

てきとーにワンホビの写真 その1

ワンホビ 005

って事で、会場で撮ってきた画像をダラダラと。最初に誤っておくと、ボケまくってるのばっかりでゴメンね。

※撮影禁止系は避けたはずなんですが、載ってたら削除するんで言ってね。

続きを読む »


テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

てきとーにワンホビの写真 その2

引き続きワンホビ写真。

※撮影禁止のが写ってたら削除するから言ってね。

続きを読む »

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影 」の感想

【あらすじ】 

 戦況が混乱する中、沙慈はルイスの機体を探す。刹那はヒリングとの交戦中、ツインドライブの力を解放する。すると、加速する粒子が戦闘宙域一帯に広がる。

【感想】

 いつもTBしてくれる皆さんへ。こないだfc2ブログに移りました。これでTBハジカレ人生からもおさらばで御座います(ガンダムX風に)、多分。

 さてさて、大方の予想通りめぐりあい宇宙状態になった今週ですが、同じ赤い機体であってもシャアと違って、戯言を止めるだけの力がアンドレイにあるわけもなく、沙慈の叫びはしっかりとルイスに届きました。あとはバッドエンド一直線かと思われた二人の関係ですが、どう転ぶかはまだ分からないようです。ガンダム的にはそう見せかけてやっぱり悲劇で終わらすというのが定石ですが、黒田脚本的には後半で思いきり突き落としても最後は何らかの救いを見せるというのが定番だったりするので、そういった意味でもこの二人からはまだまだ目が離せないですね。

 ていうかさ、この作品の主役って沙慈なんだなあと改めて思った。刹那もセカンドシーズンに入ってからキャラに芯が通ってカッコ良くなったし、押さえるべき所ではちゃんと押さえているんだけど、それは単にロボットものの主役としてであって、ガンダムの主役じゃないなと。

 アムロにしてもカミーユにしても(ジュドーはそうでもないけど)、ガンダムの主役ってもっと悩まなきゃイカンと思うのよね。刹那は元々そういう描写が少なかったし、ロックオン兄さん(初代ね)のおかげもあって今は割と達観したような状態で、オマケに悩むという行為の対象になるであろうマリナやアリーとの絡みも少ないから、そういう描写がどうしても薄くなっちゃうんですよね。

 あ、そういや忘れてたけど、マリナ生きてたね。

 まあそれはどうでもいいとして(ヒデえw)、一方の沙慈に関しては前期からセカンドシーズンでのカタロン虐殺までの間、徹底して一般市民として描かれており、戦場と日常のギャップに苦悩する姿っていうのが見てる側にも共感出来るようになってたから、こっちとしてもそちら側に重きを置きたくなるってのがあって、その辺をスタッフは上手く分かってるなあと感じました。

 それが単なる主役交代っていう意味合いだったら、オレは多分この作品をボロクソにけなしてると思うんだけど、このアニメのスゴい所は、沙慈を主役として徐々に表に出していく一方で、刹那も主役としての役割を果たしているという事。それが前述のロボットものの主役としての刹那の存在だと思うんですわ。沙慈がヒーローになるのを良しとせず、あくまでも一般人の延長として戦いに参加させるためには、ロボットもののカタルシスを与えてくれるもう一人のヒーローが必要になる、それが刹那というわけです。

 そう考えると、沙慈の存在が際立ってきたセカンドシーズン以降、刹那もカッコ良くなっていったってのはそれなりに意味があるんじゃないかと思うのですが、深読みしすぎですかね。

 今週は他にもアニューの覚醒、リボンズとリジェネの確執、ネーナの反逆など見所も多く、非常に面白い回だったのですが、それと同時に一抹の不安も感じるような回でした。

 ギアスR2の後半も同じ事を感じたんだけど、キャラ多すぎたんじゃね?

 アリーとかブシドーとか、適度に刹那と絡ませないといけない人たちが最近活躍してくれないし、ガンダムマイスターだというのにスッカリ空気になってるキャラとかもいるじゃないですか。残り話数でめぼしいキャラにキレイにオチをつけるってのが困難な気がするんですよ。もちろん本筋に絡まない連中がどうなろうが別にいいんですが、私はこの作品の群像劇としての面白さってのを買っているし、実際ほとんどのキャラが本筋に絡んでいる以上、それだけは勘弁して欲しいなあと思うのです。留美の船が撃たれるシーンを見て「ああ、人員整理が始まったか」と思った時に、ふとそんな事を感じてしまいました。イノベイターも大半が戦死要員だったわけですし。

 まあ、そろそろブシドーが面白い事をやってくれそうな気配はありますけどね。

【今週の見所】

・セラヴィー&セラフィム大活躍、ビバ隠し腕!

・くぎゅうううううううううううう

・アニュー覚醒

・ラッセの運命は!?

 最後に正直に言うよ、Aパート見逃した!

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
