

CAST IN THE NAME OF GOD, YE NOT GUILTY.

ビッグオー拡張パーツ 108

It's show time!!

ビッグオー拡張パーツ 003

って事で、今日のフィギュアは バンダイ 魂ウェブ商店限定 超合金魂GX-48 ビッグオー専用 拡張パーツセット です。これは先に発売されたビッグオーとセットで使用する事により、そのプレイバリューを拡大させるためのパーツセットになります。魂ウェブ商店限定という事で、発表された当初から販売方法について批判の多かったアイテムですが、実際の内容はどうなのでしょうか。

ビッグオー拡張パーツ 010

ビッグオー拡張パーツ 016

ビッグオー拡張パーツ 017

中身。パーツセットというだけあって、とにかくパーツ数が豊富です。

それではパーツの種類ごとに見ていきましょう。まずは頭部から。

ビッグオー拡張パーツ 022

ビッグオー拡張パーツ 024

これが通常の頭部。

ビッグオー拡張パーツ 025

ビッグオー拡張パーツ 032

こっちが拡張パーツ付属のエクストラヘッド。大きな違いとしては顔つきがやや精悍になって、目が大きくなったってとこですかね。あと、耳(?)の部分が長くなったせいで、コックピット開閉ギミックが使えなくなるという問題も。とはいえ、見た目的に問題があるわけではないので、今後はこの頭部を使用したいと思います。

ビッグオー拡張パーツ 035

ビッグオー拡張パーツ 038

で、こっちがアーキタイプヘッド。顔こええよ。

ビッグオー拡張パーツ 044

ロジャーの愛車グリフォン。

ビッグオー拡張パーツ 046

ビッグオー拡張パーツ 048

ビッグオー拡張パーツ 054

裏まで作る気合の入れよう。

ビッグオー拡張パーツ 040

ビッグオーの下半身と。ご覧の通り非常に小さいです。

ビッグオー拡張パーツ 060

設定通り、足の中に収納する事が出来ます。もちろん左右の足で可能です。

ビッグオー拡張パーツ 071

次、平手&オーサンダー用腕部。

ビッグオー拡張パーツ 078

これでアークラインの発射ポーズが可能になりました。しかし、ここで問題が。手首とオーサンダー用腕部の間にジョイントがあるのですが、これがちょっと手首を回転させただけで外れてしまう困り物。拡張パーツ用の腕はあくまでもオーサンダー専用と割り切って、アクションさせる時は元の腕を使った方が良さそうです。

ビッグオー拡張パーツ 110

ビッグオー拡張パーツ 112

オーサンダーを使用するため、腕を開閉させました。ヒジのストライクパイルを押すとカバーがせり出すので、それを手動で広げます。

ビッグオー拡張パーツ 115

発射!

ビッグオー拡張パーツ 100

ビッグオー拡張パーツ 114

セカンドシーズンの必殺技オーサンダー。

ビッグオー拡張パーツ 102

劇中ではありませんでしたがダブルオーサンダー。

ビッグオー拡張パーツ 130

最後はモビーディックアンカー。鎖を取り付けるために腰の三角パーツを外す時は、尖った側端に注意した方がいいです。

ビッグオー拡張パーツ 124

先端は3種類あるのでお好みで。

ビッグオー拡張パーツ 153

これらを全部飾れるよう、追加の台座が付属しています。

ビッグオー拡張パーツ 170

ビッグオー拡張パーツ 160

で、全部飾るとこんな感じ。モビーディックアンカーが良い味出してますね。前方のグリフォンが載っているプレートと交換したプレートが余りますが、それ以外は余剰パーツが出ないようになっています(腰の三角パーツは足の中に入れた)。

と一通り紹介したところで

ビッグオー、アクショーン!!

ビッグオー拡張パーツ 148

ビッグオー拡張パーツ 120

ビッグオー拡張パーツ 139

ビッグオー拡張パーツ 144

以上、ビッグオー拡張パーツセットでした。販売方法は誉められたもんじゃないですが、劇中のアクションをほぼ再現可能になったのは何よりです。ただ、内容を考えると定価6,300円は割高ですね。ファイナルステージも込みでこの価格なら文句なしだったのですが。でも、個人的には神アニメでも世間的にはマイナーアニメだし、ここまでやってくれただけでも感謝すべきなのかな。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

年末です。

ごぶさたしております。12-14の記事にコメントしたんですが、もしや気がつかれてないかと思いまして再度コメントさせて頂きます。毎度の例のアレを郵便で送ったので確認願います。では。 あとビッグオーかっけーw

>Eiジ様

これはとんだ失礼をば。例のアレ、届いてました。何かこう、リアルもバーチャルも片づけられないせいで、散らかりまくってるもんですから、申し訳ないです。ではまた近いうちに。

拡張セット

はじめまして。
私も拡張パーツセット買ったクチです。

>腰の三角パーツは足の中に入れた
これ、アンカーを飾る柱の一番下に、これを差し込む穴がありました。

>ファイナルステージも込みでこの価格なら文句なしだったのですが。
同感です。でもそれやっちゃうとファウもデュオもヴィヌスも完全変形合体ベックザグレートRXⅢも出してくれってなっちゃいますからね~。

>恒星様
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

>これを差し込む穴
ああっ! 言われてみると穴が開いてる!
なにぶん超合金魂を買ったのが久々だったものですから。
これは失礼をば。

>完全変形合体ベックザグレートRXⅢ
いいですね~。ボーナスパーツはアフロ版べックでw

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
