

第15回 2009冬調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様の感想調査。今回も参加します。月末になって参加するのも毎度お馴染みで、申し訳ないやら情けないやら。ていうか、2/6発表だけど今から参加して間に合うのかしら。

評価方法は以下の通り。

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

ほんじゃそろそろ行ってみよか。

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

01,11eyes,x
02,青い文学,x
03,NEEDLESS,x
04,にゃんこい!,B
05,ささめきこと,A
06,けんぷファー,B
07,空中ブランコ,A
08,獣の奏者エリン,x
09,こんにちは アン,x
10,そらのおとしもの,x

11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,D
13,アスラクライン 2 (2期),x
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),x
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),B
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,B
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),x
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,x
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),A
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),x

21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),x
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),B
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),x
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,x
26,おんたま! (ネット配信),x
27,古墳ギャルのコフィー (2期),B

14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,C
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)


{総評、寸評など}

04,にゃんこい!,B
ベタなハーレムアニメ、だがそれがいい。30分前に放送していたけんぷファーと比べると、インパクトは弱いですが、こちらはストーリーがしっかりしていたので、上手く差別化出来ていたと思います。

05,ささめきこと,A
百合サイコー!

06,けんぷファー,B
端的に言うと「萌えりゃあ何でもいいのか?」「ハイ、その通りです」という作品。ストーリーのグダグダ加減に問題はありますが、ある意味では潔いとも言えます。また、次に放送していたにゃんこいとの相乗効果もあり、今期の木曜深夜は非常に萌える1時間を過ごさせて頂きました。ていうか百合(?)サイコー! 

07,空中ブランコ,A
オシャレ気取りの作風には軽い拒絶反応を示すものの、質の高いストーリーはノイタミナならではと言った所でしょうか。基本的に一話完結でありながら、それぞれのキャラクターが別の物語に少しだけ登場しているのも面白い演出でした。

12,うみねこのなく頃に,D
ふいんきアニメ(なぜか変換ry)の称号がここまで似合う作品も珍しいです。ただひたすらに過激な描写が目立つだけで、1クール終了前にはストーリーを追うのもバカらしくなりました。また、多くのキャラクターは単なる被害者要員でしかなく、全く魅力を感じませんでした。ひぐらしの時も原作の大幅カットが問題になっていましたが、あの時はアニメ単体でも楽しめたし、原作や漫画などの他のメディアへの導線としての役割は十分果たしていたというのに、本作はどうしてこうなったのやら。

15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),B
萌えとファンタジーを手堅くまとめた作品。手堅すぎて面白味に欠けるとも言えますが。

19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),A
見てる側としても慣れたせいか、前作ほどの衝撃はありませんでしたが、相変わらずセンスの高いギャグが心地良かったです。

20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),x
1話を見忘れたら最後まで見忘れてました。自分にとっては、この作品はフィギュアで堪能するだけで十分って事ですかね。

22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),B
良くも悪くもいつものシャフト。

23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B
最後で台無し。前作からのメインキャラのドラマを放り出すのは前作への冒涜だと思います。とはいえ、その手前までは楽しみに見ていたのもまた事実なので、心情的にはもっと低い評価ですが、この辺りに落ち着きました。

14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,C
悪くはなかったのですが、無意味な大量失禁ネタがどうにも受け付けませんでした。


こんな感じッスね。B評価が多いのを見てお分かり頂けるかと思いますが、今回見てた作品は楽しめるものが多かった一方、イチオシと呼べるようなものが無かったです。個人的にはDarker than BLACKの失速が痛かったですね。



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/6の予定です。

ちなみに2/6に参加しても、発表前なら間に合いますよ、多分

雰囲気(ふんいき)な!

>アニメ調査室(仮)様

間に合ったようで何よりです。
ラストスパートだと思いますが頑張って下さいね。

>雰囲気(ふんいき)な!

ネタにマジレスry
お約束のツッコミありがとうございます。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第16回2010年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/5/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

>アニメ調査室(仮)様

申し訳ありません
出来れば参加したかったのですが
前期は視聴本数も少なかったし
諸々あって今回は不参加でお願いします。

アンケートのお願い

再び、失礼します
第17回2010年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/8/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
