スポンサーサイト


コミケついでにお台場観光

コミケ行ったついで 094

のりピーに会えないかなって思って。

・・・・・・というのはウソ。

コミケ行ったついで 102

ホントは向かい側にある日本科学未来館に行ったのです。

コミケ行ったついで 097

外観は科学未来館の名に恥じない未来的なデザインの建物でした。まるでどっかの防衛軍が隠れてるんじゃないかと思うほどです。

で、行ってきたイベントは「地球と宇宙の環境科学展~消えた生き物の謎と秘密~」というもの。かなり気合いの入った内容で、非常に見ごたえがありました。

入口を抜けると、ビッグバンから地球誕生までの経緯をCG映像でタップリと見せ、更に火山の噴火や流れるマグマ、巨大な氷山など実際の映像を流しており、科学的なものを求めなくても映像的に素晴らしいものに仕上がっていて、ガチ文系のワタクシにも楽しめる内容でした。

更にオレ様のハートを鷲掴みにしたのがコレ!

コミケ行ったついで 143

アノマロカリスのロボット!!(実物の3倍のサイズ)

コミケ行ったついで 142

コミケ行ったついで 141

こんなイカすクリーチャーが存在してたなんて古生代マジ最高!

コミケ行ったついで 140

お次は恐竜のロボット。ぴょんぴょん飛び跳ねてました。

コミケ行ったついで 148

コミケ行ったついで 137

ティラノサウルス。

コミケ行ったついで 138

コミケ行ったついで 144

コイツも動きます。なお、この直後に目の前の幼女が噛みつかれたのは言うまでもありません(ウソだけどな)。

コミケ行ったついで 149

コミケ行ったついで 146

化石のレプリカ。他にはアンモナイトの化石(本物)もあって、実際に触れる事も出来ました。石っていうよりはコーティングされた木材みたいな手触りでした。

コミケ行ったついで 153

キャストオフしてるのにエロくないネアンデルタール人w

コミケ行ったついで 162

コミケ行ったついで 163

ドードーやトキなどの剥製も。

コミケ行ったついで 168

絶滅危惧種の一覧。ジャイアントパンダとかオランウータン、チーターも結構ヤバいらしいッスね。

色々と盛り沢山な内容だったので、思わず3時間以上も居座ってしまいました。こういう博物館的なものを見るのは久々ですが、予想以上に面白かったです。ていうか、ここが面白すぎて、常設展示を見る時間が無かったですわ。こういうのを見た後って、ホントは地球環境について考えなきゃイカンのでしょうが、素敵クリーチャーに興奮しててそれどころじゃなかったですよ。

オマケ

コミケ行ったついで 181

コミケ行ったついで 177

クルクル回って色も変わる地球儀。館内のベンチ付近にあったんですが、コレをボケーッと見てるだけでも楽しかったです。

オマケその2

コミケ行ったついで 261

夏休み企画でこういうのやってたので、コミケ3日目にはお昼にビッグサイト向かいのパナソニックセンターへ行ってきました。009はほとんど名義貸しみたいなもんで、実際は地球環境云々に関する展示が多かったのですが、そんな中でサッカーロボットが実際にボールを蹴ったり、スローインをする展示があって、ロボット好きとしては思わぬ収穫でした。

そして、出口直前には石ノ森章太郎が生前書き残した009最終章の構想ノート(実物!)が展示されていました。コレ、かの島本和彦先生が小野寺兄弟(石ノ森先生の御子息)を殺してでも奪い取りたいと同人誌で言ってた超レアアイテムなんだけど、こんな所でお目にかかれるとは思いませんでした。ていうか、島本も夏コミに来てたんだけど、盗まれなかったんだろうか。

オマケその3

コミケ行ったついで 255

TFT(ワンザ有明)の寿司屋のメニュー。コミケ期間中の限定メニューだったんだけど、良いネーミングセンスしてやがるぜ。特に穴子のルルーシュってのがいいね。「アナゴさんはシャルルの方だろうが」と思わず突っ込んでみたり(中の人ネタね)。


スポンサーサイト

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
