

飲み過ぎ注意

ドドンゴ 080

忘年会はキ〇ンビールで乾杯!! ・・・ってオレ酒飲めねーけどな!

ドドンゴ 002

そんなこんなで、今年最後のフィギュアは バンダイ 怪獣標本 3.0 ドドンゴ です。先週やってた豆魚雷大宮店の店舗セールで買ってきました。初代ウルトラマンに登場した怪獣の中では比較的マイナーな部類ながら、その独特のデザインで多くの怪獣ファンを魅了したドドンゴ。このキャラチョイスだけでも評価に値するアイテムなのですが、実際の出来もなかなかのシロモノでした。

ドドンゴ 004

中身は本体のみ。残念ながら飼い主であるミイラ人間は付属しません。

ドドンゴ 006

ドドンゴ 008

ドドンゴ 010

ドドンゴ 022

ドドンゴ 012

ドドンゴ 016

ドドンゴ 006

分割線が少し目立ちますが、プロポーションは良好です。

ドドンゴ 024

ドドンゴ 028

ドドンゴ 029

目力のある顔です。

ドドンゴ 036

でも下から見ると何か愛嬌のある表情ですね。

ドドンゴ 043

怪獣標本は着ぐるみを再現したシリーズなので、首には覗き穴の造形が。芸が細かいなあ。

ドドンゴ 034

ドドンゴ 010

ドドンゴ 039

ドドンゴ 041

ドドンゴ 048

羽をはじめ、金色の模様がキレイですねえ。

可動について一応言っとくと、前脚と尻尾がパーツ分割の関係で動くのですが、前脚は回転するだけなのであまり意味が無いし、尻尾はホントにちょっと動く程度なのでほぼ無可動と考えていいです。

ドドンゴ 052

それでもやっちゃうブブーンドドドゥタイム。

ドドンゴ 056

ドドンゴ 073

ドドンゴ 058

ドドンゴ 066

ドドンゴ 060

以上、ミイラ怪獣ドドンゴでした。予想していたよりも良い出来で大満足。出来だけで言えばエクスプラスの大怪獣シリーズの方が上なのでしょうが、価格と出来のバランスを考えるとこれはこれでアリだと思います(セールで買っておいて何ですが)。

ただ、先程述べた大怪獣シリーズや、同じくらいのクオリティで更に安価なバンプレストの組立式DXウルトラ怪獣シリーズ、そして何よりソフビ怪獣の定番、バンダイのウルトラ怪獣シリーズと、怪獣フィギュアは意外と激戦区だったりするので、それらの中で生き残るには今一つパンチが弱いかなあというのも事実です。このドドンゴや次に出したナースのように、かゆい所に手が届くというものであれば存続も可能だと思うのですが、こないだ出た最新作がバルタン星人というのを考えると、どうもシリーズ終了のような気がしないでもなかったり。

ヤケ起こして最後にガタノゾーアくらい出さないかなあ。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
