

ある意味MR.ファンタスティック

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 031

もうじき本格的に夏が始まりますが、一足先にセミを獲ってきました。

・・・・・・アレ? このセミ、ハサミついてるぞ。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 002

という事で、今日のフィギュアは バンプレスト ウルトラマンシリーズ 組立式DXソフビフィギュア ~侵略者を撃て~ バルタン星人 です。ウルトラマンのライバル的存在と位置づけられている割には、初登場にして20億人以上殺されてみたり、再登場したと思ったらアッサリ真っ二つにされたり、メフィラス星人に舎弟扱いされたりと、かなり不遇な宇宙人です。ウルトラマンAタイプとセット販売になってる所が多かったのですが、仕事帰りに豆魚雷に寄ったら単品で売られていたので買ってきました。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 005

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 007

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 009

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 011

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 019

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 017

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 020

陰影が薄く塗装がアッサリしすぎていますが、全体的にはソツのない作りになっています。しかしまあ、こうして改めて立体として見ると何と秀逸なデザインである事か。こんなのがいきなり2話目で登場するんだから、本当にウルトラマンはスゲエなあ。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 025

こないだ買ったガラモンと。てっきり同スケールだと思ってたんですが、二回りくらいバルタンの方が大きかったです。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 027

基本スタンスは出来の良いソフビ怪獣なので、可動はせいぜい肩や腰が回転するレベル。あ、あと足首も回転します。まあ、怪獣フィギュアに可動なんか求めちゃいないんで、この辺はどうでもいい事ですけどね。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 033

脚部の独特の模様はキレイなグラデーションになっています。

以下、ブブーンドドドゥタイムをお送りします。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 035

ウルトラマン「シュワッ!」

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 037

ウルトラマン「ヘヤッ!」

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 039

ウルトラマン「ヘヤッ!?(うわ、デカっ!?)」

バルタン星人「フォッフォッフォッ(遠近法にひっかかったな、ウルトラマン!)」

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 041

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 043

バルタン星人「フォッフォッフォッフォ」

2話にしてさらばウルトラマン。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 047

バルタン星人「フォッフォッフォ(今回はこんな感じで余裕だな)」

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 049

ウルトラマン「シュワッチ」

バルタン星人「フォッフォッフォッフォ(バカめ、ノコノコと)・・・・・・!?」

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 051

バルタン星人「フォッ!?(話が違うじゃないか!?)」

ウルトラマン「ヘアッ(そんなん知らんがな)」

持ってて良かった25cmウルトラマン(注:今回バルタンとセットで発売されてるものではありません)。

ゴームズ(節子、それ違う宇宙忍者や) 053

ウルトラマン「シュワッ!」

その後、このバルタン星人の姿を見た者はいない。

以上、宇宙忍者バルタン星人でした。最近のバンプレストらしい、プライズの領域を超えたアイテムになっています。もうちょっと顔にシャドーがついてると更にクリーチャーっぽくて良かったんですが、プライズにそこまで求めるのは酷ですね。

ていうか、バンプレストのウルトラシリーズはサイズを統一してくれ。せっかくどれも出来がいいんだから、同じ大きさで並べたいッス。



テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

侵略者をうててて

そうですね。2話目でこの造型センスのものがでてたなんて。
ウルトラマンってすごいですよね。
最後のウルトラマンはクリアー素材でしょうか?
きれいですね。初めてみました。

>oto様

SILVER SURFER様の所でお見かけしますが、はじめましてです。

2話目でコレ、しかも完全な新規造型じゃないってのがなおすごいですね。
私は懐古主義者が大嫌いで
「昔の作品はもっと云々」とかいう発言は言いたくないのですが
初代ウルトラマンはキャラデザイン、ストーリーとも
本当によく出来た作品だと思います。

「ウルトラマンいりゃ科特隊いらないじゃん」っていうタブーな話を
本編でやっちゃうくらいですから。

最後のウルトラマンは
2000年の正月に円谷ショップ限定で発売されたセミクリヤーソフビです。
と言っても
2000年のアイテムなのに足の裏に
1996って明らかな金型流用の証拠が残ってる品で
プレ値は全くついてませんw
FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
