

土師祭!

IMG_2627.jpg

らきすた神輿、(今年も)大地に立つ!

って事で、昨日は鷲宮で行われた土師祭に行ってきました。タイムスケジュール的には13:00~21:30と長丁場なイベントで、昼から夜までずっと鷲宮が賑わっていました。

【13:00 大酉茶屋前】

IMG_2625.jpg

既に良い具合の人だかり。

IMG_2629.jpg

空砲と共に千貫神輿&らき☆すた神輿が移動開始です。

IMG_26231.jpg

IMG_26241.jpg

多くの町興しに関わっている西又先生の絵に先導され、

IMG_2628.jpg

IMG_2630.jpg

IMG_2632.jpg

千貫神輿が

IMG_26381.jpg

そして、らき☆すた神輿が出撃していきます。

IMG_2640.jpg

テレビにも出て、今や最も有名な鷲宮人である土師祭興会會長の成田さんも神輿を担いでいました。満面の笑みです。

IMG_26421.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2645.jpg

こうして土師祭が本格スタートしました。

IMG_2646.jpg

白石みのる人形も祭の成功を祈っているぞ!

【13:30 鷲宮神社】

神輿も出発してしまい、ヒマになったので神社の中へ絵馬を見に。

IMG_2647.jpg

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2653.jpg

前回行った時とはまた違った絵馬がありました。絵もネタもレベル高いですねえ。前に行った時には既に貼られていたものもあるはずなのですが、見に来た人がちょくちょく動かしてるので、来る度に面白い発見があります。

IMG_2654.jpg

もてぎさんの絵馬も増えていました。

IMG_2658.jpg

IMG_2657.jpg

千貫神輿が出陣し、空っぽとなった神輿置き場。にしても何故ダルマ?

ところで、撮影はしませんでしたが、神社の中は見事なコスプレ広場と化していました。由緒正しい神社なので、特に和装コスの人にとっては絶好の撮影スポットですからねえ。実際見てると、景色とマッチしたレイヤーの人がいっぱいいて非常に面白かったです。

【14:00 鷲宮神社通り】

こっからは 便乗企画 祭を盛り上げる各種出展をご紹介。

IMG_2678.jpg

大酉茶屋前ではけいおんの同人誌&グッズが売られてました。ポップのセンスがたまらん。

IMG_2618.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2617.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2661.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2664.jpg

映画『鷲宮☆物語』冒頭のアニメパートを制作した日本工学院の方々による痛車ポルシェ。ここでは何と、学生制作のアニメDVDとポストカードが無料で配られていました。

IMG_2665.jpg

IMG_2666.jpg

らきすたにちなんだメニューがあるという門前飯店。残念ながら人がいっぱいで入れませんでした。

IMG_2668.jpg

IMG_2670.jpg

店の車も当然のように痛車仕様。

IMG_2667.jpg

駐車場に停まってる車も痛車仕様。お店のなのかお客のなのかは不明です。

あ、痛車で思い出した。鷲宮の次のイベントは萌フェス in 鷲宮って事で、痛車がいっぱい見られるらしいでヤンスよ。

IMG_2672.jpg

IMG_2671.jpg

物販ブースは行列。コミケでお馴染みの最後尾札も登場していました。

IMG_2673.jpg

前回は神社に行っただけだったので気付かなかったのですが、商店街のフラッグは別タイプみたいですね。この辺にも鷲宮の本気がうかがえます。というワケで、写真は撮っていませんが商店街の方にも行ってきました。肉屋さんで出してたフランクフルト120円の良心価格にビックリでした。

とまあやる事も無くなったので図書館で時間をつぶしたり、大酉茶屋でそば食ってみたり、WOTAKOIのオタ芸を見てニヤニヤしてみたり(撮影禁止なので撮ってません)やってたら

【18:30 WOTAKOIソーラン祭ステージ跡】

IMG_2679.jpg

あっという間に夜です。

IMG_2682.jpg

再び神輿の行脚が始まりました。ここだけ見てると普通ですが、実はこの絵の反対側が西又絵です。

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

千貫神輿も幼女を乗せてパワーアップです。

IMG_2691.jpg

IMG_2692.jpg

IMG_2695.jpg

そしてらき☆すた神輿。夜の部は各地より集まったオタの皆さんが神輿を担いでいました。

と見たいものは一通り見れたので、祭の終了を待たずに帰りました。目の前で電車が発車しちゃって次の電車が30分後だったとか、やっと久喜まで着いたと思ったら人身事故で更に15分くらい待ちぼうけ喰らったとか、こっから帰るまで色々とあったのですが、それはまた別の話。

以上、二度目の鷲宮神社でした。ノリとしては3月に水戸で行われたコミケみたいな感じでしたが、あちらはメインイベントである同人誌即売会がグダグダだったせいであまり楽しめなかったのに対し、こちらは観光メインで行ってたので非常に満足しました。次は初詣かなあと思ってたんですが、もしかしたら萌フェスも行っちゃうかもしれません。



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
