

そうだ鷲宮、行こう(J〇風に)

IMG_2099.jpg

ってなワケで行ってきました。

世間ではワンフェスだというのに、昨日は鷲宮神社を見てきました。こないだテレビで鷲宮の町おこしと去年のらきすた神輿の話を再放送してて、思わずそれに踊らされてみましたよ。まあ、引っ越して近所になったから、一度行っておこうとは前から思ってたんだけどね。

IMG_2035.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2038.jpg

ホームから改札への階段を上ると、そのらきすた神輿がいきなりのお出迎え。私以外にも2人ほど写真を撮っている輩がおりました。

IMG_2102.jpg

改札を抜けると手作り感たっぷりの案内図が。何気に英語対応だったりする辺りが、気合の入り具合をかんじさせます。

次は神社までの道のり。

IMG_2094.jpg

IMG_2096.jpg

IMG_2049.jpg

昨日は山車祭というお祭りがあったせいか、道中で色々とそれっぽい物を見ました。こうして見ると普通の夏祭りっぽい感じですが、そこは鷲宮町

IMG_2048.jpg

IMG_2084.jpg

そんな日でも町並みは普通にらき☆すた仕様です。

IMG_2055.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2046.jpg

街路灯のフラッグも柊姉妹。カラバリ多数で、ある意味オタク商売らしさを感じますね。

IMG_2090.jpg

道中で割と気に入った景色。何がどうというわけでもないのですが、何か和むなあと思ったんですよ。ここもアニメで出てたっけ?

IMG_2053.jpg

と町をブラついて数分、鷲宮神社に到着です。

IMG_2088.jpg

コレコレ、この光景ですよ。

ちなみに鳥居の横にある建物は大酉茶屋わしのみやという飲食店兼土産物店。行った時はちょうど閉店時間だったらしく入れませんでした。

IMG_2077.jpg

IMG_2081.jpg

お店の脇には掲示板。イライラ動画ってw

神社に入ると絵馬がいっぱい飾ってある場所があったので、ここぞとばかりに撮ってきました。

IMG_2067.jpg

テレビでも紹介されていたカリスマ絵馬師もてぎさんの絵馬。別人のでしょうが背後のチリヘトカエレが気になって仕方ない。

IMG_2069.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2063.jpg

IMG_2059.jpg

ちょwwwwwヴァンプ様wwwww 神奈川から来たんスか!?

IMG_2065.jpg

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

昨日の朝まで生ワンホビでのヤマカンの暴挙を見た後だと、色々と感慨深いものがありますなあ。

なお、絵馬の前ではワンフェス帰りと思われる集団が戦利品の交換を行っていました。

IMG_2072_20100726165032.jpg
千貫神輿。活躍するのは9月の土師祭ですかね。
IMG_2071_20100726165032.jpg

最後はちゃんと参拝してきましたよ。

って事で一人鷲宮神社ツアーでした。そろそろ下火かなあと思ってたんですが、明らかに夏祭り目当てじゃない人が神社の方へ行くのを見てると、流石はオタク文化で町おこしの代名詞となった鷲宮町だと感心させられました。凄く面白いものがあるっていうのは無いのですが、らき☆すたと現実の鷲宮町の融合具合が何処となく心地良く感じられるのがその要因なんでしょうかね。次は土師祭の時に行ってみようかな。

でも、今のところはアニメ2期の予定があるわけでもないし、グッズ展開などはそろそろ数を絞らないとヤバい事になりそうな気もしますけどね。オタが聖地巡礼に来るだけでも結構な地域活性になってると思うし。

それはさておき、帰りは久喜で途中下車して3時間ほど一人カラオケやってきました。締めが「恋のミノル伝説」だったのは言うまでもありません。すんません、何かすんません。

【オマケ】

「グッズ展開などはそろそろ数を絞らないと」とか言っといて

IMG_2138.jpg

せっかくなんでツンダレソースとらきすた煎餅買ってきました。手前は今月配ってた絵馬型時刻表。

IMG_2139.jpg

ツンダレソース外箱。お堅いデザインに見せかけてますが☆が飛んでます。

IMG_2130.jpg

IMG_2132.jpg

ついでに、今日は幸手まで原チャリツーリングして泉家の住民票もらってきました。クリアファイル付きで300円は良心的ですね。家まであと5分って所で土砂降りに遭遇した時はどうしようかと思ったけど、ご覧の通り中身は無事でした。



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 どうもこんばんはです。

 現在でもこれだけの展開をしているのですか……OVAを一本出しただけではなく、定期的に燃料を与えてやらないと寂しいことになるのでは、と私も考えました。今のところは良いんでしょうけどね。でも、これから先は……

 ともあれ、おそらくはこういったカタチの地域活性化が初めて進んだところですから、興味深いです。

 それでは。

>サトシアキラ様

こんばんは~。

今後も「冬コミ→初詣」で一定数の訪問者は確保出来るでしょうし、それだけでも町おこしとしては十分成功でしょうね。ただ、プラスアルファ(ていうか2期)がない限りは今まで通りにはいかないと思います。

せっかく近所に引っ越したので(言うほど近くはないけど)、細々とでもいいから続いて欲しいところなんですけどね。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
