スポンサーサイト


鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話 「狭間の宴」の感想

【感想】

 前回やらなかったので、まずは先週の感想を簡単に。つっても「グロかった」の一語に尽きるんですけどね。ビジュアル的にもストーリー的にもグロさ炸裂で、流石はエロとグロに寛容なTBSアニメといった内容でした。

 と前置きを述べたところで本題。今週はいわゆる総集編回で、ホーエンハイムの自問自答を軸にこれまでを振り返るというものでした。基本的に総集編回は使い回し映像をストーリーに沿って並べるだけのものなので、アニオタからはあまり好まれないものなのですが、今回はホーエンハイムの人間に対する葛藤とリンクさせるようにシーンをつないでいったので、総集編というよりはむしろプロモーション映像に近い内容だったと思います。それにより、総集編としての体を成していないというデメリットはありましたが、ホーエンハイムが今後のエピソードに絡んでいきやすい下地を作っており、総集編回とは思えないくらい見応えのある出来でした。

 若い頃のピナコが冒頭で登場したため過去の話をやるのかと思いきや、オープニング明けにはヒューズが出たりエドとリンの会話があったりと、一瞬何が起きたのか面喰いました。しかし、その混沌ぶりが逆に人間の内面というものの描写としては適確にも感じられ、なかなか面白い構成だったと思います。

 また、ホーエンハイムに絡んでくる少女が徐々に成長していき、最後にはトリシャとなって語りかけるというのも、ホーエンハイムにとって彼女がどれだけ大きな存在だったかというのが分かる良い演出でした。これによってホーエンハイムというキャラクターが原作よりも深く掘り下げられていました。総集編回だってのにラストシーンはホロリとさせられましたよ。

 でも、よくよく考えるとホーエンハイムってすげえロリコンだよなあ

【今週の見所】

・若い頃のピナコばっちゃん

・リゼンブールの人たち

・新OP&ED(ちなみに俺はジャパニーズラップが大嫌い)

 しっかし、今度のOPもネタバレしまくってんのね。


スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」

 新展開に向けての大いなる番組宣伝、そんな感じのお話でした。OPとEDが変わりましたね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

人は弱いから、死があるから、強くなれるのよ

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話「狭間の宴」

今回は本当に大半が総集編みたいな物だった訳ですが…。 何故に貴重な時間を使ってまで総集編を作ったのかが分かりません。 4クール以上あ...

鋼の錬金術師 27話

27話「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話

第27話 狭間の宴 広場の中心で炎が燃えていた。薪が高く積み上げられ、炎がそれに捉われるように身を捩じらせている。その炎を中心にして、人々が輪になって踊っていた。 賑やかな歌声や笑い声が闇を満たしている。人々の顔と体が炎の色に浮かび上がっている。どこ...

鋼の錬金術師 第27話『狭間の宴』

なんで、2クール目突入時は大々的に宣伝したのに、3クール目は密かに入るのか謎。 鋼の錬金術師の感想です。 いわゆる総集編。 ちょ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 感想

 今回はホーエンハイム中心に、これまでのことを振り返っていく総集編的な話。若いピナコが衝撃でした。昔はたくましかったんですね…。そして最後にはまさかのオチが待ち受けていました…。ハガレンでこのオチがくるとは思っていなかったです。  総集編ですが、途中で...

鋼の錬金術師 第27話「狭間の宴」

まー久々にハガレンの感想を。 てかこのタイミングで書き始めますかってかんじかも知れませんが・・・ OP変わって、EDも変わったので。 でもまさかの夢オチだし!! オリジナルの話ではあったけど、まー総集編でしたしね^^; 使いまわしだよ!! 盛り上がりとかはあった

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る ほぼ総集編でしたね。新たなシーンを交えて、上...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る3クール目に突入! ついに折り返し地点ということで、本日からO...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 27話「狭間の宴」

前回はエドがアルの肉体と再会したところで終わりましたけど、今回は・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2009/10/28)朴...

鋼の錬金術師 第27話

手の込んだ総集編でした。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 OP・EDテーマが変わりましたね。OPはスキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』。打って変わってメジャーどころがきたなぁ。EDはLil''Bの『つないだ手』。ラップみたい...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」はコチラ

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」はコチラ

鋼の錬金術師 27話「狭間の宴」

<日曜日> まさかの総集編!? 「どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持って やってくる。 彼女の名前はピナコ・ロックベル。酒を飲みながらピナコはホーエンハイムと、 この国の在り方やエドたちの旅路について話し出す。祭りもたけ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 感想

どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。 彼女の名前はピナコ・ロックベル。 酒を飲みな...

鋼の錬金術師 #27

「狭間の宴」 ピナコばっちゃん。縮みすぎ疑惑(笑) 昔は美人さんだったのですね。 OPかわりました。 ネタバレですね~詰め込みましたって感じだけどテンポがよくて素敵。 増田さんカッコイイ。わ~冬山チーム楽しみ!! 飲みっぷりも素敵。 また強そうなお酒をグビ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

うーん・・・何か良く分からん話だったな、まあホーエンハイムの夢オチって事みたいだが。 だけど総集編にしても、中途半端な感じがしたんだ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

ホーエンハイムのターン(?) とある村の祭でホーエンハイムが話すのはピナコ?  話されるのはこの国のありようとエドたちの旅…。 ホー...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

『何度繰り返しても学ぶことを知らない 人間は愚かで悲しい生き物だわ』 なんのお祭り・・・? なぜかホーエンハイムと若きピナコばっち...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」

 今回はホーエンハイムの夢オチによる総集編。  OPとEDが新しくなりました。  OPアニメは……前回の扉でのシーンを再現されても、目新しさが感じられないです。前回の話中の方が良いんじゃないかな。イシュバール殲滅戦とか、北方司令部の面々が登場したのは...

鋼の錬金術師~第27話「狭間の宴」

 主題歌もかわり第3タームがスタート。ホーエンハイムがどこかの宴にいるようですが、詳細はよくわかりません。静かにときがすぎていきます。半年を振り返る総集編?兄弟による人体練成エピソードをもう一度。ここ数週の激しい展開とはうってかわって、のんびりしてます...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
