スポンサーサイト


SAMURAI DRIVE

IMG_5522.jpg

すっげー動くよ、何このアメトイ界のオーパーツ。

IMG_5442.jpg

って事で、今日のフィギュアは Mcfarlane Toys SPAWN SERIES #19 : SAMURAI SPAWN です。以前紹介したマンダリンスポーンと同様、スポーンの傑作に数えられるフィギュアですが、これまたマンダリンスポーンと同様にパッケージが見事な黄ばみっぷりをしているおかげで破格の安値でゲットする事が出来ました。

ちなみに2001年のアイテムです。

IMG_5450.jpg

中身。侍なのに両刃剣です。

IMG_5452.jpg

IMG_5454.jpg

IMG_5461.jpg

IMG_5464.jpg

両刃剣なのはアレですが、全体的なデザインはスポーンらしいカッコ良さです。

IMG_5466.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5472.jpg

侍というよりは鬼っぽい顔つきですね。でもそれはそれで日本って感じがしてOKです。

IMG_5474.jpg

胴体にはスポーンのトレードマークである“M”の文字が。にしても、関羽様もビックリのヒゲです。しかも三つ編み。侍なのにかなりのオシャレさんのようです。

IMG_5478.jpg

バックル(?)のデザインも良いですねえ。

IMG_5480.jpg

IMG_5476.jpg

IMG_5484.jpg

左右非対称の手足がステキ。

IMG_5482.jpg

特に注目はこの右足。シャチホコですかね。

IMG_5486.jpg

背中の穴は別売となっているアクセサリーパック封入の専用パーツを取り付けるためのもの。サムライスポーン対応のアクセサリーは「嫌」と大きく書かれたブッ飛んだセンスの旗なので、当然購入予定はありません。

にしても、両刃剣が気になるなあ。

そんなアナタのために、今回は小道具を用意しました。

IMG_5490.jpg

“よ~と~むらまさ~”(CV:大山のぶ代)

サムライスポーンに使えるという噂を聞いたので、中古ショップで武シリーズの村正を買ってきました。別の刀でも良かったんですが、どうせなら有名なのが良いという事で村正です。

IMG_5493.jpg

左手と鞘の相性がピッタリじゃないですか。

IMG_5504.jpg

IMG_5500.jpg

抜刀!!

IMG_5508.jpg

IMG_5510.jpg

ちょっとだけ柄が太いのですが、かなりしっくりきます。ていうか、やっぱ侍には刀でしょ。

って事で以降はこの刀を使ってレビューします。

さてさて「スポーン=動かない」というのが最近のスポーンの常識ですが(つっても最近スポーン出てないけど)、このフィギュアは違います。

IMG_5512.jpg

IMG_5514.jpg

まずは首。かなり可動範囲が広いです。

IMG_5516.jpg

IMG_5518.jpg

肩の前後のスイングだけで、腕はここまで動きます。そもそも、肩にスイング機構があるなんて、今のスポーンでは考えられない事です。

IMG_5524.jpg

デザインの都合上で肩は上がりませんが、ヒジも最低限の可動範囲は確保していますし、上腕にはロール軸もあります。

IMG_5525.jpg

腹部は上下で分割されていて、それぞれ回転します。まあ、あまり意味は無いですけどね。あと、腰はボールジョイントっぽくなってるようで、若干ですがグリグリ動くようになってます。

IMG_5530.jpg

驚愕すべきは股関節。足がここまで開きます。実際は前ダレが接地するので、ここまで開かせる事はあまりないでしょうが、股がパーツ分割による回転軸ではなく、キチンとした関節で動いているというのはスポーンでは極めて異例の事です。

IMG_5532.jpg

足首が無可動なのは残念ですが、スネにロール軸があるので意外と接地性も良いです。腰を落とすと前ダレが自立補助パーツになるのも幸いしています。

IMG_5536.jpg

IMG_5538.jpg

マジですげーな、このフィギュア。スポーンなのにちゃんとアクションフィギュアしてるよ。この路線を続けてれば、スポーンシリーズが死に体状態になる事も無かったのにねえ。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMG_5548.jpg

IMG_5544.jpg

IMG_5558.jpg

IMG_5550.jpg

IMG_5604.jpg

ところで・・・・・・

IMG_5564.jpg

ガミオ

サムライスポーンってン・ガミオ・ゼダに似てね? バックルもグロンギっぽいし。

って事で、ブブーンドドドゥタイム第二幕をお送りします。

IMG_5577.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5570.jpg

IMG_5572.jpg

IMG_5598.jpg

思ったほど似てなかったけど、やはりスポーンとSICの親和性は異常。

IMG_5608.jpg

最後はお馴染みマンダリン兄弟と(勝手に兄弟化すんな)。ん~、オリエンタル。

以上、サムライスポーンでした。リアル路線な7インチのアメトイは、アクションフィギュアと銘打っている割には動かないというのがお決まりでしたが、このフィギュアはそんな事お構いなしに良く動きます。ここ数年、NECAがようやく可動に力を入れ始めたので「7インチ=動かない」の公式は徐々に崩れつつありますが、もしマクファーレンが可動を重視していたら、この動きは数年早まっていたのかなあと思わざるを得ません。それくらい素晴らしいアクションフィギュアです。

バイキングスポーン(シリーズ22)も良く動くって聞くし、次はそっちも買ってみようかな。


スポンサーサイト

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

遅ればせながら・・明けましておめでとうございます♪
ワンダーウーマン記事では、コメントありがとうございました!
で、断りも無しに勝手にリンク貼ってしまい申し訳ないです。
って事で、お許しあれば・・・相互リンクしていただいて宜しいでしょうか?
是非ともよろしくお願い致します。

サムライスポーン・・・ここまで、詳細なレヴューは初めて見ました!
くうぁ・・・むちゃくちゃ、かっこいいぃぃぃ♪
正直、スポーン系は見ちゃうと欲しくなる・・・イコールなるべく見ないで置こうの図式があるのですが(僕の中で)・・・
これは、買いますとも(買わずにはいられない状態に←w)

モンドさんところは、セレクトが通で・・見たことないフィギュが出てくるのが楽しくってしょうがないです!!!
途中・・ブンドドタイム写真のフィギュアも何体かはさっぱりワカンナイです(汗)
ワールドウォークラフトとかですか???
なんだか惹かれるなぁ・・・(ああぁぁぁ

それでは、本年もよろしくお願いします^^

>akikke様

相互リンクの件了解しました。そちらと違って超スロー更新ですが、今後とも宜しくお願いします。

スポーンはSICや牙狼の敵役の怪人に最適だって事で買い始めたんですが、いつの間にやらそれはそれで一つのジャンルになってしまいました。と言いつつ、未だにヘルスポーンを一つも持ってなかったりw

ブンドドで使ってるのは主にSIC、スポーン、非スポーンのマクファ、ネカ、後はアメコミフィギュアですかね。元々マクファはムビマニやトーチャードソウルをメインに買ってたもので、非スポーンも結構持ってます。ワールドウォークラフトは2つだけ持ってますが、最近使ってないですね。アレ、出来は良いんですけど、DCダイレクトだから動かないんですよねえ。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
