スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影 」の感想

【あらすじ】 

 戦況が混乱する中、沙慈はルイスの機体を探す。刹那はヒリングとの交戦中、ツインドライブの力を解放する。すると、加速する粒子が戦闘宙域一帯に広がる。

【感想】

 いつもTBしてくれる皆さんへ。こないだfc2ブログに移りました。これでTBハジカレ人生からもおさらばで御座います(ガンダムX風に)、多分。

 さてさて、大方の予想通りめぐりあい宇宙状態になった今週ですが、同じ赤い機体であってもシャアと違って、戯言を止めるだけの力がアンドレイにあるわけもなく、沙慈の叫びはしっかりとルイスに届きました。あとはバッドエンド一直線かと思われた二人の関係ですが、どう転ぶかはまだ分からないようです。ガンダム的にはそう見せかけてやっぱり悲劇で終わらすというのが定石ですが、黒田脚本的には後半で思いきり突き落としても最後は何らかの救いを見せるというのが定番だったりするので、そういった意味でもこの二人からはまだまだ目が離せないですね。

 ていうかさ、この作品の主役って沙慈なんだなあと改めて思った。刹那もセカンドシーズンに入ってからキャラに芯が通ってカッコ良くなったし、押さえるべき所ではちゃんと押さえているんだけど、それは単にロボットものの主役としてであって、ガンダムの主役じゃないなと。

 アムロにしてもカミーユにしても(ジュドーはそうでもないけど)、ガンダムの主役ってもっと悩まなきゃイカンと思うのよね。刹那は元々そういう描写が少なかったし、ロックオン兄さん(初代ね)のおかげもあって今は割と達観したような状態で、オマケに悩むという行為の対象になるであろうマリナやアリーとの絡みも少ないから、そういう描写がどうしても薄くなっちゃうんですよね。

 あ、そういや忘れてたけど、マリナ生きてたね。

 まあそれはどうでもいいとして(ヒデえw)、一方の沙慈に関しては前期からセカンドシーズンでのカタロン虐殺までの間、徹底して一般市民として描かれており、戦場と日常のギャップに苦悩する姿っていうのが見てる側にも共感出来るようになってたから、こっちとしてもそちら側に重きを置きたくなるってのがあって、その辺をスタッフは上手く分かってるなあと感じました。

 それが単なる主役交代っていう意味合いだったら、オレは多分この作品をボロクソにけなしてると思うんだけど、このアニメのスゴい所は、沙慈を主役として徐々に表に出していく一方で、刹那も主役としての役割を果たしているという事。それが前述のロボットものの主役としての刹那の存在だと思うんですわ。沙慈がヒーローになるのを良しとせず、あくまでも一般人の延長として戦いに参加させるためには、ロボットもののカタルシスを与えてくれるもう一人のヒーローが必要になる、それが刹那というわけです。

 そう考えると、沙慈の存在が際立ってきたセカンドシーズン以降、刹那もカッコ良くなっていったってのはそれなりに意味があるんじゃないかと思うのですが、深読みしすぎですかね。

 今週は他にもアニューの覚醒、リボンズとリジェネの確執、ネーナの反逆など見所も多く、非常に面白い回だったのですが、それと同時に一抹の不安も感じるような回でした。

 ギアスR2の後半も同じ事を感じたんだけど、キャラ多すぎたんじゃね?

 アリーとかブシドーとか、適度に刹那と絡ませないといけない人たちが最近活躍してくれないし、ガンダムマイスターだというのにスッカリ空気になってるキャラとかもいるじゃないですか。残り話数でめぼしいキャラにキレイにオチをつけるってのが困難な気がするんですよ。もちろん本筋に絡まない連中がどうなろうが別にいいんですが、私はこの作品の群像劇としての面白さってのを買っているし、実際ほとんどのキャラが本筋に絡んでいる以上、それだけは勘弁して欲しいなあと思うのです。留美の船が撃たれるシーンを見て「ああ、人員整理が始まったか」と思った時に、ふとそんな事を感じてしまいました。イノベイターも大半が戦死要員だったわけですし。

 まあ、そろそろブシドーが面白い事をやってくれそうな気配はありますけどね。

【今週の見所】

・セラヴィー&セラフィム大活躍、ビバ隠し腕!

・くぎゅうううううううううううう

・アニュー覚醒

・ラッセの運命は!?

 最後に正直に言うよ、Aパート見逃した!
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

マリナ姫様が銃口に晒されたシーンで終わった前回。そして今回、ドラマティックな事が起きるわけでもなく、なんだか普通に呆気なく助かってしまいましたね。正直拍子抜けです。 いや、助かったのは嬉しいですよ。もっとも、死ぬとは思ってもいませんでしたがw でも掴み...

AIを取り戻せ? ガンダム00第19話

 「【更新予定】【以下追記中】」前回前々回と2回ほどやらせていただきましたが、今後はそういう更新はやめようと思います。よそ様で見か...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」 感想

  聞こえたわ 刹那 あなたの声が・・・・・・ 混乱する戦況の中、ルイス(声・斎藤千和)の機体を探し求める沙慈(声・入野自由)。現...

機動戦士ガンダム00 2ndSeason 19話 「イノベーターの影」 感想

機動戦士ガンダム00 2ndSeason 19話の感想です。「イノベーターの影」ダブルオーのトランザムは偉大ですな。この戦場でも声が響き渡りました。ハレルヤがちょこっとだけ出てきました。これもダブルオーのトランザムが関係している??アレルヤは相変わらず可哀想な役。...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」 感想

声よ、届け

機動戦士ガンダムOO2nd.第19話『イノベイターの影』感想

だから死んじゃえばいいよ!最高!もう、たまんない!!釘宮補正って掛かるもんなんだな。ネーナ、恐ろしい子!!テロリストに襲撃された貧乏姫達ですが、結局誰も死ななかったな-。クラウスが撃たれるとかベタな展開でなくて良かったけど。ルイスを取り戻すために戦いに赴...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #19・「イノベイターの影」を観て寸評

 今回ばかりはちょいとばかし不満が残るなぁ……

機動戦士ガンダム00 ? 第19話「イノベイターの影」

機動戦士ガンダム00 ? 第19話「イノベイターの影」 あわや手傷を負うかと思われたマリナでしたが、クラウスの活躍により、何とか生き延びれました。でも銃を持つのは嫌なようです。今、そんな甘いこと言ってる場合じゃないと思うんだけどなぁ・・・w 挙句の果てに、マ...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #19 「イノベータの影」 

おっとマリナ・イスマイールは銃撃されなかったのね良かったよ。しかし、リボンズは命拾いしたね。ここで貧乏姫様が、亡くなったら呪いが掛かったでしょうね。

「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」19話 イノベイターの影

ツインドライブでのトランザム発動でまたニュータイプ的な世界が展開された。 ルイスはそもそも戦いを好む人であったわけでもないし、悲劇が...

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

博士「行動が歪みネーナwww」 助手「いや、正直どん引きです・・・」

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第19話 「イノベイターの影」

マリナ姫が撃たれ・・・てなかったー! 保安局のやつらめ! クラウスが迎撃しました。 マリナ姫はシーリンと地下道を通って脱出。 ...

機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話「イノベイターの影」

途絶えぬ憎しみと裏切り。

機動戦士ガンダムOO2nd 第19話「イノベイターの影」

機動戦士ガンダムOO2nd 第19話「イノベイターの影」の感想です。 今日は沙慈とルイスの間に僅かながら進展が見られました。さすがGN粒子。こ...

ガンダム00 2nd 第19話

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #19「イノベイターの影」 あの防空壕とやらは20世紀のものらしいですが定期的に保守されているのですかね?

機動戦士ガンダム00第2期19話「イノベイターの影」

…人生の時間は貴重です。たまの休みは宝です。なので、 存在意義の全く不明なキャラは無視。 ったく、売り上げの絶望的な電波歌をいちいちラジオで流すな!! 部分カット大変なんだぞぉぉ!!怒 はい…とうとう先日、赤豚の事務局に直接5/3スパコミの申し込み

TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第19話:イノベイターの影

自らと子供たちの命が危うくなろうとも、銃を取ることを拒否するマリナ。戦いを拒否していた沙慈は、ルイスを取り戻すために“目的限定”で戦うことに。対称的なふたり。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第19話

「イノベーターの影」 襲撃を受けるカタロンのアジト。子供たち、そして、自らの命が掛かったそんな中でも、マリナは断固として銃を取るこ...

機動戦士ガンダム00 2nd season「イノベイターの影」

アニメガンダム00感想。 コナン君のいるところで人が死ぬと「見た目は子供!頭脳は大人」という 脳内ナレーションが自然に流れてくるわー。 近未来でも防空壕が大事なんですね。 ……マクロスFのシェルターがあるような近未来の方が……。 ……

機動戦士ガンダムOO 2nd Season #19 「イノベーターの影」

人員整理続行中。最終回イブまで生き残ったキャラは勝ち組。 今回は予定調和で驚いたり、驚かなかったり。 時間がないのでさくさくのガンダム第19話

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」 感想

第19話だがね。 <広告リンク> ノートンプレミアムサービス ※クリックしていた

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>最後に正直に言うよ、Aパート見逃した!
ちょ、ヲイwwwwwwwww!!!

>ゆきぶね雪舟様

記念すべき新ブログ初コメントです。ありがとうございます。

いや、だってさ、見逃しちゃったもんはしょうがねえやな。 
昨日の戦利品を撮ってたら色々とね。

Aパート・笑

こんにちは、モンドさん。ワンホビ楽しかった
みたいで羨ましいです♪

Aパートはくだらなかったですよ。別に観なくても大丈夫。

沙慈と刹那の関係には全く同感です。まあ沙慈が
「アムロ・レイ」となるには2クールでは余りにも足らない現実
のせいかもですけど、2人でようやく一人前っていう刹那とのコンビ
は凄い面白いと感じますね。1期での刹那が無味無臭だったので
余計そう思えます。

>空想野郎様

どもです~。新ブログでもよしなに。

ワンホビは運が良かったですわ。
いつものコミケみたいに早朝から出掛けてたら
4時間は並ばされたらしいですから。

まあ、その対価なのか
帰りの電車は事故で発車が30分遅れましたけどねw

>2人でようやく一人前っていう刹那とのコンビは凄い面白い

本当に面白い試みですよね。
しかも、それがまた上手く機能しているというのが
なお良いです。

ファーストガンダムを常に意識しながらも
独自色を見せようとしている
ダブルオーならではと言ったところでしょうか。
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。