

第22回 2011年秋調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様のアニメ評価調査。「今期は面白いアニメが多かったので是非とも参加せねば!」と思ってたんですが、気がつきゃ毎度のようにギリギリでの参加ですよw

これまた毎度の事ですが、番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ今回も行ってみましょか。

続きを読む »


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

第21回 2011年夏調査

最近は参加したりしなかったりと、中途半端な態度取りまくりで大変申し訳ないです。

アニメ調査室(仮)様のアニメ評価調査。年度末はまどか、IS、バクマン、レベルEとか良かった作品も結構あったものの、全体的にはいつもより面白いのが少なくってテンション低かったんですが、6月終了作品はかなり良いのが揃ってたんで、やる気出して参加する事にしました。

毎度の事ですが、番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

続きを読む »

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

第19回 2010年冬調査

最近うまいこと参加出来なかったアニメ調査室(仮)様の感想調査。参加できても締め切りギリギリだったりしたので、今回は早めに(普通に見れば十分遅いけど)参加しようと思います。

番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

続きを読む »

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

第17回 2010夏調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様のアニメ感想調査。前回は引っ越し時期と重なって不参加でしたが、今回は参加させて頂きます。

番組名の隣についてるアルファベットは以下の通り。

【だいたい80%以上視聴した作品について】
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

【それ以外の作品について】
F : 視聴はしたが中止、または見逃しが多い
x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

でございます。そんじゃ行ってみましょか。

続きを読む »

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」の感想、ついでに作品全体の感想

 まだ最終回が残っていますが、今回の放送で評価は決定したかなって気がするんで簡単に感想でも。

 この作品、ロケ地が母校って事でそれなりに楽しんで見ていたんですが、世間的にはどうも評判がよろしくないようで。でもまあ、実際見てると問題山積みだったわけだから仕方ないですね。とはいえ、私自身は放送前に必要以上に情報を入手しないタイプの人間なので、放映前に行われたビッグマウスが視聴に影響を与えるという事は無かったですし、これまでに多数の作品が生み出されたオタク大国ニッポンにおいて、今更作品のオリジナリティの無さを指摘する事など愚の骨頂だと思っているので、ゆりっぺがハ〇ヒに似ていようが、ギルドのトラップが映画版バイオ〇ザードだろうが、直井の過去が「それなんてH2〇?(〇だと伏せてるように見えねえw)」とか、そんな事はどうでも良かったんですわ。でも、この作品が持つもう一つの問題点が非常にマズかった。

 それは話と尺の長さが合っていないという点です。物語のスケールの大きさに比して1クールという放送時間は余りに短すぎます。そのため、ストーリーに抑揚がなく、プロットが本来もっていたであろう面白さがほとんど損なわれてしまっています。世界の理不尽さのみを訴えたいのであれば1クールでも良かったのかもしれませんが、それはあくまでも感動を生みだすための舞台装置でしか無かったはず。にもかかわらず、登場人物たちの不幸な身の上ばかりが強調され、キャラクター同士の関係性がなおざりになった事により、本来の目的である感動が失われてしまっている。こういう作品の場合、キャラ同士のつながりが深まっていく様を描写する日常パートこそが何より重要であるべきなのに、せいぜい野球と釣りがあったくらいでは、見てる側がそこにキャラ同士の友情、あるいは愛情など感じる事など出来ません。その欠点が致命的な影響を与えたのがユイの消滅する第10話であり、今回の最終決戦でしょう。 

 冒頭のガルデモ消滅にしたって、始まってすぐにメインキャラが退場するというのは、インパクトを重視する最終回直前ではよくある事なのでそれ自体は別に問題ないのですが、これまでボーカル以外のメンバーをまともに描いていなかったせいで、それがインパクトとして機能せず単なる人員整理にしか見えませんでした。それはギルドのエラい人(名前も覚えてない)がゆりに武器を渡して消え去った時も同じで、彼の消滅に何の感慨も湧かないせいで、御都合主義ぶりが余計に強調されるという負の影響を与えただけでした。

 最後に登場した謎の青年(通称カヲル君w)が、プログラムを書き換えて自らをNPC化した人物その人だったのか、あるいは単なるプログラムだったのか、結局それは明らかにされませんでしたが、正直なところそんな事はどうでもいい部分だと思います。重要なのはSSSの面々および天使がそれに対してどう抗い、そこに生まれる感動だったのですから。しかし、その中に感動が存在していたと言えるのでしょうか。それは全話通して見ていた方ならお分かりの事だと思います。感動を生みだすべきカタルシスが存在しない、これこそが本作の持つ最大の問題なのです。

 しかし、困った事にこの作品って粗筋だけを思い返してみるとメチャクチャ面白いんですよ。やりようによっては名作になり得たのではと感じる部分は多かったりするんです。あくまでも一例ですが、こんな感じで2クールやってれば良かったんじゃないかなあ。

・1~4話:天使とドンパチしながら日常パート

・5話:本作3話(岩沢が成仏)

・6~9話:天使とドンパチしながら日常パート、ゆり含むSSSの面々の過去が明らかに

・10話:天使失脚、直井が生徒会長に

・11~12話:天使と音無の交流、直井が横暴の数々を行う

・13話:直井編決着、直井は成仏

・14~15話:ドンパチしつつも天使とSSSの奇妙な交流

・16話:SSSを助けようとしてharmonics発動(出来ればシリアス回で)

・17~18話:本作8~9話(天使救出&音無が記憶を取り戻し成仏しかける)

・19~20話:本作10話(ユイにゃん成仏、ラストに影登場)

・21~22話:影が出たり成仏するしないでSSSの内輪もめがある

・23~25話:最終決戦

・26話:エピローグ

 ま、素人の戯言ですけどねw

 でも、逆に言えば素人でもこれくらいのボリュームが必要だってのは明らかに分かるわけですよ。1クールと決まっていたのであれば、あまり好ましい方法ではありませんが最終回で「第2期決定!」でも良かったんじゃないかなあ。それだけの価値はあったと思うし。真面目な話、忘れた頃に設定だけ微妙に変えて同じような話をある程度の長さでやれば、相当面白いものが出来るような気はするんですけどねえ。その時はきっと「ABのパクリだ」とか言われるんでしょうが、そんなんはオタクコンテンツじゃあ日常茶飯事ですから、別に問題無いでしょ?

 まあ、個人的な楽しみ方もありましたけどね。高校が舞台なのにロケ地が大学だってのは、転生までのモラトリアムとしての作品世界と社会に出るまでのモラトリアムとしての大学という奇妙なリンクがあって面白かったし(これでオレの大学生活がどんなんだったかはご理解いただけるかとw)、懐かしい角間の山を思い出してノスタルジーに浸る事も出来ました。けど、それを抜きにしたら「天使ちゃんマジ天使」ってだけの作品だったなあ

 

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

第15回 2009冬調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様の感想調査。今回も参加します。月末になって参加するのも毎度お馴染みで、申し訳ないやら情けないやら。ていうか、2/6発表だけど今から参加して間に合うのかしら。

評価方法は以下の通り。

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

ほんじゃそろそろ行ってみよか。

続きを読む »

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

第14回 2009秋調査

毎度お馴染みアニメ調査室(仮)様の感想調査。今回こそは早めにと思ってたのですが、ご覧の有様ですよ。

評価方法は以下の通り。

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

ほんじゃそろそろ行ってみよか。

続きを読む »

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

モンド

Author:モンド
オレの自堕落なオタク生活をグダグダと書きなぐるブログのつもりが、気付けば微妙に古いアメトイメインのブログに。どうしてこうなった!

Archiveα+Daycount
CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
