

マリポーサチームの先鋒とは無関係

ホークガール 009

こうするとパッと見は女王様っぽいね。

ホークガール

今日のフィギュアは MATTEL DC UNIVERSE CLASSICS WAVE 8 : HAWKGIRL です。ホークガールことシャイアラ・ホルは、原作ではホークマンのサイドキック(相棒)兼恋人でありながら、アニメ版のジャスティスリーグではグリーンランタンと良い雰囲気になるという面白い役割を果たしたキャラクターです(グリーンランタンも原作じゃ嫁いるけど)。

いつも通りネットでかじった知識をひけらかしたい所なのですが、ホークマン&ホークガールというキャラは設定がグチャグチャになってる関係で、オレごときにわかが簡単に語れるようなものではないので省略。アニメ版では惑星サナガーの潜入捜査官で、諸事情により地球に転送されてきたという設定。これ以上語ると最終エピソードのネタバレになるのでやっぱり省略。

ホークガール 006

中身。アニメではトゲ付きメイスという、およそヒーローの使用する武器とは思えない武器を使用していましたが、フィギュアでは更に槍とナイフが付属しています。原作をまったく知らんので何とも言えませんが、アニメ版に慣れてしまったせいかメイス以外の武器は普通すぎて地味な印象。

ホークガール 012

ホークガール 014

ホークガール 016

ホークガール 018

塗装はなかなか良好で、羽のモールドが結構凝っています。ただ、可動を重視したアイテムなので、肩の関節が目立っちゃうのが残念な所です。

ホークガール 020

ホークガール 026

ホークガール 028

頭部はマスクを被った状態のもののみ。マスクを外すと美人だった素顔ver.も欲しかった所ですね。

ホークガール 030

腰のベルトには鷹のエンブレム。

基本的に関節の構造はシリーズ共通なので、可動はナイトウィングを参考にして下さいな。

ホークガール 006

ただ、女性素体でありながら、足をまっすぐ揃える事が出来ないというのは頂けません。まして、飛行キャラなのですから、足をスッと伸ばした状態が見たかった所です。

ホークガール 002

ホークガール 004

翼の可動範囲はこんな感じ。まあ無難な広さですね。

ホークガール 032

横に広げるとかなりの幅を取ります。

ホークガール 014

ホークガール 016

翼は関節が結構キツめなので、自立補助としても役立ちます。

ホークガール 020

せっかく武器が複数あるので二刀流をさせたいのですが、左手は柄の径より広いため左手のみで武器を持たせるのは不可能。あくまでも添えるだけです。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

ホークガール 038

ホークガール 028

ホークガール 023

ホークガール 034

ホークガール 032

やっぱ女王様っぽい。実際はベタなガサツンデレなのに。

ホークガール 034

最後はグリーンランタンと一緒に。マテルのフィギュアは6インチ、DCダイレクトは7インチが基本サイズなので、ホークガールの方が一回り小さいのですが、アニメで見た感じだとこれくらいの身長差があったので丁度いいかな。

以上、シャイアラさんでした。マスクに黒目が無いこと以外はアニメ版のイメージそのままの出来で、アニメ版が好きな身としては非常にありがたいです。こうなると続編のJLU版のシャイアラさんも出て欲しい所ですが、流石に難しいですかね。

さてと

ホークガール 040

アニメ版ジャスティス・リーグ結成まで あと3人



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
