

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」の感想

【感想】

 一瞬だけ師匠出たな。

 ウィンリィが中央の駅に到着した際、原作でも背後にカーティス夫妻(っぽい人ではなく本人達)がいたわけですが、今回のアニメでも後ろを通り過ぎていきました。2度目のアニメ化という事で、流石にこの辺は手慣れていますね。

 さて、今週はエルリック兄弟とウィンリィの絆の深さが描かれる重要な回だったわけですが、良いシーンというのは何度見ても良いと言いますか、素直に感動しました。特に、ヒューズとウィンリィの会話のシーン、アルがエドに対して苦悩をぶつけるシーン、過去のエドが涙ながらに自らの所業を後悔するシーンは、BGMが効果的だったのと演じる声優の技量がハイレベルな事もあって、原作よりもインパクトが強く描かれていて良かったです。

 また、もともと原作でも良い回だったというのもありますが、自分の記憶が本物か悩むアルの前にロボットのおもちゃを歩かせたり、悩むシーンを2つに分割したりと、アルの苦悩を原作よりも印象深く描く事で、最後のエルリック兄弟の仲直りがより感動的なシーンになっており、演出と構成がかなり上手く出来ていたと思います。よく展開が早いと言われる本作ですが、今回30分でここまで描けたというのは、逆に評価すべきなのではないでしょうか。

 ここ2回は原作準拠であるという事とアニメーションであるという事、それぞれの利点が上手く活かされており、原作付きアニメの良さというのが出ていますね。 

 次回はいよいよあの回。心して見ないとね。

【今週の見所】

 ・中央駅でのカーティス夫妻
 
 ・ヒューズの頼れる大人っぷり

 ・エドとアルの仲直り 
 
 少佐によるエドの再負傷と色ボケ軍曹がカットされてたのはちょっと残念。


テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

ガラダマ

ガラモン 022

いまだにピグモンとの造型的な違いが分かりません。

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

怪獣殿下

ゴモラ 048

昔チョロQ持ってた。

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

09/05/28の巡回

巡回時間は21:40です。

ひなたちき
・スクウェア・エニックス ながされて藍蘭島 第15巻初回限定特装版 りんフィギュア

よつばとフィギュア
・アルバクリエイツ 銀河英雄伝説 1/5000ニュルンベルグ

やまやま話
・バンプレスト ルパン三世 DX組立式ドレスアップ峰不二子フィギュア メタリックカラードレス

はっちゃか
・メディコス 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 5.ハイエロファントグリーン
 ちょwwwwww擬音wwwwww

獅子王の檻
・グッドスマイルカンパニーねんどろいど 41 メリッサ・セラフィ 魔王ver.

悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-
・バンダイ FFR-04 ファイズブラスター [仮面ライダー555]

怪人の集会所2
・アルファオメガ ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘

流楽街2ndCity
・バンダイ 超合金魂 GX-06 ゲッターロボ

ガムの玩具店
・YAMATO 1/60 完全変形 VF-1A 柿崎速雄機[TV版]
 何か急にステーキが食いたくなってきた

TASTE
・バンダイ BB戦士 No.325 徐晃サーペント


WAVE Dream Tech ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石
          を紹介して下さった皆様、誠にありがとうございました。

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

ただの日記 09/05/27

いつもアニメのDVDを買ってるニューヨークのお店からブツが届いたぜ。

日記DVD 003

日記DVD 006

やっぱタマには心が和むようなアニメも見ないとね。

・・・・・・って

日記DVD 008

!?

日記DVD 010

!!!

時々、自分のオタクジャンルへの節操の無さに嫌気がさすわw

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

スーパーで DQNに絡まれ 超ウゼえ(字余り)

 珍しく仕事がほぼ定時に終わったので、スーパーに晩メシを買いに行ったんですわ。そしたらレジの前に買い物カゴだけあって並んでる人がいない場所があったから、どっかのモラルのないオバちゃんがやってんのかと思って、そのカゴをシカトしてレジに並んでたら「荷物置いとったやろが」とガラの悪い兄ちゃんがインネンつけてきました。

続きを読む »

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

ツンデレ性悪人形

WAVE 翠星石 042

翠星石「いいからさっさとレビューしやがれですぅ」

続きを読む »

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
