

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第25話 「闇の扉」の感想

【感想】

 靴を食うなんて、諸星大二郎の『食事の時間』かよ。

 それはさておき、今までと比べて今週はやけに展開の遅い回でした。その分、ギャグが原作以上に多く盛り込まれ、エンヴィーの本性の不気味さも上手く表現されていて、見ごたえたっぷりではあったのですが、エピソード的には他と比べてそこまで重要な部分だったかというとそうでもない気がするので、今回の進み具合は妙な違和感を感じました。他の原作連載中のアニメと異なり、この作品は原作の終着点がある程度見えているので、素人考えで言えばストーリー構成というのは練りやすいように思えるのですが、そういった意味では今回のペース配分は明らかに奇妙なものでした。

 でも先程も述べたように、そのおかげで今回のエピソードはなかなか深みのあるものになっていました。出口の見えないグラトニーの腹の中をひたすら突き進むエドとリンの焦りが、丁寧かつコミカルに描かれていて面白かったし、イシュヴァール戦の発端となった事件を映像化する事で、あの内乱の理不尽さというものが上手く表現されていました。次回で2クール目が終了するわけですが、今後は今回のようにジックリと描いていくというのであれば、それはそれで歓迎すべき事だと思います。
 
【今週の見所】

・エルリックテレパシー

・原作よりギャグキャラ率が増加したヨキ様

・追い詰められるマスタング大佐

・エンヴィーのグロい本体
 
 腹の中をさすらうエドがリンに向かって言った「好きなだけ食って好きなだけ寝て・・・」というセリフ。原作での今後の展開を知っているとニヤリとさせられます。



テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

09/09/25の巡回

巡回時間は3:30です。変な時間に寝ちまったもんだから眠れやしねえ。

ひなたちき
・トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー ハロウィンバージョン

よつばとフィギュア
>急転直下! 会社バッタンキュー!
 うわっ、マジですか!? 早めの再就職をお祈りします。

やまやま話
・UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project ぷちえヴぁ【えヴぁぐらし】

はっちゃか
・バンダイ HGドラゴンボール改22~落ちこぼれvsエリート編~

獅子王の檻
・バンダイ S.I.C 極魂 Vol.03 仮面ライダー ナイト

悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-
・バンダイ 魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts キンタロスイマジン
>「俺の限定化にお前らが泣いた!泣いていいんやで~!!」
 毎度「魂ウェブ商店限定」の文字&価格に泣かされてますが何か。

怪人の集会所2
・バンプレスト マクロスF 組立式DXフィギュア クラン・クラン

ガムの玩具店
・バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーザビー

TASTE
・バンダイ S.I.C 極魂 Vol.03 仮面ライダー ナイト


MATTEL DC UNIVERSE CLASSICS WAVE 9 : DEADSHOT
                を紹介して下さった皆様、誠にありがとうございました。


テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

ただの日記 09/09/23

 部屋の中で24時間ほどビデオのリモコンが行方不明になっていました。布団の半径1メートル以内にあるのは分かってたんですが、いくら探しても出てこなくて一時はどうしたものかと途方に暮れていました。結局見つかったので万事丸く収まったんですが、自分の部屋の散らかり具合を改めて認識する事となり、やっぱり途方に暮れる事に。とはいうものの、このゴミ屋敷状態の部屋をどうしたら良いものやら。

 冬になったら寒くて布団から出ないのはほぼ確定なので、やるんだったら今のうちなんだろうけど、とりあえずネットで部屋の収納術をググる所から始めるか。・・・・・・って言って結局片付けずに終わりそうな気が。


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

ONE SHOT ONE KILL

デッドショット 046

「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第24話 「腹の中」の感想

【感想】

 アニメ版はランファンが無駄にエロいです。アイキャッチはもちろん、前半でリンに抱き起こされた時の表情なんて、もう事後にしか見えませんでした(実際は事後ではなく術後ですが)。前作のロゼに続き、ウィンリィのヒロインの座を脅かす存在となるのでしょうか。

 まあそれはさておいて、今週も役立たず扱いされて白化する大佐、手がつけられないほど暴走するグラトニーを見て途方に暮れるエルリック兄弟&リンと、アクションシーンの合間にギャグ要素がバランス良く配合されていて、見ごたえある内容になっていました。肝心のアクションシーンもいつも通り気合の入った出来で、非常に迫力がありました。ここの所アクションシーンが続いていますが、息切れが感じられないのがスゴイです、流石はボンズ。あと、中尉のガンアクションが何気にイカしてたのも中尉好きとしては押さえておきたい所ですね。

 また、今回は原作と異なる描写が追加される事で、細かい演出面が上手く機能していました。まずはリンに切られ膝をつくエンヴィー。原作では描かれなかった異様な重量感があって、次回への伏線となっていました。お次はそのエンヴィーが変身したランファン。原作だと普段の忍装束&仮面姿だったのですが、整合性をつけるためかはたまた単なる視聴者サービスか、アニメでは包帯姿のランファンに変身。コレをやるために前半で変身したエンヴィーがリンとランファンを見つめるシーンが追加されていて、芸の細かさに感心させられました。

 そしてほぼオリジナル要素であるレイブン中将の人物像。大佐が信頼するグラマン中将による人物評を先に出し、更に大佐自身の目でそれを確かめさせる事によって、レイブン中将が信頼に足る人物だと上手く錯覚させていました。原作では単に気の良いオッサン風に描かれていただけだったので、切迫していた状況とは言え大佐にしては早計だったという見方も出来たのですが、今回のアニメではこの追加要素によって説得力のある展開になっていたと思います。 

【今週の見所】

・ランファンかわいいよランファン

・中尉かっこいいよ中尉

・ブラッドレイ家の白々しい家族ごっこ

 Bパートのエピソードは原作タイトルも「腹の中」ですが、これは「グラトニーの腹の中」と「軍の腹の中」をかけていたんですね。ホントに計算され尽くしてるなあと、原作者の構成力に改めて感心させられました。


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第23話「戦場の少女」の感想

【感想】

 エルリック兄弟とスカーとの戦闘も3週目。すっかりバトルアニメです。

 という事で、今週もバリバリ動きまくる戦闘シーンが盛り沢山。エドばりの豪快な錬成でスカーに迫るアルが素敵です。んでもって、オイシイ所を持っていくリンとホークアイ中尉がこれまたカッコいい。そして何より、メイチャンかわいいよメイチャン。原作通り行くならこれからは出番も増えてくるはずだし、今後が楽しみですね。

 さてさて再登場のノックス先生。イシュヴァール帰還後すぐに離婚したという事ですが、やはり戦争でトラウマを負って真っ当な家庭を築けなくなったという事なのでしょうね。ハリウッド特殊メイク界の大御所トム・サヴィーニをはじめ、ベトナム帰還兵の中にもそういう人が多かったという事ですが、戦争というものがもたらす傷跡の深さを感じるエピソードです。

 ちょっと話変わるけど、日本だって太平洋戦争後の帰還兵のトラウマ話はいっぱいあったと思うんですが、こういう時って最初に引き合いに出されるのは決まってベトナム戦争だってのも変な話ですね。別にオレがハリウッド映画かぶれだからって事じゃなく(まあ実際ハリウッド映画かぶれですが)、世間的にもベトナム帰還兵ネタが多いように思えるのは気のせいでしょうかね。

  展開が早いおかげで次回も戦闘シーン多め。アクションものはテンポの良さが命って事で、そういう話が続く時はこのテンポの速さが幸いしますね。

【今週の見所】

・ランファンの覚悟

・自分の想いに気付いたウィンリィ

・メガネ中尉

 今週は「戦場の少女」というタイトル通り、女性キャラの魅力が存分に出ていたと思います。まあ一人「少女」というにはトウが立っている方が・・・・・・。ハッ!!

 (#・∀・) ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
   中尉

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
