をじっくりと丁寧に描いていたおかげで、2クール目が非常に見ごたえのあるものになっていました。ただし、その分1クール目のテンポが悪く、面白みに欠けたというのも事実。また、ラストがアッサリすぎて物足りなさも感じました。

03,海月姫,B
屍鬼と同様、ノイタミナ枠特有のストーリーを重視した作りで、他のアニメとは一線を画した良さがありました。中途半端な終わり方に物足りなさは感じますが、2期目前提であればそれなりに一区切りはついていたと思います。

04,咎狗の血,D
バトル物と見せかけておいて戦闘シーンはそれほどない。そもそも、主人公が弱過ぎてバトル物としては問題外。かといってストーリーに惹かれる要素もなく、ただ淡々と進んでいった印象を受けました。オープニングかカッコ良くて絵が綺麗なだけの作品。

08,侵略! イカ娘,A
日常系萌えアニメの基本を上手く抑えつつ、イカ娘と人間社会のギャップをその中に盛り込んでいて、独特な面白さがあったんじゃなイカと思います。基本はベタなストーリー、ベタなキャラの集まりなのですが、そこにイカ娘という個性を投入する事で、作品に個性を与える事が出来たというのが最大の要因でしょう。

10,アイアンマン,F
有名ヴィランの出ないアメコミアニメなんて・・・。

18,それでも町は廻っている,A
小見川千明の声優としての魅力を存分に引き出した作品。彼女の声無くして、このアニメは成り立たないといっても過言ではないと思います。それに加えて、スタイリッシュなOP、個性的なED、本編の至る所に見られるシャフト節と見どころも多く、非常に楽しめました。

22,百花繚乱 サムライガールズ,D
虫食いエロアニメはもう見飽きた。

27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),B
毎回変わるEDをはじめ、随所に面白い工夫が施されていました。また、オタクへの世間の偏見という、オタクキャラをメインに据える際に割と敬遠されがちなネタをしっかりと描いた事も評価出来ます。何より、動くバイソン、ガンガル、メガロ・ザマックが見れただけで満足。

こんな所じゃなイカ? 

数値としての評価は別として、フジテレビ系アニメのレベルの高さが光っていたと思います。最近は真面目に見たいと思う作品が少なく、ダラダラ見つつも何となく面白い作品ばかり見ているので(もちろん、それはそれで良く出来た作品という証なのですが)、ストーリーを重視した作品には「面白い/ツマらない」とは別の部分で好印象を感じます。また、萌えありきではあるものの、俺妹やそれ町にも同様の要素が感じられました。というより、萌えをキチンと描きながらも、ストーリーをおざなりにしていないという事がこの2作品の強みなのかなあと思います。

一方、ダラダラ見つつも何となく面白い作品としては、イカ娘がズバ抜けていました。らきすた、ひだまり以降、萌えアニメの主流はハーレムアニメから日常系アニメへと移行していますが、イカ娘は「ヒロインがイカ人間」という非日常を取り入れる事によって、日常系アニメにはあまりないストーリーのメリハリがありました。それがこの作品の強みなのでしょう。


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若木民喜さん #tarot #fortune #comic ギャルゲーのさいのー

 【漫画】神のみぞ知るセカイ (1-11巻 最新巻) 【smtb-u】【ポイント倍付0117】価格:4,700円(税込、送料込) ギャルゲーの天才が、 リアル世界の女の子と恋愛をしなければならない感じのストーリー。 意味不明な! で、 作者の若木民喜さんのギャルゲーの才能

若木民喜さん #book #tarot #comic 神のみぞ知るセカイ1巻と2巻を読んだぉ!

 【漫画】神のみぞ知るセカイ (1-11巻 最新巻) 【smtb-u】【ポイント倍付0117】価格:4,700円(税込、送料込) めいどりーみんのメイドの「ふうか」が薦めるから買うてみた! ・・・。 おもしろいのか!? 2巻の「かのんたん」にはぁはぁですけどね。。。 htt...

若木民喜さん #book #tarot #comic 神のみぞ知るセカイ・恋人たちのカード

神のみぞ知るセカイ 1 ¥420 楽天 神のみぞ知るセカイ(2) ¥420 楽天 恋人のカードって、 正確には「恋人たち」なんだよね! しかも、 クラシック版だと恋人と浮気相手に挟まれる男性が描かれています。 恋模様。 このマンガはヲタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/5の予定です。

>アニメ調査室(仮)様

集計作業お疲れ様です。
今回も頑張って下さい。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第20回2011年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/5/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)様

出来れば参加しようと思っていたのですが
前期はあまりアニメを見ていないので
今一つテンションが上がりませんでした。
申し訳ありませんが、今回は不参加でお願いします。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第21回2011年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/8/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
