

蜘蛛男vs蛸博士

ドックオク 088

久々なんで、もういっちょマーベルキャラ。

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第31話「520センズの約束」の感想

【感想】

 ハガレンの山場の一つであるイシュヴァール編直後なのに、意外と面白かった。いや、前回が原作ファン的にはアレだったから、その分余計にそう思わせるのか?

 内容としては29話と同様に転換点のようなものなのですが、部下を取られた大佐の新たな策、大佐とエドの約束、ランファンとフーのセントラル離脱、ノックス先生と家族の話、解き放たれるキンブリー、スカーとメイ・チャンの再会と、1話の中に多くのエピソードが盛り込まれ、非常に密度の濃い30分となっておりました。普通は1話でこんだけやられると、詰め込み過ぎと評されるものですが、本作のテンポの速さに慣れたせいか、そういった印象を受けなかったというのも幸いしたようです。

 印象的だったシーンもいくつかありました。まずは大総統の寝首をかこうかとうそぶく中尉、目に輝きの戻ったハボックをはじめとした大佐の部下ですね。この最悪の状況でも前を見る事の出来るその姿勢に彼らの強さを感じました。流石は大佐が直々に指名して中央に連れてきただけの事はあります。

 「中尉とかに心配かけてんじゃねーよ」と大佐を励ますエドの表情も良かったです。マスタング大佐とエドって、タッカー親子が殺された頃は大人と子供という関係で描かれている部分が多かったですが、大佐の車から降りた時のエドの表情は非常に力強く、これまでの物語で着実に成長している彼の姿を端的に表現していました。それを受けた大佐の表情も、エドを一人の男として認めるようなものに見受けられました。

 無印ゾイド第一部のバン(おお、旧土6枠か)、エウレカセブンのレントン(おお、同じボンズ作品か)も終盤に同様の表情になる事がありましたが、物語が進んでいく過程で時折見せる大人びた表情、強さを感じる表情は少年の成長物語の醍醐味であり、ハガレンにもそういった側面があるんだなあと、その一瞬のカットで改めて感じる事が出来ました。

 また、ノックス先生のエピローグがキチンと描かれた事についても評価したいです。良くも悪くも(主に悪い面が指摘されていますが)展開の早い今回のハガレンだけに、本編に影響を与えないこのエピソードは削除されるんじゃないかと心配していましたが、キチンとやってもらって一安心。時折こういう救いのあるエピソードがあるからこそ、ハガレンが単なるダークファンタジーに分類されないわけですからね。にしても、ノックス先生の奥さん美人だなあ。

 あと、いよいよ本格参入のキンブリー。牢から出た途端にその狂人ぶりを見せてくれました。バットマンのジョーカー、スパイダーマンのカーネイジ、仮面ライダー龍騎の朝倉、同じハガレンだとバリー・ザ・チョッパーなど、魅力的な狂人キャラは多いですが、キンブリーはそのどれとも微妙に異なる独自の狂気を持っており、物語に新たな魅力を与えるスパイスとして大活躍してくれるはずです。

 今週はお父様・大総統への敗北、イシュヴァール編それぞれのエピローグ、今後の展開へのプロローグを両立させているだけでなく、各キャラクターの掘り下げもシッカリと行われており、非常に充実した内容でした。

【今週の見所】

・エドが描いた凶悪パンダ(?)

・チンピラエド再び

・ツンデレノックス先生

 CMで先行してるあの姉ちゃんもそろそろ登場か?


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

ただの日記 09/11/06

 明日はROBOT魂の紅蓮聖天八極式が発売されるのですが、運悪く土曜出勤になってしまいました。今月は有給やら祝日やらでほぼ週休3日制状態だから、フィギュアの発売日にカブる事はないと思ってたんですが、何という運の悪さ。ちくしょう、今月の勤務表作ったの誰だよ!

 ・・・・・・・・・・・・あ、オレだ・・・・・・・・・・・・。

 いやあ、毎度のように月末ラッシュだと思ってつい。魂WEB見てたハズなんですけど、見事にやっちまったい。まあ、幸か不幸かウチの最寄り駅にはフライング入荷するお店があるんで、買うには買えたのですが、久々にフィギュアを定価買いしちまいましたよ。首都圏に住んでて定価買いって、それだけでなんで? 敗北感(けいおん風に)。

 でも、ライバル機であるアルビオンが瞬殺だったし、買えたってだけでOKかな。


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

狂気のスパイダーマン

カーネイジ 039

DCもいいけどマーベルもね♪

※注:今回は軽くグロいけど気にしないでね。

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

これで最後か、暁素体?

月下 068

この月下が最後の暁系ROBOT魂とは思えない。もし素体流用が続くならば、この月下と同類のKMFが世界のどこかで現われるかもしれん。    -昭和29年、山根恭平-

・・・・・・って何でゴジラネタ?

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

09/11/03の巡回

巡回時間は18:00です。

ひなたちき
・グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 東方Project 博麗霊夢

よつばとフィギュア
・あみあみ ストライクウィッチーズ 1/8 宮藤芳佳

やまやま話
・バンプレスト マクロスフロンティア 組立式DXフィギュアVol.2 ランカ・リー

はっちゃか
・でじたみん限定 喰霊-零- 土宮神楽
>Paradise Lostは多分今年一番多く聞いたアニソン
 私の場合、Paradise Lostは多分今年一番多くカラオケで歌ったアニソンです

獅子王の檻
・バンダイ 魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 レグナント
>縦二倍・横三倍ですね。価格は三倍ちょっと。
 こう聞くとお得な気も

悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-
・バンダイ 魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 レグナント
>上手い具合にぼったくったなと感じずにはいられません・・・;
 今度出るクリアバージョンのトランザムライザーに比べれば可愛いもんですよ

怪人の集会所2
・メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー 娘娘Ver.

ガムの玩具店
・バンダイ 魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 レグナント

TASTE
・マックスファクトリー figma ペルソナ3 アイギス


DC Direct JLA IDENTITY CRISIS CLASSICS: SERIES 1: THE FLASH
                を紹介して下さった皆様、誠にありがとうございました。


テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」の感想

【感想】

 えー、色々カットしすぎだろ。

 って事で、今週はこの作品において重要なエピソードの一つであるイシュヴァール殲滅戦が描かれたわけですが、アニメ単体としては楽しめたものの、原作知ってる身としては「そこカットしちゃダメだろ」って部分が多く、久しぶりに展開に不満の残る回となってしまいました。

 特に、イシュヴァール戦の過酷さを語る上で外せない上官殺しのシーンを丸々カットしたのは頂けません。度重なる戦闘で蓄積されていく兵士のストレス、それを顧みる事なく繰り返される無能な上官の無謀な命令、それを描かなかったイシュバール戦は単なる回想イベントに過ぎず「ガンガンでここまでやるのか」と、原作での展開に衝撃を受けた身としては非常に残念です。オマケにグラン准将の漢っぷりが見られるイベントだっただけに、マイナーキャラ好きとしても残念。

 まあ、マスタング大佐とホークアイ中尉の過去は、中尉の背中の火傷に関するシーンを除いては大体描かれたし、あの火傷についても推測で分かる範囲だったので、本編の展開に何か支障をきたすほどの改変ではないにしても、イシュヴァール戦が視聴者に訴えかけるものというのは大幅に失われたと思います。でも、あの火傷の話はやっとかないとマズイと思うんだけど、いずれちゃんとやるのかな。

 面白かった部分としては、戦場でのキンブリーの言葉がホークアイ中尉の糧になっていたって所ですかね。狂人でありつつも、確固たる信念を持ち行動するキンブリー。彼の言葉の中には時として真実も含まれているわけで、それを中尉が正しい方向に受け止めたというのはなかなか興味深い点です。言葉そのものに意味があるのではなく、その言葉をどう感じ取るかにこそ意味があるというのを感じさせるエピソードです。

 あと、何だかんだで結局エグかった戦場のシーンは見応えがありました。銃剣でイシュヴァール人を殺すシーンなんかは、ほんの一瞬なのにやけに力が入っていて、流石はグロには寛容なTBSアニメと感心して見ていましたよ(やな感心の仕方だw)。

 でも、コミックス1巻分の話を1話で済ませるのはやっぱ良くないと思うよ。

【今週の見所】

・風呂上がりの中尉

・マスタング大佐とホークアイ中尉の過去

・イシュヴァールの大虐殺

・色っぽいアイキャッチ

 まあ、中尉のシャワーシーンがカットされなかっただけ良いか。 


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
