

ギョギョ~ッ!

IMG_5791.jpg

こんばんは、モンドの化け物バンザイのお時間です。

IMG_5753.jpg

今日のフィギュアは Diamond Select Toys UNIVERSAL MONSTERS SELECT THE CREATURE FROM THE BLACK LAGOON です。これは古典的なモノクロ映画の名作『大アマゾンの半魚人』に登場するモンスターをフィギュア化したアイテムです。こういうマニアックなキャラチョイスは、ダイヤモンドセレクトの良い所ですね。

なおこの映画、当時は3D映画(もちろん今と違って左右色違いのメガネをかけて見るヤツね)として公開されたそうです。

IMG_5758.jpg

中身。半魚人と女性、そして女性が座る台座が入ってます。

IMG_5768.jpg

IMG_5772.jpg

IMG_5773.jpg

IMG_5776.jpg

劇中(つっても本やネットで見た事があるだけですが)のイメージ通りスリムな体型です。ほのかにメタリック気味な体色も水棲動物らしくて良いですね。ちなみに「半魚人=緑色」というイメージが強いですが、この半魚人は実際は銀色だったんだとか(別デザインですが続編のカラー映画では緑色の半魚人が登場しています)。モノクロ映画で観客が受け取る情報って結構いい加減なもんですね。

IMG_5778.jpg

IMG_5780.jpg

IMG_5782.jpg

通称“ギルマン”と呼ばれるこの半魚人。名前の元ネタになったのは間違いなく「インスマスの影」に登場する宿屋、ギルマンハウスでしょう。そのためか顔はインスマス面です。フィギュアでもその面構えを見事に再現しています。

IMG_5786.jpg

IMG_5787.jpg

IMG_5790.jpg

IMG_5800.jpg

水かき、背ビレが良い味出してます。

IMG_5784.jpg

腹部は完全に別パーツだったんですかね。ここだけクッキリと色が変わっててクリーチャーっぽさ半減です。

IMG_5794.jpg

IMG_5798.jpg

可動箇所は肩、ヒジ、手首のみ。しかも可動範囲は超狭いです。足首が一応回転しますが、接地の微調整レベル。基本的にはブンドドよりもデザインを楽しむ方向でいきましょう。

次は女性&台座。

IMG_5802.jpg

IMG_5804.jpg

IMG_5806.jpg

IMG_5812.jpg

IMG_5810.jpg

リアルな体つきで非常にセクシーです。でも、台座が平らじゃないのはいただけません

IMG_5820.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5818.jpg

演じた女優の方(ジュリー・アダムズ)に似ているかどうかはよく分かりませんが、昔の女優っぽい美しさがありますね。

IMG_5822.jpg

IMG_5824.jpg

IMG_5857.jpg

台座はトホホな出来ですが、こうしてると雰囲気は満点です。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMG_5830.jpg

俺たち、レトロモンスターコンビ。

IMG_5832.jpg

ヘックスさんも昔の時代の人なので、それなりに似合うかも。

アマゾン川のクリーチャーなので、今回はこの人たちにも活躍してもらいましょう。

IMG_5836.jpg

IMG_5861.jpg

IMG_5859.jpg

IMG_5854.jpg

IMG_5844.jpg

“大・切・断!!”

IMG_5848.jpg

以上、ギルマンさんでした。水棲クリーチャーってあまり見かけないので、それだけでも貴重なアイテムなのですが、さらに美女のオマケつきってのは素晴らしいです。昔の怪奇映画には他にも良質なデザインのモンスターが多く登場するので、まだまだ続いて欲しいシリーズですね。

オマケ

IMG_5762.jpg

これ絶対入ってるよね(みうらじゅん風に)。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

産ませてよ!

ごっつネタかよ!

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
