スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」の感想

【感想】

 えー、色々カットしすぎだろ。

 って事で、今週はこの作品において重要なエピソードの一つであるイシュヴァール殲滅戦が描かれたわけですが、アニメ単体としては楽しめたものの、原作知ってる身としては「そこカットしちゃダメだろ」って部分が多く、久しぶりに展開に不満の残る回となってしまいました。

 特に、イシュヴァール戦の過酷さを語る上で外せない上官殺しのシーンを丸々カットしたのは頂けません。度重なる戦闘で蓄積されていく兵士のストレス、それを顧みる事なく繰り返される無能な上官の無謀な命令、それを描かなかったイシュバール戦は単なる回想イベントに過ぎず「ガンガンでここまでやるのか」と、原作での展開に衝撃を受けた身としては非常に残念です。オマケにグラン准将の漢っぷりが見られるイベントだっただけに、マイナーキャラ好きとしても残念。

 まあ、マスタング大佐とホークアイ中尉の過去は、中尉の背中の火傷に関するシーンを除いては大体描かれたし、あの火傷についても推測で分かる範囲だったので、本編の展開に何か支障をきたすほどの改変ではないにしても、イシュヴァール戦が視聴者に訴えかけるものというのは大幅に失われたと思います。でも、あの火傷の話はやっとかないとマズイと思うんだけど、いずれちゃんとやるのかな。

 面白かった部分としては、戦場でのキンブリーの言葉がホークアイ中尉の糧になっていたって所ですかね。狂人でありつつも、確固たる信念を持ち行動するキンブリー。彼の言葉の中には時として真実も含まれているわけで、それを中尉が正しい方向に受け止めたというのはなかなか興味深い点です。言葉そのものに意味があるのではなく、その言葉をどう感じ取るかにこそ意味があるというのを感じさせるエピソードです。

 あと、何だかんだで結局エグかった戦場のシーンは見応えがありました。銃剣でイシュヴァール人を殺すシーンなんかは、ほんの一瞬なのにやけに力が入っていて、流石はグロには寛容なTBSアニメと感心して見ていましたよ(やな感心の仕方だw)。

 でも、コミックス1巻分の話を1話で済ませるのはやっぱ良くないと思うよ。

【今週の見所】

・風呂上がりの中尉

・マスタング大佐とホークアイ中尉の過去

・イシュヴァールの大虐殺

・色っぽいアイキャッチ

 まあ、中尉のシャワーシーンがカットされなかっただけ良いか。 


スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

「人殺しの目」

鋼の錬金術師30話

30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

君に私の背中を守ってもらいたい――。 イシュヴァール殲滅戦の真相…。 エドは、ホークアイにイシュヴァールであった戦いのことを訊かされ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」の感想

 今回はマスタング大佐やホークアイ中尉、スカー、マルコー、その他多くの人々の生き方に影響を与えたイシュヴァール殲滅戦について語られ...

鋼の錬金術師 第30話

5時に流す内容じゃねぇ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 今回はホークアイ、マルコーによって話されるイシュバール殲滅戦のお話。 いきなり若いマスタング登場。マスタングの師匠の娘がホークアイ中尉だったと。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 『イシュヴァール殲滅戦』

「まさに地獄だった」 1枚の紙で決められた殲滅。 今回は重いどぉー(;´Д`)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

 ロイの錬金術の師匠はリザ・ホークアイの父親でした。軍に入隊したロイに錬金術の基礎以上のことを教えなかった師匠は自分の研究はすべて娘のリザに託したと言い残し他界したのでした。リザの背中には一面に練成陣のような刺青がありますが、そのところどころには火傷の...

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#30「イシュヴァール殲滅戦」

「お望みとあらば地獄まで」 ホークアイに、借りていた銃を返しに来たエド。 ついでに銃を撃てなかったのは自分の覚悟が足りなかったと愚...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

『借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第30話「イシュヴァール殲滅戦」

 かつてロイは錬金術の師匠であるリザの父親に対し、基礎以外の錬金術を教えて欲しいと哀願した。しかし軍に入った事を疎ましく思う師匠は、それを完全に拒否した。人々の役に立つために必要なのが錬金術であり、ロイが主張する軍を強くする為利用する行為など、師匠にと...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想

借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 30話「イシュヴァール殲滅戦」

今回はサブタイトル通りほとんどが過去編、ってか回想ですね。 ホークアイ中尉視点の話とマルコーさん視点の話を上手く絡めつつ イシュヴァールの戦いがいかにおぞましく地獄のような戦いであったかを 描写しておりましたな。 とは言え、直接的に人を殺す描写は意外と少...

アニメ感想

さてさて今週は駅伝で仮面ライダーとプリキュアが休みですなんだか少しさびしいですね最近WのOPがカッコよくて好きですWは変身ギミックとかが凄く良いんだよなぁ・ワンピース 424話先週からバギー登場ということでテンションの高い千葉さんの演技がいいですというか...

鋼の錬金術師 30話「イシュヴァール殲滅戦」

<日曜日>  若ロイとリザさんが・・堪りません! 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァー...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

原作では1巻かけて描かれた、ハガレン最大の原罪。 目を背けるな、と繰り返しながら、何故この話を1話でまとめるのだ。 エンターテイメントとテーマ性を取り違えるな。 かなり残念だった、ハガレン第30話

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る今回は、ここまでキーワードになってきたイシュヴァ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

イシュヴァールでなにがあったのか・・・ そこにあったのは地獄。 リザさんの口から語られるイシュヴァール殲滅作戦は、人の所業とは思え...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」はコチラ

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」はコチラ

鋼の錬金術師 第30話『イシュヴァール殲滅戦』 感想

焔の錬金術の奥義は全て娘のリザに託した!ついでに娘をヨロシク!(byホークアイ師匠)奥義がアイキャッチで紹介されたお陰でワタシも指パッチンできました!!ホークアイ中尉からエドに語られたイシュヴァール戦それは想像を絶する民族虐殺の戦いでした。何故戦わなけれ

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray](2009/12/23)不明商品詳細を見る マスタングとホークアイの過去の話。マスタングの師匠はリザ・ホークアイの...

鋼の錬金術師~第30話「イシュヴァール殲滅戦」 

エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」

「私が道を踏み外したらその手で私を撃ち殺せ 君にはその資格がある」 リザさんから語られたイシュヴァール殲滅戦の話 今回は重い展開にな...

鋼の錬金術師 #30

「イシュウ゛ァール殲滅戦」 まだ早い。か。 増田さんの師匠話しもゆっくり知りたい。 それは賢者の石? 師匠~。 その娘がリザさんだなんて。 託していいと思います。 背中に錬成陣。。それは遺跡の? それは全て娘にだ。と納得したけどかわいそうに。 ワンコとの相...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」の感想。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 評価: ── 父の夢を託して良いですか? 脚本 大野...

鋼の錬金術師 「イシュヴァール殲滅戦」

久しぶりのホークアイさんがメインっぽいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。