スポンサーサイト


第17回 2010夏調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様のアニメ感想調査。前回は引っ越し時期と重なって不参加でしたが、今回は参加させて頂きます。

番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)


01,薄桜鬼,F
02,B型H系,F
03,くるねこ,x
04,kiss×sis,x
05,WORKING!!,z
06,ご姉弟物語,x
07,デュラララ!!,A
08,Angel Beats!,B
09,さらい屋五葉,B
10,怪談レストラン,x
11,四畳半神話大系,A
12,聖痕のクェイサー,F
13,閃光のナイトレイド,D
14,迷い猫オーバーラン!,x
15,いちばんうしろの大魔王,C
16,荒川アンダー ザ ブリッジ,B
17,一騎当千XTREME XECUTOR (4期),x
18,真・恋姫無双 乙女大乱 (2作目、2期),x
19,おおきく振りかぶって 夏の大会編 (2期),x
20,増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (4期),x
21,鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目),S
22,スティッチ! いたずらエイリアンの大冒険 (2期),x
23,ヒゲぴよ (3月終了、調べ忘れ),x
24,炬燵猫 (3月終了、打ち切り),x
25,化物語 (つばさキャット編),B
26,化物語 (全15話),B


こっからは幾つか見繕って総評、寸評など。


02,B型H系,F
割と面白かったのですが、引っ越した関係でテレビでは見れなくなって断念。ネット配信まで駆使して見ようという所までは行きませんでした。

07,デュラララ!!,A
原作者が同じバッカーノ以上に群像劇として纏まっており、それでいてメインキャラ3人が埋没する事無く描かれており、物語の完成度が高かったです。また、スタイリッシュなOP、EDも作風にマッチしていて見ごたえがありました。

08,Angel Beats!,B
間違いなく今年度最大の問題作。諸々の要素は悪くないのに脚本だけが致命的に、それはもう本当に致命的にマズく、それが全てを台無しにしてしまったという印象が強いです。本来ならもうちょっと低い評価でも良いと思うのですが、ロケ地が自分に縁のある場所なのでご祝儀相場って事でこの評価。

09,さらい屋五葉,B
後半はグイグイと引き込まれていったのですが、序盤が少し地味だったため、直前に放送していた四畳半神話大系の影に隠れていたという感は否めません。

11,四畳半神話大系,A
キー局という事で、湯浅作品にしては少しアクの弱い作品でしたが、それでいて要所要所では湯浅監督らしさが出ていて楽しめました。主人公のモノローグ、ひたすら繰り返される数年間の大学生活が、時期的にハ〇ヒ2期へのアンチテーゼになっていたのも面白かった所です。

12,聖痕のクェイサー,F
無意味なエロはもう秋田。

13,閃光のナイトレイド,D
全体的に抑揚がなく地味な印象。絵、音楽ともレベルが高かっただけに勿体ないです。

15,いちばんうしろの大魔王,C
基本的にはエロありきのギャグではなく、ギャグの延長にあるエロだったので、他のそういったアニメと比べると面白く見る事が出来たのですが、でもやっぱり無意味なエロはもう秋田。

21,鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目),S
原作の力による所も大きいですが、構成力の高さがズバ抜けていて、ただひたすらに感心させられてばかりでした。それだけでなく、絵、音楽、演出などの作品を構成する要素が全てハイレベルで、近年稀にみる完成度の作品だったと思います。色々と物議を醸し出した第1クールも、前作が数年前というのを考えると、あの展開の速さも納得出来なくはないです。

26,化物語 (全15話),B
よりによって最終話だけ見逃し。面白いのは認めますが、全話放送するまで待たせすぎです。北米版DVD(もしくはブルーレイ)が出たら改めて全話見ますわ。


こんなトコですかね。最近は視聴本数がイイ感じに減ってきてて、厳選出来てるなあと我ながら密かに自画自賛してたのですが、こうして一つの期に終了した作品をまとめてみると全然そうでもなくって「あ~あ」って感じですわ。


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/7の予定です。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第18回2010年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/11/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)様

いつもお誘いありがとうございます。
今回も遅めになりそうですが
何とか参加させて頂ければと思います。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第19回2010年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/2/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
