

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」の感想

【感想】

クセルクセス王って言われると

変態王

『300』に出てたこの変態を思い出すね

 先週は友人宅で見てたんですが、前回からOPとEDが変わりましたね。ケミストリーは種死のイメージが強いのでぶっちゃけ好かんのですが、思ったよりいい感じに仕上がってました。EDは映像、歌共に好きなタイプなんですが、CM見たら思わず「ZONEかよ!」と突っ込んだのは言うまでもありません。

 さて、今週はホーエンハイム&ホムンクルスの過去話がメイン。第1期OPの伏線がようやくここで回収される事になったわけですが、今改めて考えても、OPのみとはいえ1クール目で奴隷23号を登場させた意味があったのかなあと思ってみたり。

 内容は全ての始まりとなった物語という事で、ハガレンのダークな側面を思う存分見せつけてくれるもので、原作既読であっても見応えのあるものでした。また、フラスコ時代のホムンクルスは不気味ながらも愛嬌のある性格で、寄生獣のミギーのような妙な可愛らしさがありました。

 他に興味深かった部分としては、錬成陣を掘っている時の民衆の「さすがクセルクセス王、ワシら下々の事もよくお考えだ」というセリフですね。やってる事も見た目的にも名君とは思えないクセルクセス王に対して、民衆が素の表情でこう評価しているというのが、古代的な絶対王政を感じさせるもので、その直後に工事に携わった人々が惨殺されるのも含めて、なかなか面白いシーンだったと思います。

 もっとも、クセルクセス王の治世についてはここ以外では言及されていなかったため、昔は名君だったが不老不死を求めておかしくなったという考え方も出来ないわけではないですが、それならそれで古代の国王らしさが出てて面白いですね。

 今週は始まりの物語が描かれた事で、見てる側としても今後の展開に良い刺激になったと思います。

【今週の見所】

・ホーエンハイムとホムンクルスの奇妙な友情

・クセルクセス滅亡

 今まであんまり気にならなかったけど、今週のAパートアイキャッチの「フーメターアーケミスト」はちょっと変だった。



テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
