

Angel Beats!のロケ地へ行ってきました -金沢一人旅 その1-

IMG_3907.jpg

まあロケ地と言っても劇中じゃアレンジ入ってるから微妙に違うんだけどね。

IMG_3870.jpg

11月5日~7日にかけて、オレの母校である金沢大学で文化祭が開催されました。金大祭と呼ばれるこの文化祭、地元では「文化祭の時期は金大生のほとんどは学校に来なくなる」と言われるほど盛り上がらない事この上ない文化祭として有名で、普段は私もこのために金沢へ出かけるなんて事はしないのですが、今年はエンジェルビーツもあった事ですし、数年ぶりに行ってみようと思い立ったわけです。

そんなわけで、ロケ地っぽい場所を幾つか撮影してきました。比較画像と一緒にご覧下さい。なお、文化祭当日だったため、色々とデコレーションが施されておりますが、そこは気にしない方向で。

ロケ地009

IMG_4005.jpg

IMG_4009.jpg

まずは金沢大学の象徴とも言える建造物。アカ橋ことアカンサスインターフェイス。階段下に川なんてありませんが、キチンとらせん階段になっています。

AngelBeats!1

IMG_3948.jpg

IMG_3954.jpg

EDでも使用されているアカ橋の上部。

AngelBeats!ロケ地2

IMG_4000.jpg

アカ橋内部。これはそのまんまですね。

ロケ地015

IMG_3879.jpg

独特の床。

ロケ地001

IMG_4190.jpg

図書館横の入り口・・・か? 奥の建物は体育館を持ってきたのかな。

ちなみに、横にあるのが文・法・経済学部棟。

IMG_3887.jpg

この建物を複製して、片方を左右反転してみると

ロケ地021

こうなるわけで。まあ、他の建物も同じような形状ですけどね。

AngelBeats!ロケ地6

水の流れる階段。

IMG_3873.jpg

IMG_3875.jpg

一応そういう階段はありますが、劇中ほど急勾配ではありません。大体、こんなアスファルト急な坂息もつかず思い切り駆け上がるなんて、ふられ気分でRock'n' Rollかっつーの。

IMG_3932.jpg

IMG_4011.jpg

山奥なんで、場所によっては急勾配の階段もありますけどね。

IMG_4015.jpg

余談ですが、階段をのぼるとグランドがあるという構造になっています。アニメだと階段をくだるとグランドがありました。

AngelBeats!ロケ地5

AngelBeats!ロケ地4

ここはおそらく

IMG_3981.jpg

IMG_3985.jpg

自然科学棟本館じゃないかなあ。ま、ココはオレが卒業してから出来た場所なんで、よく分からんのですけどね。

2010062715322701c.jpg

IMG_3988_20101107170330.jpg

IMG_3883.jpg

IMG_3884.jpg

最終回で音無さんが株を大暴落させた階段と似たような場所はそこら中にあります。

ロケ地025

ギルド降下作戦や「あ~麻婆ぉ豆腐~♪ 麻婆豆腐~♪」の歌でお馴染みの体育館。

IMG_3930.jpg

在学中に一度も行った事がないので、ここもよく分かりません。

ロケ地022

OPでTKさんと松下5段、その他二名(ヒデェw)がいる場所。

IMG_3900.jpg

IMG_3903.jpg

教育学部401教室のベランダ? 実際はアニメのように直線ではなくカーブを描いた形状です。

AngelBeats!ロケ地7

屋上。

IMG_3889.jpg

IMG_3899.jpg

色々と組み合わせるとそうなる・・・かも。

ロケ地019

IMG_3977.jpg

食堂は自然科学棟の食堂がモデルかなあ。

AngelBeatsロケ地3

最後はガルデモのライブ会場。

IMG_3972.jpg

自然科学棟の入り口です。

以上、ABを聖地巡礼してみました。本当に久しぶりの大学だったので、懐かしさとロケ地巡りの楽しさが同居した旅でした。あ、ロケ地以外でも良い景色があったので、それは次回以降で紹介したいと思います。



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
