スポンサーサイト


金沢オタ事情 -金沢一人旅 その4-

IMG_4040.jpg

仕事がちょっと忙しくなると更新が途絶える。それがモンドクオリティ。

まあそれはおいといて、今日は金沢のオタクスポットを紹介したいと思います。まずは金沢最大のオタクスポット、ベルセル。ご覧の通りアニメイトが入っているビルです。しかし、それだけにとどまらず・・・・・・

IMG_4046.jpg

ボークス

IMG_4048.jpg

KAC(御婦人向けの同人ショップ)

IMG_4044.jpg

さらに1階にはゴスロリショップまで備えているという、全方位オタクビルなのです。

まあ、前日にアキバ行ってたんで、コレと言って買うものはありませんでしたけどね。

IMG_4036.jpg

余談ですが、ベルセルからちょっと行った所に以前アニメイトがあったビルがあります。看板撤去しろよ、間違えて入っちまったじゃねえか。もひとつ余談ですが、このビルには昔オサレ系雑貨屋が入ってて、私はここで初めてアメトイを買いました。

IMG_4027.jpg

もいっちょついでにアメトイ話。繁華街から少し離れた所にあるこの建物。店名は忘れてしまったものの、以前は2階にアメトイの専門ショップがありました。今思えば、ここでアメトイに触れていたのが今の私のアメトイ好きの原点のような気がします。アメトイショップは当然のように無くなっていましたが、このダブルバーガーというお店、スパイダーウェブ(アメトイの通販ショップ)の人たちと関わりがあるようなので、実は単に趣旨がえしただけで昔のお店がそのまま入っているような気もします。店名を覚えていないのが悔やまれますねえ。

IMG_4052.jpg

繁華街にあるタイトーステーション。ここのカラオケ屋でよくオタ仲間数人と10時間耐久カラオケとかやったもんです。

IMG_3854.jpg

金沢大学から山を下った所にあるゲーセン、シンデレラチャーム(通称シンチャ)。ここでスターウォーズEP1のピンボールとか、バーチャロンとかやってました。ちなみに、開店したのは俺が大学に入学した年です。一時は閉店するという噂もありましたが、まだまだ頑張って欲しいです。なお、このシンチャの真ん前が高速バスのバス停になっています。

IMG_4218.jpg

そっからトンネルを抜けた所にあるでっかい本屋で見つけた人間大のマジンガーZ。・・・・・・収穫の秋?

ついでに金沢の隣にある野々市町のオタク事情も。

IMG_4069.jpg

金沢工業大学前にはホワイトキャンバスが。店内には当然のように東方グッズがワンサカと並んでいました。なお、このお店の真向かいが金沢カレーの王者、チャンピオンカレーの本店です。

IMG_4085.jpg

最後の目的地へ行く途中、カードショップまで見つけちゃいました。意外とオタ事情が充実してんのね。

IMG_4088.jpg

IMG_4090.jpg

工大のゲーマーが集まるゲーセン、扇ヶ丘レジャーセンター。見た目はいかにもな地方のゲーセンですが、このお店、バーチャファイター3(アレ、2だっけ?)の全国大会で優勝した人がホームグランドにしていたゲーセンで、当時は金沢の猛者どもが集うゲーセンとして有名でした。

IMG_4093.jpg

その近所にもゲーセンがあり、一般的にはこの2店舗で扇ヶ丘のゲーセンとして知られています。昔はもう1店舗あったんですが、残念ながら閉店していました。

以上、金沢のオタクスポットを紹介しました。なかなかどうして、予想外に充実したオタク事情ではないですか。

昔よく利用していたオタスポットはまだまだあるので、今どうなってるか知りたい場所は他にもあったんですが、残念ながら時間の都合で行けませんでした。ベルセルの近くにあったゲーマーズ(数年前に閉店)、オレをフィギュアオタにした元凶ジョーシン(キッズランド)、エロ漫画専門店と言っても過言ではないほどのエロ率だったブック宮丸片町店(ここは通りかかったら閉店してました)、本家アニメイトが出来る前、金沢のオタショップとして幅をきかせていた駅前のアニメイト、品揃えの良さから友人が良く利用していたレンタルビデオ店Newtype(あの雑誌のロゴより“t”の横棒が長い)など、振り返ってみると当時もオタクにとってそれなりに暮らしやすい環境だったなあ。

まあ、昔も今もテレ東は映らねえけどな!


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
