

サ~ティスファクショ~ン♪

モングル 015

ゴリラ! ゴリラ! ゴリラ!

モングル 004

ってなワケで、今日のフィギュアは MATTEL DC SUPERHEROES MONGUL です。マテル社の看板シリーズとなった DC UNIVERSE と同系統のフィギュアシリーズから、スーパーマンと戦った宇宙人モングルのアクションフィギュアを紹介したいと思います。

と言っても、おそらくこれを見てる9割近い方は「誰よ、このブタゴリラ?」と思っているでしょうから、ここで簡単に説明。モングルは惑星ウォーワールドに君臨する帝王で、屈強な奴隷闘士を戦わせるショーを開催し続ける事で星の住人たちの支持を得ていました。ある時、スーパーマンを捕えたモングルは、彼を闘士として他の奴隷闘士たちと戦わせます。しかし、勝利しても決して相手を殺さないスーパーマンは徐々に人々から英雄視され、最後にはモングルは帝王の座を追われる事になるのです。

というのはアニメ版ジャスティスリーグでやってた話ですが、原作もだいたい似たような話だそうです。コミックスだとこの後地球にやってきて、サイボーグ・スーパーマン(スーパーマンの振りをした悪人)と手を組んで、ハル・ジョーダン(2代目グリーンランタン)の故郷を壊滅させ、彼が魔人パララックスになるきっかけを作るという重要な役割を果たすヴィランだったりします。つっても、惑星の支配者だったりゴリラ面だったりで、早い話が劣化ダークサイド(※注1)と言ってしまえばそれまでなんですけどね。

※注1:暗黒惑星アポコリプスの専制君主。国民に重労働を課しているにもかかわらず高いカリスマ性を持ち、神のように崇められている。スーパーマンのヴィランの中でもトップクラスの人気ヴィランで、DC、マーベルを問わずゴリラ顔ヴィランの元祖とされている。

モングル 007

中身。本体以外はこれといった付属品はありませんが、パッケージの背景がペーパークラフトになっていて、飾り台を作る事が出来ます。アメトイっぽさが満ち溢れてますね。

モングル 038

飾り台は緑色なので、グリーンランタンとも相性が良かったり。

オマケの話はこの辺にして本体の話。

モングル 041

モングル 044

モングル 046

モングル 048

惑星を統べる王という事で、非常に力強いフォルムです。また、入り組んだ形状ながらも、塗装レベルがいつもより高いのも見逃せないッスね。

モングル 022

DCダイレクトのスーパーマンと。マテルは6インチ、DCダイレクトは7インチが基本なのですが、元々大きいキャラであるモングル閣下は、マテルの基本スケールでありながら7インチ以上あります。

モングル 058

モングル 052

モングル 056

アップで見るとこれまた立派なゴリラ顔です。歯の黄ばみっぷりがやけにリアル。

モングル 062

モングル 066

サイバーな雰囲気漂うオシャレスーツ。

モングル 070

モングル 068

モングル 072

モングル 076

基本構造はDCユニバースと一緒なのでぼちぼち動きます。デザイン上、お腹の関節があまり目立たないけど、上体を反らせるってのが良いですね。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

モングル 025

モングル 024

モングル 034

モングル 079

モングル 032

モングル 030

パワーファイターっていう感じがして、こうして見ると意外とかっけーな。

モングル 084

以上、モングル閣下でした。アニメ版のジャスティスリーグが一通り揃ったんで、次は目ぼしいヴィランでも集めようかと思い立ち、手始めに買ってみたのですが予想以上の満足度でした。こういうメジャーともマイナーともつかないキャラでも手を抜かず商品化する姿勢は素晴らしいですね。日本だったらネット限定とか誌上通販要員になりそうなキャラがアメトイじゃ普通に流通してますから。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
