

3代目はヒーローオタク

IMG_4285.jpg

ハイメ「ヒーローならやっぱりバッタより甲虫っしょ」

IMG_4228.jpg

今日のフィギュアは MATTEL DC Universe Classics Wave 13 : Blue Beetle です。TVアニメ バットマン ブレイブ&ボールド第一話のゲストヒーローとして知られ、実写ドラマ化の噂もあったりするティーンエイジヒーローのアクションフィギュアでございます。

ここでブルービートルについて簡単に紹介。

ブルービートルは基本的には不思議な力を持つスカラベの使い手で、現在はこのフィギュアのキャラである3代目のブルービートルが活躍しています。「基本的に」と書いたのは、2代目ブルービートルはスカラベには選ばれた存在ではなく、単に初代ブルービートルの遺志を継いで活動したヒーローだから。余談ですが、この初代と2代目ブルービートルの関係はウォッチメンの初代&2代目ナイトオウルの元ネタなんだそうです。

んで、この3代目ブルービートルは、中の人であるハイメ・レイエス君が、古代のエイリアンが作ったスカラベと一体化した事により、空を飛んだり腕を武器に変形させて戦う力を手に入れたヒーローです。なおこのハイメ君、アニメでは見事なヒーローオタクとして描かれていました(原作は知らん)。

IMG_4232.jpg

中身。手前にあるでっかい脚は第13弾のビルドパーツ。全種集めると魔王トライゴン(タイタンズのレイヴンの父親)が完成します。別に集めませんがね。

IMG_4236.jpg

また、今年はDCコミックス75周年という事で、特製ピンバッジが付属。2代目ブルービートルとDr.ライト(ヴィランじゃない方)と・・・・・・、奥のオッサン誰?

そうそう、75周年ってことでこんなんやるらしいから、興味がある方は是非どうぞ。

IMG_4239.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4244.jpg

IMG_4246.jpg

ウィングパーツを取り付けるため、背中に穴が開いています。何かUHA味覚糖のぷっちょみたいですね。

IMG_4250.jpg

IMG_4248.jpg

ウィングを取り付けた状態。

IMG_4251.jpg

IMG_4255.jpg

顔にはちゃんと歯のモールドが。

IMG_4298.jpg

IMG_4300.jpg

以前のDCユニバース素体と異なり、ヒジとヒザが二重関節になっています。これで足首の接地性を改善してくれれば、可動に関しては言う事ナシなんですけどねえ。

IMG_4290.jpg

バットマン「ハイメ、そこで少し反省してろ」

よく動くので思わず正座させてみました。

IMG_4302.jpg

武器パーツの使い勝手がイマイチ。パッケージだとヒジに付いてましたが、これだとちょっと外れやすいです。ジョイント部分を手首に持たせた方が落ちにくいですね。

IMG_4304.jpg

劇中では自由自在に変形するので、こういう取り付け方もアリ・・・かな?

不満点としては、アニメで印象的だった腕キャノンが無い所ですかね。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

IMG_4273.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

IMG_4282.jpg

出版社の垣根も越えてみましょうかね。

IMG_4284.jpg

IMG_4310.jpg

IMG_4306.jpg

最後は夢の共演。

IMG_4269.jpg

去年買った福袋に入ってた2代目ブルービートルと。2代目であるテッド・コードさんは、原作では自身の経営している会社(ウェイン産業の子会社)が不審な形で乗っ取られた際、ブルース・ウェイン(つまりバットマン)が協力してくれなかった事から、独自に捜査をしてそのせいで殺害されてしまいました。原作が今どうなってるか知らんけど、多分生き返ってないはず。

IMG_4296.jpg

こんなシーンを見られる日は来るのでしょうか。

以上、ハイメ・レイエス君でした。初期のDCユニバースは塗装が雑でしたが、このブルービートルはそんな事も無く、非常に良い出来です。可動の進歩も評価出来ますね。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
