

さめきった街に別れを告げ

Xライダー 034

額に輝くVとV。

仮面ライダーX&アポロガイスト

昨日のアポロガイストに続き、今日のフィギュアは バンダイ S.I.C. VOL.41 仮面ライダーX です。6人目のライダーであるアマゾンが先にSIC化されるという屈辱から早5年(発売から更に1年経ってるから6年)、5人目の仮面ライダーが登場です。

Xライダー 030

中身。ライドルを変形させた各種武器が付属。手首の数も多めです。

Xライダー 012

Xライダー 014

Xライダー 016

Xライダー 018

いつも通り4方向から。電王シリーズと違ってイマジネイティブ全開のデザインです。

Xライダー 021

上向きにすると腹部のジョイントが丸見えになるため、心持ち前傾姿勢に立たせてみました。でも、少し前傾気味に立ってた方が漫画版の石ノ森キャラっぽい雰囲気が出てる気もします。

Xライダー 006

Xライダー 008

SICファンにはあまり評判がよろしくない頭部。理由は目の形状のせいでニヤケ面になっているという事。また、首関節の可動範囲の関係でアゴを引く事が出来ないため、素立ちだとイマイチ締まりのない表情に見えてしまいます。やはり、基本は前傾姿勢かな。

Xライダー 004

パーフェクターを外した状態。呪怨(ビデオ版1作目)にこんな感じの犠牲者がいたような(気のせいです)。

Xライダー 010

個人的には頭部よりも減点対象である肩アーマー。イマジネイティブ多めなのは良いのですが、Xってなで肩のイメージが強いので、ちょっと自己主張強すぎかなあと思うのですよ。例えるなら超獣合神してないのに大張風のいかり肩を持つビッグモス、肩の筋肉がムキムキのウルトラマンジャックって感じです(分かりづれえよwww)。

また、この肩アーマーがポロリしやすくなっており、可動の妨げになる事もしばしば。パーツの干渉で肩が上がらないというのも難点です。

Xライダー 034

ためしに外してみました。こっちの方がシックリくると思うんだわ。でも、外すとボールジョイントの穴が思いきり見えるので、今回は肩アーマーをつけたままレビューします。

Xライダー 020

マフラーのXの文字はOPの歌詞にある「VとV」といった感じになってます。

Xライダー 026

肩は四十肩ですが、それ以外は良好な可動です。ライドルに手をかけるアクションも自然に出来ます。もちろん電王素体と比べると見劣りしますが、アポロガイストのように致命的なパーツポロリもなく、肩に負担さえかけなければストレスなくアクションが楽しめます。

お次はこのフィギュアのセールスポイントであるライドルバリエーション。

Xライダー 038

まずはライドルホイップ。

Xライダー 044

・・・・・・何か曲がってましたorz

お湯につけてみましたが、どうしても真っ直ぐになりませんでした。まあアクションしてる躍動感が出てると思えば良いエフェクトかな。アレだよアレ、1/144のVガンプラモについてた曲がったビームサーベルみたいなやつ(自分で言っててちょっと悲しい)。

Xライダー 036

Xライダー 058

ライドルスティック&ロングポール。違いは長さのみ。

Xライダー 050

ライドロープ。金属の質感が出ています。SICの“C(超合金)”が活きていますね。

Xライダー 052

フィギュアオリジナルのハンドガン。こういう遊び心もSICならでは。

折角なのでやってみました。

Xライダー 099

「行くぞっ!」

Xライダー 060

宙に浮いたポールを掴んで一回転する事にどんな意味があるか、それは考えてはいけない。

Xライダー 066

Xライダー 031

僕は、神山満月ちゃん!(マテ

関係ないですが、オレは『満月をさがして』大好きです。

Xライダー 072

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

Xライダー 073

Xライダー 131

Xライダー 129

こっからは再生アポロガイストと。

Xライダー 114

Xライダー 113

Xライダー 111

劇中ではアポロガイストには使ってませんが最後はコレで。

Xライダー 008

Xライダー 005

「真空地獄車!!」

Xライダー 127

「地獄車キィィィーック!!!」

以上、Xライダーでした。カッコ良さで言えばアポロガイストに軍配が上がりますが、遊びやすさで言えばXライダーの方が良いですね。また、イマジネイティブ成分多めというのが嬉しいので、ニヤケ面もいかり肩も思ったほど気になりませんでした。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アーマードコア サイレントライン

アーマードコア サイレントラインの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アーマードコア サイレントライン」へ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
