

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話 「約束の日」の感想

【感想】

 盛り上がってまいりました!

 え~、先週はウィンリィの入浴シーンしか覚えてなくって感想書けなかったわけですが、今週は実に燃える展開になっていました。内容としてはグリード離反から始まり、アームストロング姉弟の家督争い、メイのセントラル行き、エドとグリリンの合流、主婦大暴れ、マスタング組の水面下での活動と、最終決戦に向けての準備で丸々30分費やしたって所でしょうか。今までホムンクルス側にいいようにされっ放しだったので、こういう展開がまとめて来るとじわじわと盛り上がりますね。この辺のメリハリのある展開はハガレンならではでしょう。

 ハガレンが面白い理由の一つに、こういった構成力の高さというのがあると思います。原作が終盤に近付いている今改めてそう感じるのですが、細かい伏線がそこに収束していく様が他の作品以上にキレイで、この作品がいかに練られたものかというのをまざまざと思い知らされました。第1クールでこそ批判はありましたが、今回のアニメ版は基本的には原作に沿ったものであるため、その良さを受け継いでおり、今回のような節目のエピソードではそれを感じずにはいられません。

 また、今回はEDへの流れも決まっており、コードギアスやダブルオーなど、この時間帯特有の「上手い引き」を見る事が出来ました。今期になって主題歌が変わり、EDが疾走感のあるものになったため、こういう感じで30分を締めると非常にカッコ良いですね。

【今週の見所】

・グリードとブラッドレイの再戦
 
・リンとブラッドレイの再戦

・特殊ED

 くそ、次回が気になる。この盛り上げ上手め。



テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

荷物運ぶならクロネコヤ〇ト

IMG_0710.jpg

のぞきをする男、スパイダーマッ!!

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

魂フィーチャーズの戦利品

IMG_0610.jpg

質量を持った残像だと!?

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

皇帝降臨

キバエンペラーフォーム 031

届いてからしばらく経ってようやく開けたけど、めっさカッコいいのね。

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第43話「蟻のひと噛み」の感想

【感想】

 気づいたら2週あいてた。

 って事で久々の感想なんですが、今週はマルコーさん大活躍回でした。敵味方問わず他の錬金術師どもが目立ちまくってるせいで、結構ヒドい目に合ってる割に地味な印象が拭えないマルコーさんですが、この人も当初は人柱候補とされていた人物ですから、戦力としては申し分ない存在なんですよね。

 残念だった部分としては、戦闘後のドラクマ軍とキンブリーのいざこざがカットされてた所ですね。アレがなくても話の流れとしては問題ないのですが、キンブリーの狡猾さと冷酷さ、そして強さを見せつけるために良いシーンだったので、アバンのみでアッサリと済まされるとは意外でした。 

 そこを除けば今週は文句のない面白さでした。戦闘シーンは相変わらず力が入っていて見応えがありましたし、ギャグとシリアスのバランスも良く、全体的に飽きのこない展開でした。また、文字通りのザンパノのミスリードや大総統とホークアイの会話など、ドラマ部分もかなり充実しており、主役不在の回とは思えない面白さでした。スカーとマルコーさんの関係の変化がハッキリと感じられるようになったのも良いですね。

【今週の見所】

・刻命館ばりのトラップ

・相変わらずグロいエンヴィー

・ロゼに嫉妬するウィンリィ

・皆に見捨てられかけるヨキ様 

 次回はエドが久々に出るようです。


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

魂フィーチャーズ行ってきた

 現在22:30、夕方に家に帰ってきてから今まで寝てました。

 一言で言うと、何かこう疲れたような楽だったような、よう分からんイベントでした。今まで寝てたって事からもご理解頂けると思うんですが、買い逃すと嫌だから始発で行ったんですよ。始発つっても、京浜東北線じゃなくって高崎線の始発だから着いたのは6:30なんですが、7:00には整理券を配り始めてたおかげで並ぶ時間はほとんど無かったです。

 ただ、再集合からの流れがグダグダで、人が一気になだれ込んでました。しかも「整理券の順に並ぶのはお客さん同士で声を掛け合って並んでね」って感じだったので、軽い混乱があったのは否めませんでした。各時間帯250人区切りで、それを3列に分けて並んでたんですけど、客同士で並ばせるならもっと細かく区切らせるべきだったと思います。私は一番最初の時間だったので、それ以降どうだったか分かりませんが、ありゃ結構イラッときました。近くにいたオバちゃんなんかスタッフに詰め寄ってたしね。でもまあ、今回は会場がいつもと違う場所だったんで慣れてなかったってのもあるだろうし、次回以降は改善されると思うんですけどね。回を重ねるごとに入場時のストレスは軽減されてるし。

 そんなこんなで多少の混乱はあったものの、他のイベントに比べれば遥かに楽な感じで9:30には目当てのブツを買ったのですが、そっから展示を見ようとしたら外にエラい行列が出来てて「あ、こりゃ無理だ」と一旦その場を離れて昼ごろまでネカフェで時間つぶしてました。で、実際に展示を見れたのは13:00頃。それでも入場まで30分以上並びました。

 入場してからはひたすらニヤニヤしっぱなしですよ。何と言ってもジムスナイパーⅡですね。参考出品とはなっていましたが、ノーマル版とホワイトディンゴ版の2種類が色つきで出てたって事はもう確定でしょう。いやあ、長かった。旧ブログでMIA、EMIAのレビューする度に「ジム砂Ⅱが欲しい」と言い続けてましたが、まさか本当に実物を目にする事が出来るとは思わなんだ。各3個ずつは買わなきゃね。あ、発売されたらきっとウェブ限定でリド・ウォルフ機も出るだろうから計7つか。バンダイは俺からどこまで搾取すれば気が済むんだ。いいぞ、もっとやれ。

 他の展示で興味があったのはゼーガペインとクウガアルティメットフォーム&ダグバ、ウルトラマンですかね。特にウルトラマンは怪獣ソフビと合わせられるのかが気になるところです。見た感じだと一回り小さくて合わなそうな気がするんだけど、それだと買う意味ないしなあ。どうなる事やら。

 何にしても今後の商品展開が楽しみになるイベントでした。どうやら今年もバンダイの掌の上で踊らされる事になりそうです。あ、そうそう。明日までUDXで新仮面ライダーSPIRITS 原画展やってるから、興味がある人はついでに見てくるといいよ。1/1滝ライダーのメットもあったし。


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

ただの日記 10/02/04

今日は私の誕生日、誰も 呪って 祝ってくれないので、自分でお祝いしてあげよう。

ハッピーバースデー、デビルマン!!(今さらそのネタかよwww)

まあそんなこんなで、誕生日だからってワケじゃないのですが、今日はグーグルの地図で今まで自分が住んだ事のある場所付近を意味もなく見てました。昔通った道をなぞってると何となくノスタルジーに浸れて、ちょいとシンミリしてみました。にしても、オタク生活満喫しまくってた大学時代はともかく「15、16、17とアタシの人生暗かった♪」こと地元秋田で暮らしてた頃や、軽くブラック企業入った会社にいた福井時代ですら、こうして地図を眺めているだけで妙に愛しく思えるというのも不思議なものです。

もっとも、あの頃に帰りたいかというと絶対にお断りですけどね!

ていうか急に過去を振り返ったりして、今オレもしかして死亡フラグ立ってる?


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
