

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」の感想

【あらすじ】 

 間断のない猛攻にさらされ、防戦一方のプトレマイオス2。ひとり、またひとりと仲間が倒れていく中、彼らの思いに応えようと、刹那が戦場を翔ける。

【感想】

 ビヨンドと言われて、逆シャア主題歌を思い出すよりも先にルチオ・フルチ監督のゾンビ映画を思い出したのはオレだけでいい(ちなみにその次に思い出したのはダンバインのビヨン・ザ・トッドだったりする)。

 とかいうタワ言はさておいて、予想してたよりは盛り上がりました。登場人物が多すぎたせいで各キャラのドラマがもっと薄っぺらくなるかと思っていたのですが、それぞれに適度な見せ場もあり、ラス前らしく上手くまとめる事が出来たのではないでしょうか。

 もっとも、貧乏女はほぼ完全スルーでしたがねw

 しかし、予想以上にハッピーエンドになりそうなのはガノタ的にはちょっとね。安易にキャラの生き死にでストーリーを作るのを是としない人もいるでしょうが、今のままだとあまりにご都合主義的で面白味に欠けるようにも思えます。被弾しまくっても爆発しないアーチャーとか、純度を増したGN粒子のおかげで疑似GN粒子の影響が消えた(薄れた?)ラッセ、勢いよく乗り込んできた割にアッサリとスメラギさんを許しちゃったビリーと、何もかもが上手く行きすぎてて正直物足りないです。  

 とはいえ、刹那の覚醒シーンは盛り上がりました。宇宙に広がるGN粒子によって人々の意識が繋がり、それによって互いに分かり合う事が出来たこのシーン。ニュータイプの理想的な形が上手く表現されていて、富野ガンダムへのオマージュに満ちた本作らしい展開でした。そう考えると、終盤なのにキャラがほとんど死なないというのは、ガンダムへのリスペクトを念頭に置きながらも、本作のオリジナリティを出した結果だと評価すべきなのかもしれませんね。最近の富野御大も安易な人死には好まないらしいですし。

 また、そんな状況であっても誰とも理解しあう事の出来ないサーシェスのような人物もいたというのは、富野的側面を感じさせるものだったと思います。まあ、アイツが皆と理解しあうなんて、視聴者もライルも許しませんけどね。

 そういや、ライルがサーシェスを撃つシーンも上手い演出でした。アニューの「分かり合えたよね」という言葉を思い出すライル、それはサーシェスを許すという安易なものではなく、人と人が分かり合える世界を作るためにガンダムマイスターとして生きる決意の瞬間。それを勘違いして銃を取ろうとするサーシェスが何処までも愚かで哀れでした。思えば彼は、第1期からずっと徹底した悪役として描かれており、このシーンはその最期に相応しい展開だったと思います。ストーリーを盛り上げるという意味において、非常に良いキャラクターでした。更に、ここからのエンディングへの流れが秀逸で、ちょっと感動しました。今回もそうですが、ここ最近はエンディングへの流れがキレイですね。

 ところで、リジェネの存在がやっぱりよく分かりません。ヴェーダがリボンズのリンクを拒絶した時に「この時を待ってたよ」とか言ってましたが、結局乗っ取ったのはティエリアなんですよね。ティエリアと同型のイノベイドだった事を考えると、最初から彼と結託していたとも考えられるのですが、その割には俗物っぽい動きをしまくってたし、単なる負け惜しみという線も捨て難かったり。残り時間を考慮すると、流石にこの辺は明らかにならないのかな。

 残る敵はリボンズのみ。ラスボスMSがダサいデザインなのは第1期からの踏襲ですかねw

 それとも中にガンダムが入ってるとか?

【今週のコーラサワー(32歳)】

 当然ですが出番なし。でも、この勢いならコーラさんも次回きっと・・・・・・。 

【今週の見所】

・ミノフスキー粒子を越える万能粒子

・チート能力トライアルシステム復活

・エネルギー残量の表示までRX-78ソックリなオーガンダム

・アリオスが珍しく活躍(ザコ相手だけどw)

 オートマトンのコントローラー持ってきてたはずのビリーが、スメラギさんと和解した後オートマトンと戦ってたのはツッコんじゃいけないんだろうなあ。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
