スポンサーサイト


金沢3大B級グルメ -金沢一人旅 その5-

IMG_4067.jpg

「3大」と銘打ってる割に、実は全部で6つある。それが金沢3大B級グルメ。

えー、先々週金沢行ったわけですが、目的はABのロケ地へ行くというものだけではなく、金沢3大B級グルメを食べるという、もう一つの目的があったのです。って事で、今日は金沢で食ってきたB級グルメを紹介いたします。

IMG_4083.jpg

まずはキング of 金沢カレーことチャンピオンカレー。せっかく金沢に行ったんだから、もちろん本店まで行きました。数年前、コ〇イチがここを凹ましてやろうとすぐ近くに出店したところ、逆に尻尾を巻いて速攻で撤退したという逸話(ていうか実話)があるくらい人気のあるカレー屋さんなのです。

IMG_4075.jpg

パッと見はゴーゴーカレーと区別がつきませんが、チャンピオンカレーの方が口当たりがマイルドです。あと、ゴーゴーカレーよりも辛さ控えめッスね。

IMG_4178.jpg

次はお茶漬け屋 志な野、またの名を「ヤッホーのお茶漬け屋」。このお店、何と公用語が「ヤッホー」なのです。「いらっしゃい」も「ヤッホー」なら注文も頼む時も語尾は「ヤッホー」。お茶漬けのお代わりを頼む時も「ヤッホー」、当然お勘定も「ヤッホー」。店員(つっても老夫婦二人)と店の客のコミュニケーションツールは「ヤッホー」という一言のみ。

あまりにもキャラの立った店ゆえに一部では有名で、金沢にライブに来た芸能人が打ち上げに寄る事もあるそうです。ただ、店長の爺さんが高齢で体調も宜しくないせいか、私が行った時には普通の日本語も話すようになっていました(注:店長は普通の日本人です)。このままだと、お店の公用語が日本語になってしまう日も近いのかもしれません。

IMG_4169.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4175.jpg

そんなネタ度満点のお店ですが、味もしっかりしていて大満足でした。おかずを使いきるまでお替わり自由なので、好きなだけ食べられるのもポイントです。最大で28杯食べた人がいたんだとか。

IMG_4166.jpg

IMG_4224.jpg

最後はハントンライスという料理。私はまったく知らなかったのですが、地元の人にはお馴染みのメニューで、金沢のほとんどの洋食屋で扱う料理だそうです。ご覧のように、オムライス風の料理に海老フライや白身魚のフライを乗せたものです(お店によってバリエーションはさまざまだとか)。予定していたお店が2か所休みだったので、1日目も2日目も食べる事になったのですが、非常に美味だったので二日連続でも苦になりませんでした。

金沢ではこんな感じで食いだおれてました。いつになるか分かりませんが、次に行く時は残りのB級グルメを食べる予定です。

ちなみに金沢3大B級グルメは(6つあるけど)

・チャンピオンカレー
・第7餃子・・・ホワイト餃子のお店
・クック・・・ライスの量がとんでもない洋食屋
・志な野
・ハントンライス
・8番ラーメン・・・北陸人専用の味なので、地元の人以外には正直おすすめしない

となっております。皆様も金沢へ行く機会があればぜひ。


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 どうもこんばんはです。
 いやあ北陸って荒波に揉まれた日本海の海の幸ってイメージが(勝手に)あるんですが、こうしてB級グルメも良いものですね。

>パッと見はゴーゴーカレーと区別がつきませんが

 本文を読む前に画像のサムネを観たので、てっきりゴーゴーカレーのお話かと思いました。それにしてもけっこう重そうなものを召し上がってますね……しかし男たるもの、突発的にカツカレーとかを喰いたくなってしまうのは何故でしょう。
 自分の近所にも『わらじカツカレー』と噂されるほどのビッグな一品を出す(オーダーが入ると軍艦マーチが鳴り響く、らしい)店があったのですが、不幸があって閉店してしまったそうです。関係ない話失礼しました。
 つまりそれだけB級グルメは魅力的って事ですよね!←強引

>地元の人にはお馴染みのメニューで、金沢のほとんどの洋食屋で扱う料理だそうです。

 自衛隊の小松基地が舞台の某アニメでその存在を初めて知ったのですが、これぞB級って感じですね。でもうまそう……調べる前までは、てっきりトルコライスと同じようなものかと思っていました。

 それでは。

>サトシアキラ様

B級グルメは男のロマンですよ。
行った時にちょうどカニ解禁とかいう横断幕を見かけたんですが
「カニ? 興味無いゲソ」と華麗にスルーしました。

>自衛隊の小松基地が舞台の某アニメ

よみがえるガンダムですね、分かります。
私は見てないのですが
結構評判の良かったアニメのようですね。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
